大家さんの法的義務について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 大家さんから建物が築80年近くになり、耐震強度が無く、朽廃しているために契約更新はしないように言われました。
  • 大家さんが依頼した建築士が店内のサイズや壁の厚みを調べ、法的な根拠を示すことはありませんでした。
  • 大家さんは建物を取り壊し、新しいビルを建てたいと考えていますが、経済状況のため計画は取りやめになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

大家さんの法的義務について教えて下さい。

はじめまして、宜しくお願い致します。 店子です。大家さんから建物が築80年近くになり、耐震強度が無く、 朽廃(字が違っていたらすいません)してるので契約更新はしないので出て行って欲しい、6ヶ月前に言われました。 しかし今まで問題無く営業し同じフロアにはコンビ二も入っています。 朽廃(字が違っていたらすいません)の法的根拠を示して欲しいと伝えたところ、大家さんが依頼した建築士がやってきて店内のサイズや壁の厚みを調べて行きました。その後、「専門家が危ないと言っているから」と言うだけで法的なものは何一つ示してきません。 どうやら建物を取り壊し、新しくビルを建てたいようです。 それから暫くして、今度は「昨今の経済状況から計画は取りやめになった。建物の躯体に関わる大修繕は最築費用の限度内でこれを実施しても現行法令上の安全性を確保出来ないので実施しない。自己の危険負担で使用継続を希望するのであれば、賃貸契約は2年延長しても良い。」 と、微妙に脅し?の様な感じで回答がありました。 私も営業していて問題は無いとは思うのですが、 「自己の危険負担で使用継続を希望するのであれば」との言葉に、何となく気持ち悪さもあります。 大家さんが言ってる事が正しいのでしょうか?それともお金を取って賃貸しているからには借り手側に安全を保障する法律や義務の様な物はあるのでしょうか? 私としては、出て行きたくは無く安全に営業したいと思っているのですが・・・・・。 詳しい方、教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313773928?fr=rcmd_chie_detail   大家さんに地震時の安全を保証する義務はありません。 では。

osasimikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、店子には「修繕して」と言う権利はあるが、大屋さんには それに応えなければならない「義務」は無い訳ですね。 勉強になります。 屋根や2Fの補強は数年前、当方負担で工事しており、その際に当方 依頼の建築士さんからは「壁や柱が多いから普通に使用してる場合は 問題無いんじゃないかな?」との事でした。 再度大家さんとお話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  大家さんは、『危険だから退去して欲しい。』と『正当事由』をあげて契約の解除を通告しています。これは築80年なんですから法廷でも正当事由とされるでしょう。  その危険性を信じず、或いは立退き料欲しさにゴネて、身を賭して居座っているのは店子さんの方です。この店子さんは、大家さんの『危険を察知しての回避行為』を妨害しているのです。  なぜ、大家さんがそのような店子の無謀な行動にまで責任を持たなければならないのでしょうか? 家賃を取っているから? それなら『タダで貸せ』って要求ですか?  大家に責任が生じるのは、危険を察知しながらそのままにしていて被害が出た場合です。その危険に適切に対応していれば責任はありません。その対応が誰かの妨害で出来ずに被害が拡大したとなれば、妨害した方に損害賠償の責任も生じかねません。私なら損害賠償訴訟を弁護士に相談するだろうということです。

osasimikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の趣旨を良く理解せず上から目線の攻撃的な方ですね! 質問のどこに「立ち退き料が欲しい」「タダで貸せ」「妨害する」と 書いてあるのでしょうか? 私は知識が無いので、どう判断すれば良いのでしょう?教えて下さい。 と言っているのです。 よほど読解力・理解力が無い方と推察致します。 私のとこの大家さんは、「建物が朽廃(字が違っていたらすいません) しているから立ち退け」と言ってきたのです。 日本の裁判では、そう言った人間がそれを証明しなければいけないのです。その説明が出来なく、数ヶ月も返答を待たせた挙句に朽廃の証明も 専門家による認定等も何も無く「危険だから立ち退け」は誰だって 疑問に思うでしょう。大家さんが一級建築士の資格があり数値化した 資料を基に説明して、「こういう理由で危険なので出て欲しい」なら 理解できます。 過去にそんな店子とトラブったりしたから、見ず知らずの相手に感情むき出しでこんな常識の無い失礼な文章で書き込みをしたのでしょうね。 あなたも大家と言う仕事をしてるなら最低限この程度の事は勉強しておいた方が良いでしょう。 文章からして敷金の意味すら知らず返金せず経年劣化ですら現状復帰だとゴネて店子からお金をせしめトラブルを起こす典型的な悪徳大家さんと推察します。 色々な人間が居ると言う勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地震に対する大家の義務は?

    このたび、築40年の古いアパートを賃貸に出す事を検討している大家です。 木造2階建て4室の、何も今まで構造的な問題は出ていない建物ですが、地震がきた時は不安です。 耐震を考えたリフォームをすべきなのでしょうが、とりあえず2年か4年しか営業は考えていないので、そこまでやる気はありません。 もしも大地震が起きて、入居者に死亡者が出た場合の事を考えると、恐いです。 保険では一般的にカバーされていないと思いますが、古いアパートの大家さんは、そのあたりはどうされているのでしょうか? また、地震の被害に対する大家側の義務について、何か定めたものはあるのでしょうか? お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 賃貸一戸建ての大家の義務

    現在賃貸一戸建てに住んでおります。 この建物は不動産屋を通して契約をしたのですが不動産屋は仲介のみで管理料を大家から取っていないので大家が総て管理する義務があるようなのですがその際、大家にはどのような義務があるのでしょうか? 例えば給湯器が壊れた場合は大家に修繕義務があるかと思いますがその他にどんな義務があるのか教えて頂けたらと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大家さんが変わりました。

    マンション賃貸してゲストハウスを運営しています。 マンション賃貸してゲストハウスを運営していますが、 この大家さんがこのマンションを他の業者に名義移転をしました。 売ったのはよいのですが、大家さんと以前色々問題があって 今のゲストハウスの家賃を安くしてもらっています。 2年位前に別の物件を借りてゲストハウスを運営してましたが その物件が仮建物で人が住んではいけない物件でした。 区役所から撤去するように言われ結局その物件から出ることにしました。 ゲストハウスにするために内装した金額を大家さんに請求しようと したら大家さんから別の物件に移してゲストハウスを運営できるように するからと提案がありそれに応じました。 それには、家賃をかなり安くして貰うこと、いつまでもゲストハウスを 運営できるように更新して頂く事を約束を頂き念書を交わしました。 それが1年も立たない内に大家さんが変わったのです。 また、今の賃貸契約書には定期賃貸契約になってました。 正直、定期賃貸契約がなにかも全然しりませんでした。 契約書は大家さんと直接交わしました。 賃貸用途は民宿になってますので、ゲストハウスを運営するには まったく問題ないと思いますが新しい大家さんは定期賃貸契約に なってるので契約期間満了になると出るだろうと考えているようです。 また、更新出来たとしても家賃を見直すだろうと今回売買仲介した 不動産屋さんから言われました。 これは詐欺だと思います。約2年位で内装工事費用だけでも700万位かかりました。 如何すれば容易でしょうか? 助けてください。

