• 締切済み

ホームページに写真が掲載

ホームページに社員の顔が掲載されることについてどう思われますか? ホームページ上で顔を掲載した方が良いといわれることがありますが、実際に見る側の人達の立場からどう思うものなのでしょうか?

みんなの回答

• tomban
回答No.5

顧客やユーザーから見れば、社用車が会社のロゴを描いて道を走っているのと同じく、会社と社員の関係性が明確になるという意味では賛成です。 しかし何事も「落とし穴」はありますし、自社用サイトが当たり前になって来た昨今だからこそ、それを「不正利用」しようと企む輩も出現する事でしょう。 結果で言えば 「一応の安心」にはなりますが、決め手にはならない、と言うのが、私の考えです。

• Crys
回答No.4

>社員の顔が掲載される 肖像権の問題もあるから、明らかに個人が特定できる場合、会社側が掲載する社員への同意が必要になると思います。 >見る側の人達の立場からどう思うものなのでしょうか? 好印象です。やっぱり現場の様子とかが想像しやすいのは利点でしょう!

• suunan
回答No.3

見る側からは印象が良いですよ。 堂々とはっきりしているんだから。

• ma3zu
回答No.2

社員さんの顔が載っているのは特に問題に思いませんね その人の役職、コメントを載せるのであれば その人の顔が載っていた方が現実味があり 就職活動中の学生などにとっては親しみが湧くこともあるでしょう 入社した後も、『HPに載ってた人』として 話かける種にもなっていいと思います。 出来ることなら転用ができないような仕組みを 入れるといいんでしょうけど それほど気にするほどでもないと思います。 社員証のように事細かに 情報を載せなければいいと思いますね 写真も証明写真のようなものでないものであれば

• bari_saku
回答No.1

「載せた方がいい」という意見が出るに至った経緯にもよると思います。 ただ、載せるにしても誰でも見られる箇所に載せるのは、絶対にNGと思います。 パスワードを入力するなりして、関係者でないと見られないようなページにのみ、掲載すべきと思います。