• ベストアンサー

セミナー、スピーチ

セミナーやスピーチでの演説などを日本語に訳す場合、 You をどのように訳すのか迷います。 場合によっては、「皆さん」 またあるときは、「あなた」(複数であるにもかかわらず) が適していると思います。統一するべきかとも思います。 複数の聴衆に語りかけるのを「あなたは.....」と訳しても問題ないですか? スピーチやセミナーのしゃべり全体で、主に「皆さん」を使用し、時折「あなた」を混ぜているのですが、それで問題ないでしょうか?

noname#65302
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duosonic
回答No.3

「聴衆が誰なのか?」によりますよね。  つまり、スピーチや演説が同級の生徒に向けたものなら「皆さん、あなた」で構いませんが、相手が先生方なら「先生方は~」となるでしょうし、顧客に向けた製品紹介の内容なら終始一貫して「お客様の~、お客様が~」とあるべきですよね。 米大統領が国民に向けて演説する際は一貫して「you = my fellow citizens」です。 ご参考までに。

質問者

お礼

Thanks,確かに先生相手の講演で「あなた」はまずいですね(笑) my fellow citizens 「国民の皆さん」ですね。Thanks

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

そんなによく英語が分かるわけではないのですが、 youは特に「あなた」というのでなく、単なる一般論を言うときも使いますよね? そういう場合は特にyouを訳出しなくてもいいんじゃないでしょうか。 文脈によるので、むしろ統一できないと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2435969.html
質問者

お礼

Thanks, "YOU" は訳だししない方法もありますね。Thanks

• eimei7
回答No.1

すべては文脈しだいです。具体的な文がないとなんとも言えません。

質問者

お礼

Thanks.なかなか文脈を出せないんですみません。たしかに、1~3つぐらいの文の中で「皆さん...あなた...皆さん」なら読みづらくて仕方がないですよね。長編でところどころに変化が必要なときに言い方を変えるのはOKですよね。とりあえずそのように理解しました。Thanks.