• ベストアンサー

更新時の値上げ(店舗)

2年前に店舗を借り、今年7月31日で契約更新になります。 5月30日頃に不動産屋から突然電話で値上げさせてもらいたいと言われました。家主は同じビル内に住んでいて、間に不動産屋がいますが、今は私が契約した時の不動産とは違う不動産屋です。 契約書には、協議の上賃料および共益費を改定できる、とあり、「他のテナントと比べると家賃が格安だから月3万値上げ」と言われました。他のテナントは通りに面しているのに私のところは3階でビル裏側。加えて、契約時は壁も床もコンクリートむき出し、接着剤でボコボコ、コンセントも無く配線も全て切られた状態で6ヶ月以上借り手が無く、壁と床の費用を私が出さないといけないので今の値段でいいですと言われたので契約しました。内装費がかかっていて、ローンを払っているので当分出れないのを不動産屋は知っています。 値上がりの話は、不動産屋が持ち出せない重要書類が沢山あると言うので私が不動産屋へ出向いたら、近辺の相場が書いてある紙切れ2枚。(うそをつかれた?) 値上がりは困ると言った翌日には、契約後に大家さんに許可を得て1階ロビーに貼っていたポスターをはがすように言われました。大家さんに許可を取って貼っていると言ったのですが、その後大家さんが変わったから今はダメだと言われました。 大家さんが変わったのなら確認しようと大家さん(?)宅へ行ってみると、大家さんは契約した人と同じ。今の不動産屋が管理会社になる前に大家さんに代わってビル管理をしていた親族が勝手に許可したことだと言われ、「共益費を払っても無いのにあなたのお店だけ共用部分にポスターを貼るのはおかしい、共益費を払えば貼ってもいい」と言われました。(顔が似ている双子でなければ、許可をくれたのは大家さんです。) 契約書には家賃に契約費込みと書いてあると言うと、「それは2年前の契約だから変えられる」と言われました。ちなみに値上がりの内訳は家賃2万、共益費1万だそうです。 私がテナントとして入ってからもうちが一番遅くまで開いているので、昔の習慣が抜けないのか、営業時間なのに1階の鍵がかかっていたり電気が消えていて、お客さんが帰るときに「鍵がかかってて入れない」「出られない」と言われた事があります。 今までは雨でも開けていた1階のドアも最近は雨が降ると閉めるので、お客さんから「営業してますか?」と電話が入ります。床が濡れて滑るからといいますが、床材が滑る素材なので靴が濡れていたらドアを閉めても滑ります。こんな事をされて、家賃が値上がるのでは納得いきません。 来週大家さんの息子さんと不動産屋と3人で話し合いをすることになり、「家賃の値上がりが困るなら、経営が苦しいとわかる書類を提出して下さい」と言われました。経営が苦しくなかったら払わないといけないようなことなんでしょうか?うちは子供が3人居るので世間的に多少儲かったとしても3人育てるのは大変なんです。 できれば大家さんとは対立したくないのですが、どう対処したら良いでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natti0229
回答No.4

長い間借り手が付かなかった店舗を契約してもらって、最初は安目の賃料で満足していたのが段々欲が出てきたのかもしれませんね。 お話の内容はテナントとして入っている以上おかしなことだらけですね。 私も店舗を借りていますのでよく分かります。 現在の不動産業者も、質問者様から手数料を貰って契約したわけじゃないので家主寄りなのかと思います。 それじゃ良い管理は出来ないのですが・・・。 まずは話し合いでしょうね。こちらとしての言いたい事は全て伝え日頃の不便さも訴えて下さい。 何もけんか腰になる必要はなく、不合理な賃料値上げや解約は出来ませんから安心して下さい。 お互いが話し合い納得すれば若干の値上げに応ずるもよし、応じなくてもOKです。 経営内容を伝えるのも腹を割って話すためにはアリでしょう。 穏便に・・・であれば話し合いしかないですが、どうしても合意せず物別れの時は質問者様が納得できる、これまでの家賃を最低ラインとした金額を振り込んでください。 これを家主が黙って受領すればその家賃を了承した事になります。 ※なお供託は、話が付かないからといってすぐには出来ません。 家主が受け取りを拒否するなど、支払うことの意思表示をしているのに支払えないという条件が必要です(法務局にお尋ねになれば丁寧に教えてくれます)。 家賃不払いにならないように行うものです。

shinobunyc
質問者

補足

回答ありがとうございます。 経営者は主人なのですが、主人が日本語が通じないので話をするのが私(女)だから言い包め易いと思われてるんでしょうか…。 弁護士とか、誰かを連れて話し合いに向かった方が良いでしょうか? 胃が痛いです(涙)が、安心してくださいと言っていただけるだけでも心強いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• natti0229
回答No.5

