• ベストアンサー

家賃値上げを拒否して住み続けるとどうなるのか?

更新時に値上げを要求され、以前質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2182408 結局値上げには納得がいかず現状の家賃のままで 今後も住み続けたいと不動産屋さんに言っておいたのですが、 不動産屋から連絡があり、大家さんから納得がいかないなら早めに出て行ってくださいと言われたようです。 家賃はとりあえず今の額の家賃を振り込んでおいていいと思います。と言われました。 一応引越しするお金をためようとは思いますが、 いつ引っ越せるかは分かりません。 この場合今の家賃を振り込み続けて住み続けるとどうなるのでしょう? 最低何ヶ月は住めるものなのでしょうか? また、大家さんから嫌がらせのようなものを受けたりしたときの為に心構えをしておきたいのですが・・ 引越しの催促、家の鍵を取り替える、家の中のものを勝手に出す等・・ 以前工事か何かで家の中に入ったことはあるみたいですので鍵は持っているみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.4

原則として、賃料の値上げ・値下げは、借り手・貸し手のどちらかでも請求する権利が認められています(借地借家法第11条、第32条)。 どちらも引かなければ、最終的には裁判になります。でもその前に、必ず調停を受けなければいけないことになっています(民事調停法第24条の2)。調停も整わなかった場合、裁判へと移行します。 基本的に正当な理由がなければ大家側からの更新拒絶などはできませんし、正当な理由があっても6ヶ月以上前から1年の間に、更新をしないことを申し出ておく必要があります。 少なくとも借り手から出て行く必要はありません。 受け取りを拒否された場合は、質問者が納得できる金額(今までの家賃?)を供託しておけば、それをしておかないと家賃の未納として、契約不履行による退去理由になります。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07.html ただし、裁判などで家賃の値上げが認められた場合、供託した金額に不足があれば、法律で定められた利息をつけて支払う必要が生じます(借地借家法第11条第2項)。 確か年1割ぐらいの利息だったと思いますので、裁判等で値上げが認められると、長期化すればするほど、金利負担は大きくなります。 なお、大家側からの退去の申し出の場合は6ヶ月以上前に行わなければならないので(契約不履行などの場合を除く)、大家が退去を申し出てからは6か月はその建物を使用する権利があります。 逆に法定更新という期間の定めのない契約をしていますので、借り手からの退去の場合、申し出てから3ヶ月分の家賃の支払い義務が生じます(退去する3ヶ月以上前に申し出る必要があります)。 質問者の場合、賃料の合意が得られない状態で更新がなされています(法定更新)。最後の記述は忘れずにいておいてください。忘れると思わぬ出費になります。

lasichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家賃の滞納は今までしたことないですが気をつけます。 また、3ヶ月前に言わないといけなくなるんですね。。 知りませんでした、、 これは厳しいですね。。 3ヶ月もあると次の家が決まってから引越というのがむづかしくなりますね… 逆に大家さん側からの退去は6ヶ月猶予があると聞いて安心しました。 自分としてもなるべく早く引越代を貯めて引っ越そうと思いますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#65504
noname#65504
回答No.7

