退職済社員の顔写真をホームページ掲載し続けることは問題がある?

このQ&Aのポイント
  • ホームページに退職済社員の顔写真を掲載し続けることは法的に問題があるのかを調査します。
  • 退職済社員からの削除依頼がない場合でも、顔写真を掲載し続けることは慎重に考慮する必要があります。
  • 制作会社に頼んで変更する場合、費用が発生するため、もし可能であれば次回変更までそのままにしておくことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職済社員の顔写真をホームページ掲載し続けることは問題がありますか。

退職済社員の顔写真をホームページ掲載し続けることは問題がありますか。 現在、ホームページを運用しているのですが、ホームページ内で利用しているFLASHを利用した動画に退職した社員の画像が含まれております。 もちろん、ホームページに利用する際には承諾を得ております。 退職済社員から削除依頼がきているわけではないのですが、今後も同じような問題が発生するかと思いますから、法律的に問題があるのか、ないのかきっちり認識しておきたいと考え質問させて頂きました。 なお、対応可能なのであれば、どちらかと言えば消せばいいのでは。ということはもちろん認識してはいるのですが、なにぶん単純な画像ではなく、FLASHの映像として組み込まれているので、素人の手には負えません。 制作会社に頼むことになり費用が発生するため、可能であれば次回変更の際までそのままにしておきたいと考えております。 何卒アドバイスをお願いできますでしょうか。 以上です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152361
回答No.2

No.1です。 厳密に言えば、退職した同意を得ずに公開しているわけですから脱法行為です。 ですから、本来は削除依頼がなくとも対応すべきでしょう。 とはいえ、民事上の責任のみが存在するわけですから金銭的なリスクの軽重のみで比較するのが現実的でしょう。 要は、損害賠償のリスクをとるか、お金をかけてサイトを編集するかの天秤です。

bo_takamori
質問者

お礼

丁寧がご回答ありがとうございます。 やはり、法律的には問題があるのですね。 対応については、以下の方法で検討いたします。 ・次回更新時までは現状維持し、更新時には必ず削除対応する。 但し、削除要請があった場合には、即座に削除対応する。 また、今後においては退職後の扱いを含んだ書面での同意書を使用するなど、何らかの対策を検討する。 削除要請に対して即座に対応すれば、損害賠償問題にまでは発展しないだろう、という希望的観測を含んだ少し後ろ向きな対応ではありますが、費用の問題上こちらで検討致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

私どもの会社では、ホームページ等に載せるときに、「退職後3年は使用することに同意する。」などなどの同意書に署名捺印してもらってます。 いまとなっては、「削除依頼があったら対応する」という方法しかないと思います。

bo_takamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職者からの連絡がない限りはそのままに致します。 削除依頼があった場合には対応する、とだけしていれば問題ないという認識でよろしいでしょうか。