大家から傷害を受けた場合の対応と退去について

このQ&Aのポイント
  • 大家から傷害を受けた場合、警察に被害届を出すことが重要です。しかし、大家に退去を求める場合は困難があるかもしれません。
  • 店の前の除雪でトラブルが起こり、大家の息子から傷害を受けた場合の対応について相談です。警察に被害届を出すことは必要ですが、退去については難しいかもしれません。
  • 美容室を経営している質問者が、除雪のトラブルで大家の息子から傷害を受けた場合の対応について相談しています。警察に被害届を出すことは大切ですが、大家に退去を求めるには困難があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大家から傷害をうけました。

こんにちは ご相談宜しくお願いします。 当店、美容室を経営しています。 雪の除雪の件でトラブルになりました。 店の前の除雪(除雪機)が終わりまして、店内にいたところ、突然裏に住む大家の息子が 大声で怒鳴りながら入って来ました。 お店の隣にある大家の畑などに少し雪が入ったらしいのです。 お客様もいますので、冷静になって外で話しましょうと言ったのですが、向こうが感情的になっていまして、右腕を殴られ6cmくらいの内出血のあざができました。 そのあとむなぐらをつかまれ拳を振り上げ殴ろうとしました。その際にも暴言は吐いていました。 警察に連絡しますよといいましたが、すぐに呼べと言う感じです。 ここのテナントに入って10年、先代のオーナーからの引継ぎでトータル20年以上はここの場所で営業しております。 私的には警察に被害届けをきちんとだしたいのですが、正直、大家に退去しろと言われるのが困ります。 大家が移転費用など全額だしていただけるのなら検討しますが・・・。 賃貸契約書すは定期契約ではなく、普通賃貸契約です。 一度も支払いなど遅れたことはありません。 今回のことで警察には相談の形で記録していただいて、病院にも診断書をいただきに行きました。 無理やりテナントを出されることはないでしょうか?自分なりに調べましたら正統な理由がないと立ち退きは難しいとのことですが。建物は鉄筋3階で築30年ですが、まだまだ取り壊しはありません。 私的にはきちんと警察に被害届けを出して、営業もこのままがいいのですが難しいでしょうか??? ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siroineko
回答No.3

私は、法律の専門家ではありませんが、明らかに大家の息子に非がある様に感じます。 負傷まで受けたのであれば、ここはしっかりと被害届を出すべきでしょう。 この事を理由に転出を求める権利は大家にはありません。 大家が転出を求めるのであれば、それなりの移転経費を請求出来るはずです。 一方的なお話なので正しく判断は出来ませんが、質問内容が正しいのであれば大家の息子には、少し精神的異常性を感じます。 こんな処に長く居れば、その内もっと大きなトラブルに巻き込まれる可能性があります。 しっかりと被害届を出して、その結果退去要求があれば、移転経費を貰って新たな場所に出店する方が良いような気がします。 

gbb2002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 文面のそのままのできごとです。 こちらは冷静に対処いたしました。 息子は昔からこんな感じです。近所でも有名ですね。 文面に書いていない暴言など酷いものです・・・・・・・。

その他の回答 (2)

• globef
回答No.2

>無理やりテナントを出されることはないでしょうか?  それを決めるのは、大家さんであって ココの回答者ではありませんよ >私的にはきちんと警察に被害届けを出して、 >営業もこのままがいいのですが難しいでしょうか???  とりあえず、傷害で刑事告訴して 店を休む保証を民事訴訟で慰謝料を請求しましょう  相手が示談を申し出たら交渉すればいいかと

gbb2002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• AVENGER
回答No.1

被害届はなんの役にも立ちません。傷害罪で告訴して下さい。

gbb2002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。