  • 大家から傷害をうけました。

    こんにちは ご相談宜しくお願いします。 当店、美容室を経営しています。 雪の除雪の件でトラブルになりました。 店の前の除雪(除雪機)が終わりまして、店内にいたところ、突然裏に住む大家の息子が 大声で怒鳴りながら入って来ました。 お店の隣にある大家の畑などに少し雪が入ったらしいのです。 お客様もいますので、冷静になって外で話しましょうと言ったのですが、向こうが感情的になっていまして、右腕を殴られ6cmくらいの内出血のあざができました。 そのあとむなぐらをつかまれ拳を振り上げ殴ろうとしました。その際にも暴言は吐いていました。 警察に連絡しますよといいましたが、すぐに呼べと言う感じです。 ここのテナントに入って10年、先代のオーナーからの引継ぎでトータル20年以上はここの場所で営業しております。 私的には警察に被害届けをきちんとだしたいのですが、正直、大家に退去しろと言われるのが困ります。 大家が移転費用など全額だしていただけるのなら検討しますが・・・。 賃貸契約書すは定期契約ではなく、普通賃貸契約です。 一度も支払いなど遅れたことはありません。 今回のことで警察には相談の形で記録していただいて、病院にも診断書をいただきに行きました。 無理やりテナントを出されることはないでしょうか?自分なりに調べましたら正統な理由がないと立ち退きは難しいとのことですが。建物は鉄筋3階で築30年ですが、まだまだ取り壊しはありません。 私的にはきちんと警察に被害届けを出して、営業もこのままがいいのですが難しいでしょうか??? ご意見宜しくお願いします。

  • 大家から借家の立ち退きを言われました

    借家を賃貸契約してすんでいます。もう10年以上長くすんでいますが,最近,大家から、家も老巧化して取り壊したいので、賃貸契約を解除するので,たちのいてほしいと言われました。 契約書にあるとおりに6ヶ月後には明け渡してほしいと言われました。 引っ越し自体は良いのですが,引っ越しするのも費用がかさみます,この場合,立退料等何かの補償を要求することはできないのでしょうか?。契約の解約には応じるつもりですが,ただすべて自己負担で黙って出て行かないといけないものなのでしょうか。

  • 大家から退去を求められています

    一戸建て住宅に、定期建物賃貸契約(10年)を結んでいます。 現在、3年目となりました。 先日大家から、建物および土地の買い取りを求められました。買い取れない場合は退去してほしいとのことです。 大家側としては、売却して現金化したいようなのですが、借り手のこちら側としては、契約期間の間はこの物件に住みたいと思っています。 契約書を、見直してみると特約として『契約期間終了後(10年後)には建物の明け渡し義務が生じるとあります』この件に関しては、納得済みなのですが、契約3年目にして、一方的に契約を解除されたのでは納得できません。 契約書の中にある、契約の解除に当たるようなこと(家賃の滞納など)は一度もなく、借り手としての落ち度ありません。 このようなケースの場合、法的にはどのようになるのでしょうか。 大家の言い分が一方的に通るのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 大家にはこちらから挨拶に行くべきですか?

    賃貸アパートを借りることになったのですが 大家さんが隣に住んでいると営業さんに説明があり、内覧時にたまたま通りかかり会釈をしました。 このたび契約をし、もうすぐ引っ越すのですが、引っ越しのあいさつは大家さんにもするべきですか? その際何か粗品を持っていくべきでしょうか? 当方一人暮らしの女性です。

  • 大家に出て行けと言われました

    戸建ての借家に10年以上住んでいる者です。 元々古い家のため、毎年のようにどこか(電気・水道・屋根など)が故障し、そのたび大家さんに修理を頼んできました。 (自分で直せるところは自己負担で直していましたが) しかし、大家にとっては、毎回の修理代負担の不満が積もりに積もっていたようで、 今回とうとう「もう引っ越してくれ!」と言われてしまいました。 2年契約なのですが、すぐにでも出て行けとも言われました。 自分が原因で壊した物ならば、自分で費用を出すべきだとは思いますが、 それ以外のことならば、修理代を払うのは大家の義務なのではないですか? (大家の主張では、「自分で払うのが常識だ!」とのこと) ちなみに、今まで一度も家賃を滞納したことはありません。 それでも大家の命令なら、出て行かないといけないのでしょうか?