#4です。ちょっと補足します。 >更新3週間前にいきなり家賃の値上げ要求され、納得がいかないなら出て行けと言われても困ってしまいます。 法律上大家側は更新を拒絶する場合、契約期間の終了する1年~6ヶ月の間に更新をしないことを申し出る必要があります。これは借り手にとって生活の基盤である住まいを失うことは社会的にとてもダメージが大きいので、少なくとも6ヶ月は猶予を与えるべきだという、弱者保護の考えによるものです。 大家側が連絡をするのを忘れていた場合、更新の拒絶はできず、法定更新することになります。 すなわち、法律上大家さんの手続きミスで、契約が更新されることになっているので、質問者は法律上は正当な権利を得ています。 更新切れの3週間前に退去の申し出をしてきたのなら、そこが基点となり、6ヶ月間は住む権利を十分有しています。 また、法定更新は期間のない定めのない契約となりますので、半永久的に更新というものは存在しなくなります。その代わり、期間の定めのある契約の場合は、期間中の解約は原則出来ないことになっていますが、期間の定めのない契約の場合、大家さん側はいつでも退去の申し出ができることになっています(それから6ヶ月後が効力の発する日)。 この他、大家側から退去を申し出るには正当な理由が必要ですが、家賃の値上げを受け入れないからというのだけでは、ちょっと事由としては弱いと思います。 一般大家側からの退去の申し出の場合、金銭提供による解決をするのですが、これは本質的に、大家側からの申し出でなければならず、借り手からの要求するような事項ではないことは気をつけなければなりません。 >今回の値上げ案はこちら側に利益が全くないですからね。 確かにそうなのですが、先の質問で書かれていたように大家さん側の負担ばかり大きいというのも問題です。大家さん側には借地借家法によりかなり不利な条件を与えていますので。そのうえ借り手に利益がないからといって大家さんに厳しくばかりしていては大家さんがかわいそうです。 だから、各種税金の変動の他、土地価格の変動や、近隣の物件家賃との差も、家賃の変更の正当な理由として一般に認められています。 問題は、大家さんが素人であまり自分の立場を理解せず、話し合いに応じていないことでしょう。 間に専門家である業者が入っているようですので、きちんと質問者の権利の根拠を説明して、話し合いの機会を設けるよう業者に働きかけて見てはいかがでしょうか? なお、法定更新の場合でも、更新には違いないので、最初に契約で定めた更新料の支払い義務は存在するようですので、その費用も念頭に置いておいた方がよいと思います。

lasichi
質問者

お礼

法律的な知識がなかったため、大変参考になりました。 無知は損ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.6

法手続きを知らない方が多いようですが #4さんが的確な回答をされているので事実上解決しているのではないでしょうか? 結構前の話ですが 家賃値上を拒否し次回更新手続き時の更新料支払いも拒否しましたが 裁判やったってうちが負ける確立高いし、費用も馬鹿にならない。手続きだけはきちんとした形に残したいので あんたの言う条件で良いから契約書にサインしてくれと すんなり行ってしまいました。 今回は固定資産税が上がったことによる値上げとのことですが 時点修正率が下がっている・・・ ということは土地課税標準額が下落ですよね? 建物に関しては経年で確実に下落ですし・・・ 本当に固定資産税上がってるのでしょうか?? 鍵についてですが 賃貸人は賃貸住居の鍵を保有していないとダメなはずですよ。 だから貴方が勝手に変えるのはNG 勿論賃貸人が勝手に変えるのもNGです。

lasichi
質問者

お礼

固定資産税については大家さんが上がっていると言っていました。 しかし詳細を聞いたのですが、いくら上がっているとか他の部屋も上げているのか等答えてもらえませんでした。 ただ最近税金が上がっているから・・としか。 前の質問で教えていただいたサイトで調べたのですが、アパートですし自分では一部屋あたりいくら固定資産税が変わったか分かりませんでした。 鍵については大家さんは持っていないと駄目なのですね。 まぁ勝手に入られたりとかはないと思いますが気をつけます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

1回答を書き込ませていただいたものです。 >自分は納得のいかない事には一円でも払いたくないと思っています。 全く同感です。 払わないならば、質問者さんが借りられない、つまり「住む権利がない」だけです。 不動産屋さんが行ったこととはいえ、なし崩し的に住み着いているのは矛盾していませんか? 当面は大丈夫、ラッキーと思っているでしょう。ついでにいえばこのまま二年くらい問題ないし、次の契約更新時も問題ないと思っていらっしゃるでしょう。 質問者さんは借り手としての都合ばかりを主張しています。賃貸契約は互いが納得し合って成立するものです。新しい条件で納得できなければ出て行けば良いんです。というか納得しないものに支払いたくない自由を行使するならば、そこに住む自由も理由もありません。速やかに退去するのが責任があります。 質問者さんの考えはゴネ得にしか思えません。まるで不法入国者ですね。若いウチに是正された方が良いかと思います。でないとスキのない大家さんや不動産屋さんなら、間違いなくたたき出されますよ。

lasichi
質問者

お礼

今までの経緯をご覧になってからの発言でしょうか? >質問者さんは借り手としての都合ばかりを主張しています。賃貸契約は互いが納得し合って成立するものです。新しい条件で納得できなければ出て行けば良いんです。 現在の家賃には納得していますしそれで2年前に契約しています。 今回大家からの値上げの要求に納得がいかないだけです。 値上げの理由は固定資産税が上がったとの事ですが、 詳細を聞いても教えてもらえず、納得がいかないと言っているのです。 回答者様も書かれていますが家賃は大家が決めるものではないですよね? 何故大家からの一方的な条件に納得しないと出て行かなければならないのでしょうか? この家賃が裁判の結果や、第三者によるものでしたら自分も納得がいきますが。 >質問者さんの考えはゴネ得にしか思えません。まるで不法入国者ですね。若いウチに是正された方が良いかと思います。でないとスキのない大家さんや不動産屋さんなら、間違いなくたたき出されますよ。 設備も何も変わっていない(むしろ2年分古くなっている)部屋での値上げに納得がいきますか? そういう考えの方がいるということで参考になりました。 自分は正当な入居する権利があるのに不法入国者なのでしょうか? この場での罵倒などはやめていただきたいです。

lasichi
質問者

補足

追加ですが一応引っ越すつもりではいます。 ただ引っ越すにしても引っ越し代、次の部屋の敷金礼金など3,40万はかかりますので、更新3週間前にいきなり家賃の値上げ要求され、納得がいかないなら出て行けと言われても困ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

>大家さんも拒否したくても出来ないと思うのですが・・・ 貴方に文書(内容証明)で「受け取りを拒否します」と通知すれば良いだけです もし貴方が振り込んでも勝手に振り込んでいるだけです...(笑)。 預金からその金額を引き落とさなければ受け取ったことにはなりません >大家さんは普通のおばちゃんです でしょうね、プロの大家なら貴方は追い出されています ゴミ捨て場の掃除をしているおばちゃん大家が気の毒です その物件の家賃が大切な収入だと思いますよ...。 そのおばちゃん、ここで質問してくれればわたしも力になるのですが...(苦笑)。

lasichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず相手が引っ越すまでは今の家賃でいいと言っているのでそのままにしたいと思います。 大家さんの意見を聞けて大変ありがたいのですが、 一度自分で家賃を決めておいて、2年後に値上げは横暴ではないのですか? 入居前なら契約をやめればいいですが、一度住んでしまうとそんな簡単にはいかないですよね。。 敷金礼金引越し代等。。 入居者の方がかわいそうだと思うのですが・・・ 何か納得のいく説明をしてくれればともかく値上げした家賃でないと困るの1点張りでしたし。。 大家さんサイドから見るとそうなってしまうのでしょうか・・ 別に物価が上がったわけでもないですし、自分の給料も上がってません。 現状維持をお願いしているだけですので大家さんの 収入が減る事はないと思うのですが、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます >今の家賃を振り込み続けて住み続けるとどうなるのでしょう? いつまでもそのままです 家賃を受け取る=その家賃で了承(黙認)した このようになります、嫌なら受け取り拒否すれば良いだけの話です >引越しの催促、 有るかも知れません >家の鍵を取り替える、 違法行為です >家の中のものを勝手に出す 犯罪です、即、刑事告発出来ます 「家賃を受け取っている大家」から出来ることは何も有りません 貴方は正当な入居者です 正当な理由がなければ貴方の部屋に入ることも許されません そのままずるずるとお住み下さい ただ更新が済んでいませんのでちょっと心配です 火災保険は大丈夫でしょうか? この契約は別物ですので注意してください 今の貴方は「法定更新」の状態です その認識はしっかり持っていてください http://www.ocn.ne.jp/house/houritsu/column_08.html 契約は双方の妥協が必要です 一切の値上げに応じないと言うのも問題があろうかとは思います。 ついでに大家の反撃の方法を一つだけ...。 退去時にかなりきつい査定になるでしょう 敷金は一切返還されない事の覚悟は必要です 取り返すには裁判でもしなければならないでしょう 他の反撃手段も数々ありますがそれは大家次第です 少なくとも値上げ前の家賃を受け取るような大家ならそれほどしっかりした大家とも思えません 私ならまずは受け取り拒否、 値上げ前の家賃は一切認めません、 話はそこから始まるのですから...(笑)。 大家が合法的に対応している間は貴方も安泰です

lasichi
質問者

お礼

いつも素早い回答ありがとうございます。 そのままで良いとの事で安心しました。 特にこちらから何かしなければならないという事はないのですね。 ただ気になったのは、家賃は大家さんの口座に直接振り込みですので大家さんも拒否したくても出来ないと思うのですが・・・ とりあえず何かあったら家賃を払ってますからと言おうと思います。 火災保険は不動産屋さんから請求が来てましたので払います。 敷金等についてはぼったくられないかどうかちゃんと判断したいと思います。 お互い妥協が必要だとは思いますが、、大家さんももっと早く言ってくれるか高圧的な態度でこられなかったらまぁ2千円ぐらいってなったかも知れませんが・・・ 今回の値上げ案はこちら側に利益が全くないですからね。。 大家さんは普通のおばちゃんです。。たまにゴミ捨て場の掃除しているので。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どのような物件かは知りませんが、たかが二千円の家賃アップがそんなに納得がいかない、もしくは払えないものなのでしょうか? 勉学だけに勤しんでいる学生さんならまだしも、社会人だったりバイトをする余裕のある学生なら問題にすらならないよ。

lasichi
質問者

お礼

たかが2千円ですが、、年間24000円ですよ。 では回答者様はなんとなく高いから2千円家賃を下げてくださいとお願いしたら応じるのでしょうか? まぁそれを言い出したらキリがないですが。。 自分は納得のいかない事には一円でも払いたくないと思っています。収入とか職業は関係ないと思いますが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 立ち退き、家賃料値上げで困っています。

    今年の4月に1回目の賃貸マンションの更新を控えていたのですが、 1月に大家さんから突然立ち退き請求が内容証明で送られてきまた。 内容は家主の自己使用とのことでした。 私は去年入籍し今年の春に結婚式の予定です。 ですので、もちろん引越しする諸費用も時間的余裕もなく、 主人の勤め先が近いので今の物件に決めた事もあり、 マンションの更新希望を求める回答書を内容証明で大家さんに送りました。 すぐに大家さんからお電話を頂き「そう言う事なら更新をしても良いですよ」という内容で返答を頂けました。 解ってもらえてホッとしていましたが、それから4,5日後、不動産の担当の方から電話がきて 「1万5千円の家賃料値上げを大家から要請されました。 立ち退きの話のすぐ後だったので、大家と何かありましたか?」って 言われました。。。もちろん大家さんとの電話では穏やかに話してお互い納得したと思っていました。 不動産の方も大家さんからの急な要請・家賃料値上げの理由も良くわからないとのことで戸惑っておられました。 「大家と結託していると誤解されたくないので先にお電話でお知らせしました」ともおっしゃってました。 大家さんの要求を無条件で受けなければならないのでしょうか? どうか良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 更新時の家賃値上げ

    あと2ヶ月で更新という時期に、大家の変更と家賃5千円の値上げの通知が届きました。 不動産やには、値上げは困ると話しており、これから大家と話すようです。また、新大家からの申し出だそうです。 ただ、まだ、新しい大家との契約をしていません。 このまま契約をせず、不動産屋が大家のままの状況だと、 家賃の値上げはできるのでしょうか? 私は早めに新大家との契約をすべきでしょうか? 法律的なことにまったく無知です。 教えてください。

  • 入居時の家賃の値上げ

    よろしくお願いします。 近場で良い物件がありましたので(家賃が安い・部屋数が多い) 引越しを決め、大家さんとも「商談成立」の口約束をすることができました。 その貸家は「自分の家を新築する時の仮住まいに」と言う謳い文句が 不動産屋さんのホームページにあったのですが 私たちはできれば長く、そこを借りたいと話しましたら 大家さんから長く住むのであれば 家賃を少し値上げすると言われました。 家賃が上がれば敷金なども もちろん今よりも多く払うことになりそうです 広告に載っていた家賃ではなく こちらの状況を見ての家賃の値上げと言うのは 良くあることなのでしょうか? 2年契約と言うことも書かれていましたが 2年間は始めに提示されてあった家賃のままで、契約更新時に 値上げすると言うのをこちらから言うのはおかしいでしょうか? 田舎で家族が一緒に住めるような大きな家がなく やっと希望の部屋数と場所の合う物件を見つけたので ゴネて借りることができなくなるのは避けたいのですが・・。 わかり難い所は補足致します

  • 大家変更後の家賃値上げ、契約について

    不動産について質問させて頂きます。 去年10月から知り合いが大家をやっているアパートを、通常より半額の家賃で入居しました。 ところが2ヶ月後の12月に入り、なんの連絡もないままいきなり大家が変わって管理会社も変わりましたと通知だけがあり、驚いて確認の電話をまず知り合いの元大家にかけ、それから管理会社にしたところ、以前の家賃から7000円上げてほしいと言われました。 もちろん以前の契約書は持っていたのとまだ入居したばかりで納得出来ないと伝えたところ、大家に相談してくれましたが、大家と元大家で交わした契約の時に私の契約書を渡して無かったらしく、そのせいで私の契約は引き継がれないから値上げに応じろの一点張りになりました。 後からその契約書を渡したのですが何の効果もなく、困り果てて元大家に相談してもう一度かけあってほしいとお願いした結果、やはり何も変わることなく、なんの連絡もしなかった元大家が悪いということで大家と元大家は納得し、半年間毎月5000円払うから値上げに納得してほしいと言われました。 仕方ないので1月から値上げ家賃で払っていました。 話がつく前だったので、12月分は以前の家賃を支払っていたのですが、今月になって支払い足りないから連帯保証人の人に請求します、と通知が来ました。 1月から確かに値上げには納得しましたが新しく契約はもちろんしていません。 なのでこの場合法定更新状態で以前の契約書どおり12月は払った、と主張しても大丈夫なのでしょうか?又、前の大家と交わした契約書に記載した保証人を向こうが有効としてるなら、契約書どおり家賃も以前のままで良いと思うのですが、これも法的に主張出来るのでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • マンション更新時の家賃値上げについて

    マンションの更新の時期が近づいたので、不動産屋から 連絡が来ました。 ところが、家賃を2000円上げたいと大家が言ってるとのことです。 理由は聞いていないのですが「この地域の相場はどのくらい?」と 不動産屋に聞いても「営業じゃないからわからない」とか 「こちらは大家に言われたことを伝えてるだけ」と言われました。 さいたま市南区、駅から徒歩10分、築約18年、私は2002年2月から ここに住んでいます。 先日こちらの掲示板で質問させていただいたのですが、その時の ことも含め「嫌なら出て行け」くらいに思ってるような気がして なりません。今現在、職がないので引越しする余裕もありません。 こんなことを言おうものなら、また「何で食ってかかるの?!」 とか「あなたみたいな人は初めてです!」とキレられると思います。 2000円値上げは妥当でしょうか?今後のことも考え、素直に 応じた方が賢明でしょうか?よろしくお願いします。 先日の質問です↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=675859

