• ベストアンサー

【英語】speech→演説 のように、英語から作られた日本語を教えてください。

演説という日本語は、福沢諭吉が、speechに相当する日本語がなかったために、作った日本語だと聞きました。 このように、英語から作られた日本語について、興味があるのですが、こういったものを取り扱っている書籍またはWEBページをご存知でしたら、教えてください。お願いいたします。

• yos4
  • お礼率82% (634/771)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esistdas
回答No.1

そのものズバリの本がありましたよ。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975773885

yos4
質問者

お礼

esistdas様 ありがとうございました。 早速、発注いたしました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• ponkiejp
回答No.3

頁(page) 倶楽部(club) 缶(can) などですかね。

yos4
質問者

お礼

ponkiejp様 ご回答ありがとうございました。 缶はcanから来てたのか… 考えてみれば、確かに。 とても参考になりました。

• silpheed7
回答No.2

野球、人民、共和国、哲学、社会、恋愛その他いろいろ。 型録(カタログ)、治具(ジグ)、遮断(シャットダウン)その他いろいろ。

yos4
質問者

お礼

silpheed7様 ご回答ありがとうございました。 遮断って、訳語だったんですね。 シャッダンて聞こえたんでしょうか。 参考になりました。 ありがとうございました。