  • 調べてみたら、契約者(大家)は所有者では有りませんでした。

    昭和57年3月より店舗付き6階建てマンションの1階店舗を借り、飲食業を営んでいます。 8年前、入居者(一階店舗6件)で賃料値下げをお願いしましたが、受け入れて頂けませんでした。 一年前より、不景気のため賃料滞納せざる得ないことも重なってきましたので、賃料値下げのお願いをしていましたが、受け入れてもらえず、大家の息子、担当と名乗る管理会社より脅し、営業妨害(駐車場の占領等)を受け、弁護士とも相談していました。 弁護士より、こちらの要求等内容証明にて伝えていただきましたが、返事は無く、昨年10月大家より支払い退去の訴訟を起こされてしまいました。 訴訟に伴い、登記簿を調べたところ最初の契約者(賃貸者)は土地のみの所有者であり、その建物の所有者は契約者の妻でした。 平成2年に再度契約(最初の契約書には自動更新と有るのに、管理会社が変わったから、という理由で更新ではなく)したときは、契約者は妻でした。 日ごろは息子が「金払え、出て行け」等、まるで自身が大家のような口ぶりです。 まったく大家が誰なのかわからないので、弁護士も困り果て昨年8月「大家は誰ですか」「誰とお話させていただけばいいのですか」という内容で内容証明を送りましたが、返事はいまだありません。 建物の所有者以外の者が、賃貸借契約の契約者になりえるものなのでしょうか? もし、ありえないとすれば今までの契約は無効となるのでしょうか。 はじめの契約がなしとすれば、平成2年の契約も無効になるのでしょうか? ちなみに、平成2年の契約書には坪数約18坪とあいまいな表現しかなく、図面にて計算したところ、16坪ほどでした。 これについて、賃貸者の不当利得として請求することは可能でしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 非常識新大家の修善義務

    私は95/9現借家に入居、05/1 前大家倒産で大家変更となる。(前隣り) *借家は木造で推察築35年(しっかりしています。) *家賃は平均よりやや高い(同築年数の借家、半額程度もあり) *契約書は前大家様の名前で登記 *更新一度もなし *敷金は家賃の2か月分 *家賃支払い猶予期間は1ヵ月 *特約なし *仲介人と口約で家賃の他に修繕費 月額千円 *前大家様期間水洗トイレ改修時に口約で「今後、家賃は値上しないので5千円増額」 台所 浴室 6帖間必需な電燈、コンセントが使用不可 1)09/10/20電力会社調査人によると 『ヒューズのネジが緩んだため通電遮断で、締め直したが、経年劣化の配電線で、電気器具が 使用不可な時は配電線の交換が必要』 調査人に大家様に説明を依頼(専門家説明を要望傾向) 現在は困難な入浴、後付け配電線と推定のコンセントより蛸足配線で凌いでいる。 この機会、大家様に浴室壁亀裂・浴槽・瞬間湯沸器の配管の確認依頼をする。 2)地震地震(05/1/9)よる徐々に亀裂の浴槽 「公営賃貸住宅と同じ条件以外なら弁護士の説明が必要」と断言 「自然災害で破損は大家様負担」と反論 「それは間違えだ」と軽蔑される。 現在はアルミシートで補強し入浴、使用不可が近日想定される 3)入居以前設置の瞬間湯沸器のゴムホースの交換費用負担《大家様は4年前から交換の必要性承知》 「費用は家賃より相殺したい」と所願 「ガス会社の説明を訊きたい。ライフラインを停止する」と威圧され負担した。 大家様が「古い借家なので解体したい」と発言 「雨漏りの修善をして頂く約束をして頂いたので居住している」と返答 「最低限の修善義務は果たす」と発言された。 (1)経年劣化配電線 (2)自然災害よる緩慢な亀裂伝播の浴槽 (3)入居以前設置の瞬間湯沸器の配管の工事費用負担 (1) (2) (3)修繕費用負担どうなっているのでしょうか。 尚、大家変更時より嫌がらせが続いています。 転居は難しいです。 2008年2月に不動産メール相談しました。その後、大家様の嫌がらせ度が低下しました。 家賃支払い時に妙な発言もありました。(サイト→任意売買仲介者-改ざん→新大家?) 現在、借家のある土地は2008年4月から売りに出ている模様です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう