パスワード対策について

このQ&Aのポイント
  • パスワード対策についての要点をまとめました。
  • 「ハッシュ」についてのイメージがわからないとのことですが、ハッシュには重要な役割があります。
  • 最後の2文字だけを変えた同じ文字列のパスワードは危険です。他のパスワードとは別のものを使用しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスワード対策について

以前、数十ほど持っているネット上のパスワード(推測されないランダムな英数字でした)を すべて同じにしていたためか、不正アクセスの被害にあったことがありました。 それからは、一つ一つのパスワードをすべて違うものに設定していたのですが、 これもまた 何の意味も持たないランダムな英数字だったため、今度は管理が大変でした。 そろそろ新しいパスワードに変更しようかと思い、 被害対策として、パスワード解析の手口について調べてみたところ、 どうやら「ハッシュ」というものがキーワードであるということはわかりましたが 「ハッシュ」を調べてみても、一体どんなものなのか素人にはイメージもつかないものでした。 そこでお聞きしたいのですが、 例えば l6f8o5w4ar l6f8o5w4gi l6f8o5w4qo のように、最後の2文字だけを変え、それ以外は同じ文字列を使ったものは危険でしょうか? 同じパスワードは他では使わないようにしたいので、この方法を思いつきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#203332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

ハッシュというのは特殊な演算によって値を得ることを言います。 これは、2つのものが同一であるか確認するために使われる技術です。 さて、本題。 文字列の最終1文字だけを変えるパスワードというは良くあるパターンですので 一つでもパスワードが漏れたときの被害は覚悟する必要があります。 「1qaz」「2wsx」と同レベルです。 (要はセキュリティレベルが低いということね) ですので、完全に異なる文字列を使うことが推奨されます。 そんなわけで自分は次のようなモノを使って管理しています。 ■キングジム MIRUPASS  http://www.kingjim.co.jp/sp/pw10/ これなら適当な文字列でもちゃんと管理・運用ができます。

質問者

お礼

ハッシュについてよくわかりました。 今回考えたパスワードも危険なのですね。 管理方法を考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

スマホやPCに入れておくのも危険なので、パスワードマネージャーを使っている。キングジム販売、見にくいのが難点。

質問者

お礼

パスワードマネージャーについて一度調べてみます。 ためになる情報をありがとうございました。