• 締切済み

謝罪とか賠償とか出来ますか?

テナントにて飲食店をしておりまして、私用にて2週間ほどお店を閉めておりました。 再びお店を開けるとお客様が 「車で来店した客にお酒を飲ませて、その人が飲酒運転で警察に捕まり、この店は営業停止になって閉まっていたと聞いた」と言われました。 実際そんな事ではないし、誰か閉めてる理由も知らずにそういう風に言ってたんだなと気にしませんでした。 その後話は知れ渡り、他の方もその理由で営業停止になったという認識でした。 しかし、話を聞いていくと話の元は私の借りているテナントの大家さんが言っていたとの事で怒りが沸いて来ました。 誰がそんな事をいっても笑ってられますけど、大家は別です。 大家には家賃を支払い、それを収入として必要としているのに逆にそのテナントの有りもしない悪評を流すとは信じられません。 それは家賃が要らないと同義だと感じます。 大家のいう事なのだから、そのテナント内の事について嘘はないとも思っているでしょう。 大家には別に仲が悪いとか、何か喧嘩したとかもありません。 そもそも何も話もしてませんし。 軽い冗談かもしれません。何気なしに言ったのかもしれません。 でも、それは大家が言っては駄目ではありませんか? 怒り狂って暴言吐く事もできますし、問い詰める事もできます。 ですけど、そういうのは簡単な事で最後にできます。 その前に何かできることはないかと思い質問させていただきました。 別にお金が要るわけでもないですけど、とにかく反省とお詫びをしてほしいです。 何か謝罪をさせる最善の方法があれば教えて下さい。お願いします。 法的でなくても構いません。なにか案があればという話です。 重ねて宜しくお願いします

みんなの回答

noname#81629
noname#81629
回答No.3

ちゃんと法律があります。 刑法 (信用毀損及び業務妨害) http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html#1000000000000000000000000000000000000000000000023100000000000000000000000000000 三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金 他の回答にもあるとおり、貼り紙一枚貼っておけば済むこと。 常識が無いのはどっちもどっちですね。

silkyblack
質問者

お礼

ちなみに詳細は書いてませんがお休みの張り紙はしてありました。 当たり前の事なので文では書きませんでしたがね。 なぜ休んだかを細かく書いた紙を張り出しておけば未然に防げたとは思います。 ですが、そんな今現在どうにもならない事を聞いてるのはありません。 質問に対しての回答を望んでいるのであって経緯がどうだったとか、どうするべきであったとか聞いてもいませんし、現行できるならそうしてます。

• neKo_deux
回答No.2

> 私用にて2週間ほどお店を閉めておりました。 休業の理由を貼り出すなどしていれば良かったのでは? 大家には伝えていたのでしょうか? > 何か謝罪をさせる最善の方法があれば教えて下さい。 裁判所だろうが総理大臣だろうが、個人に謝罪を強制することは出来ません。 話し合いを行い、示談する中で謝罪などを得るのが普通の方法です。 駆け引きの材料として、業務妨害としての訴え、損害賠償請求などが使われます。 謝罪を強制したいのなら、ヤクザにでも依頼するしか無いかと。 (無論、不法行為になる可能性が高いです。) 法的な判断を望むのなら、電話帳で県の弁護士会を調べ、適任な弁護士を紹介してもらい、そちらへ相談するのが最善かと思います。 -- > 法的でなくても構いません。 そちらが原因で眠れない、イライラする、仕事が手に付かないなどの症状があるのなら、まずはお気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があれば、心的苦痛を主張するのに役に立つかも知れないし。

silkyblack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >休業の理由を貼り出すなどしていれば良かったのでは? 大家には伝えていたのでしょうか? それは間違いないのでしょうけど、質問内容に関係ない上に、大家に報告する義務なぞありません。何処にそんな未然にこうしていれば的な事をお聞きしましたか? 以下の回答は凄く参考になりました。ありがとうございます! >駆け引きの材料として、業務妨害としての訴え、損害賠償請求などが使われます。 これは特に良い意見をいただきました。感謝です^^

• PPPOEVEN
回答No.1

「何ができますか」ではなく、何をしたいが先じゃないですか? 「法的でなくても構いません」というのなら、右翼に来てもらっても 良いんじゃないですか? 右翼は憲法で認められた結社の自由に基づく政治結社の皆さんですし、 街宣カーが騒ぐときも、彼らはちゃんと警察に「パレード」で道路使用 許可までとっている合法的な人たちです。 たとえば「裁判までしようとは思っていないが、最低限謝罪はほしい」 とかある程度方向性をつけないと回答者も好き勝手かいてしまって、 収集がつかなくなりますよ。