- ベストアンサー
エンジンの回転数について
FCS_RIKの回答
- FCS_RIK
- ベストアンサー率48% (109/223)
バイクのエンジンが高回転型なのは他の方が回答されてるので一部気になった点を そもそも減速比が違うため、例えば1速10000回転時の速度はあらゆる車種で違います、 ただ、概ねリッターバイクだと1速吹けきりで120~135Km/hくらいの設定になっています、 250ccだと60Km/h位ですかね、 具体的に言えばホーネット250の1速レッド16000rpm時60Km/h、 aprilia RS250の同12000rpm時63Km/h、 GSX-R1000の同13500rpm時157Km/h、とこれくらい違います、 R1000は同クラスでも特に1速がハイギアードなのでちょっと例外かもしれませんが、 他でもやろうと思えば二速発進で180Km位までシフトチェンジ無しで加速とかできますよ。 単に高回転という面から見れば、カウル付きのスポーツタイプで、 250ccの四気筒モデルが概ね18000~19500、 600ccでもYZF-R6は16000でレッドという仕様が有ります、 リッタークラスだと12000~13750辺り、 但しネイキッドやアメリカンなら7000~8500と車と同じようなトルク型もいっぱいあります。 >馬力とトルクで最高出力が出る回転数って違いますよね 馬力はトルク×回転数ですので(実際は細かい補正値が入る)、 トルクのピークを越えてから少しの間は回転数上昇により馬力が上がります、 回転数の上昇率よりもトルクの落ち込みが上回った地点が馬力のピークになります。
関連するQ&A
- エンジンの回転数について
バイク乗り始めてまだ2ヶ月の初心者です。ZRX400の01年型に乗っています。 エンジンの回転数について教えてほしいのですが、某板で、車と違って、バイクのエンジンは高回転だから 少なくても6000回転以上でギアチェンジしていかないとエンジンダメにするって聞いたんですが本当ですか? 自分は大体、街乗りメインで、40kmとか遅いスピードで走ることが多いので、それだと3速とかで走ることに なるんですが、それでいいのですか?街乗りの時って、みなさん、6速とか5速とかは使わないもんなん でしょうか?どうぞ、教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エンジンの回転数について
メカド素人です。 何の疑問もなく10年近くバイクに乗ってきましたが、エンジンの回転数に関して質問があります。 たとえば4ST4気筒のバイクで5000rpmで走行しているとき、クランクシャフトの回転数が1分間に5000回転という事だと思うのですが(これ自体間違っていたらすいません)、1気筒の爆発って毎分何回転位になるのでしょうか? また、同じ5000rpmで、単気筒や2気筒の場合は何回転になるのでしょうか? どうか教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイクエンジン 快適な回転数
バイクエンジンの常用回転数ですが、あんまり低回転でも高回転でもエンジンに悪くて寿命が縮むと聞きました。 4ストシングルOHC250ccでタコメーターのレッドゾーンは9千回転となっています。この場合、エンジンにいい回転数は何回転から何回転の間をなるべく常用とすればよろしいでしょうか。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エンジンの回転数について
エンジンの回転数が運転席にタコメーターで表示されます。 ちょっと疑問がでましたので教えてください。 アイドリングのときは800回転ほど。 しなし同じアクセルを踏んでいないのに 下り坂には(スピードによります?)が少なくても1200回転以上は 廻っています。 下り坂でオートマで「D」レンジにいれたままアクセルを踏まない 場合は燃料の噴射量は回転数ひ比例して噴射されているのでしょうか? 私の車は2000ccの4気筒です。 エンジンの回転数=燃料噴射量ではないと思ってすが 実際にはこの考えはあっているのでしょうか? エンジンの回転数=4気筒のシリンダーを通るシャフトの回転数 アクセルの踏み込み=シリンダーへの燃料投入量の調整 と思っています。
- 締切済み
- 輸入車
- バイクのエンジンの回転数について
こんにちわ、よろしくおねがいします。 今125cc yb125spのバイクに乗っているのですが、エンジンの回転数を調節するネジのようなものが ついています。回転数をあげるとエンジンが壊れやすくなるんでしょうか? また回転数が高いとエンストしにくいと考えていますが、その認識でいいでしょうか? ちなみに今、メーターでは5くらいになってます>< 普通はどれくらいの回転数にしておくといいのでしょうか? よろしくおねがいします^^
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- TWのエンジンが回転数上げると止まります
バイクはTWで2年間放置してて、1年半前にバイクに乗ろうと思いエンジンかけたら 案の定エンジンがかからずキャブを自分で洗浄して復活しました。 それから1年半は何も起きなかったのですが、先週またエンジンがかからなかったのでキャブを洗浄したらすぐにエンジンがかかるようになったのですが、今回は3日くらいで 走行中にアクセル開けて回転数を上げると、音がおかしくなり止りました。またエンジンかけても走るとこはできるのですが、回転数を上げるとエンジンが止まります。 とりあえず雨だったので次の日にバイクを見てみようと思ったらエンジンがかからなくなりました。 それでキャブを洗浄したらエンジンはかかるのですが、もうローでちょっと回転数上げたらエンジンが止まります。 スモールバッテリー切れでキックのみでエンジンをかけています。 プラグは黒か茶色っぽい感じでした。 TWは基本的なスカチューンで、エアクリーナ等は洗浄したことがありません。 マフラーから「ポンッ」みたいな音はしません。 キャブのセッティングをしないといけないのでしょうか? 優しい方アドバイスお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- エンジンの回転数ってなに?
エンジンについてですが、タコメーターには1分間のエンジン回転数が表示されますよね。エンジンの回転数ってどの部分の回転数のことなんでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- エンジンの回転数
想像できないし、信じられないのですが。。。。 例えば、車のエンジンを6000回転まで回したとします。 これはつまり、1分間に6000回転。 1秒間で考えると、 6000/60=100回転 4サイクルエンジンの場合、 吸入、圧縮、爆発、排気、これら各工程が、1秒間の中で 繰り返し行われているわけですが、 吸入圧縮で1回転、爆発排気で1回転とすると、 それぞれの工程が、1秒間に50回行われている事になりますよね。 例えば、爆発工程を考えても、 1秒間に50回、シリンダーの中で燃焼している。。。。!? 想像できないなぁ~。 この考え方、間違ってますかねぇ。 また、エンジンの回転数って、クランク軸の回転のことで いいのでしたっけ??
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
どうも ありがとう御座います。 >GSX-R1000の同13500rpm時157Km/h、とこれくらい違います、 多分 このバイクの1200ccか1300ccだったと思うんですよねぇ。 >カウル付きのスポーツタイプで、 しかも これでした。 >ネイキッドやアメリカンなら7000~8500と車と同じようなトルク型もいっぱいあります。 まぁ こっちとは用途が違いますよねぇ。 “速いうえに ゆったり乗る事もできる”バイクがあったら欲しいものです。 ありがとう御座いました。