ANo.4です。 >主人が日本語が通じないので話をするのが私(女)だから言い包め易いと思われてるんでしょうか…。 弁護士とか、誰かを連れて話し合いに向かった方が良いでしょうか? 失礼ですが一連の相手の対応を見ていると女だから・・・というのはあるように感じますね。 ただ最初から話し合いに弁護士同行は得策ではないかもしれませんね。費用の問題もあります。 理論武装のために前もって相談に行かれて、ここは強気で行っていい、ここは少し引く等の法律に基づいたアドバイスを受けられたらどうでしょうか。 それだったら、30分5000~10000円です。弁護士が理解しやすいよう状況を良くまとめておいてください。 いずれにしても、借り手は強いんだ、って事を念頭に置いていて下さいね。

shinobunyc
質問者

お礼

私が女だから、と思って、弁護士を連れて行ったほうが良いかと思ったのですが nattiさんの言うように最初から連れて行かないほうが良いかもしれませんね。 明日はとりあえず不動産協会の専門家に相談に行く事にしました。 ありがとうございました。

• TOGO123
回答No.3

#1です 大家としたら家賃は増額したいが払ってもらえないのでは本末転倒なので、”儲かってないなら、まけてあげたい”気持ちから”家賃の値上がりが困るなら、経営が苦しいとわかる書類を提出して下さい”といってるのかもしれませんね、出す必要はないのですが、ここは一歩ひいて、経営状況を説明することもありかもしれません、なんにせよ、不当な要求に屈せず、正当な義務と権利のもとがんばってくださいne^^

shinobunyc
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。 がんばります!ありがとうございましたm(_)m

• nonbay39
回答No.2

下のかたも書かれていますが、税のことであれば、店子は固定資産税課税台帳の閲覧は出来ますので、固定資産税の増減があったかどうかは確認できます。その物件のある市町村に台帳はあります。  借地借家法第32条第1項に「建物の借賃が、土地若しくは建物に対する租税その他の負担の増減により、土地若しくは建物の価格の上昇若しくは低下その他の経済事情の変動により、又は近傍同種の建物の借賃に比較して不相当となったときは、契約の条件にかかわらず、当事者は、将来に向かって建物の借賃の額の増減を請求することができる。ただし、一定の期間建物の借賃を増額しない旨の特約がある場合には、その定めに従う。」とあります。  これに当てはまらなければ家賃の増額を勝手にはできません。  不服で供託したければ「家賃 供託」で検索してみて下さい。  ただ大家と対立したくなければ、個人的には、下の方の書かれているとおり払うしかないと思います。せめてあいだをとるぐらいでしょうか。  

shinobunyc
質問者

お礼

確かに周りの家賃と比べたら安いはずなので、それだけを言われたら増額に応じるしかなくなりますが、安いのには上記のように、床と壁の修理代をうちが負担したという理由があるので納得いきません。どうしようもなければ供託の方向で考えます。ありがとうございました。

• TOGO123
回答No.1

大家してます。 ちょっと読みにくいので結論だけ書きます。 契約書は自動更新で2年前のものが有効です 違う契約書は、借主に不利ならサイン無用です。(してしまったら手遅れ) 増額は受け入れないと内容証明を送り、法務局に前の家賃を供託しましょう。相手からの裁判に出頭すれば、地価の下落している昨今増額とはならないでしょう。 経営は関係ありません、書類は出す必要がないんです、必要なのは近傍同種の物件との家賃の差と、固定資産税などの増減です。これはネットで調べることができます。(路線価で検索3年分が閲覧できます) 大家と対立したくないなら払ってください。それだけです。

shinobunyc
質問者

お礼

どうも強気に出られているので書類を出さないと納得できないと言われそうな気がしますが、どうやってそこを切り抜けるか、ですね…。 回答ありがとうございました。