  • 更新時の家賃値上げを断りたい

    6月で2年契約が終わる為、不動産屋から更新手続きの書類が送られてきました。 それによると家賃が2000円値上げされています。 不動産屋に理由を聞いたところ、「大家さんの要望で固定資産税が上がっているため」との事でした。 納得がいかないなら出て行ってください。との事でした。 自分としてはそのまま住み続けるつもりでいた為引越しの準備などは全くしていません。 それに会社員ですし1ヶ月で部屋探しから引越しまでするのは厳しいです。また敷金礼金などかかりますし・・ たかが2000円の値上げですけど入居者という立場上泣き寝入りするしかないのでしょうか? 何とか今の家賃のまま住み続ける良い方法、交渉術などないでしょうか?

  • 家賃の値上げ

    2年前に3万円でアパートを借りたのですが、その値段が、値引き家賃(本当は3万3千円らしいです)だったそうで、今回の更新の際に周囲の住んでる人との家賃格差や、いろいろ大家も大変なので…的な理由で家賃の値上げを言ってきました。 入居時の契約書に周囲との格差や、やむを得ないときは家賃の値上げを出来るとかいてあり、大家はそれをたてにしていて、今もめています。 しかし、私が住んでいた2年間に外壁をかえたりなどの大幅な工事などはしておらず、また、周囲の人との家賃格差といわれても、家賃格差が生じることは承知の上で向こうが家賃設定をしているので納得できません。こちらが家賃引き下げ要求などして今の家賃になったわけでもなく、格差を承知で設定しておきながら2年後に格差を理由の1つに値上げを言ってくるなんて…地価も全く上がっていませんし… 家賃値上げに同意したくないのですが、このような場合どうなるのでしょうか? 私は弁護士さんにお願いしてでもこの家賃値上げに同意したくないのですが…

  • 家賃の値上げを拒否したい

    今年の7月末、エアコンの修理を管理人に依頼した時、ついでの様に家賃値上げ(2000円/月 値上げ)の話をされ困っています。 今回改めて契約書を確認しました。 契約書には賃料について『当事者協議のうえ、増減することができる』と明記されています。 実は数年前、部屋のポストに管理人から家賃値上げの通達の紙が1枚入っていました。(この時は3000円/月の値上げでした) 当時私は契約書を確認する事なく、この通達には従わないといけないと思い翌月の支払いから通達通りの3000円アップした金額を先月まで支払っていました。 今考えるとこの家賃値上げには協議もなく通達書1枚で強制的な値上げだったと思います。(契約書を交わした訳ではありません) 私の契約している賃料は水道代・共益費込みの賃料で、今回は水道代が高くなったので値上げするとの事です。 同じマンションに住む私以外の住人は水道代ももらっているからとも言われました。 しかし他の住人の方の話を聞くと、その方も私と同じように他の住人からは水道代をもらっていると言われたそうです。また私達以外にも同じ事を言われた方が数名いるそうです。 私は今まで水道代を支払っていなかった訳ではなく、水道代込みの家賃を支払っていました。水道代が高くなったとはいえ月に2000円も高くなったのか、今回の値上げ金額にも納得がいきません。 また、今回の値上げに関しても契約書を交わした訳ではなく、通達も届いていません。エアコンの修理依頼時についでの様に言われただけです。 この様な場合、次月からの家賃を契約当初の金額に戻す事はできるのでしょうか?やはり前回の値上げ時から数年に渡って当初の金額より高くなった家賃を払っていたという事で、最初の値上げに関しては同意の上で支払いしていたとみなされるのでしょうか? 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、不動産について詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 家賃の値上げについて

    新しいマンションに引っ越してちょうど1年になります(賃貸です) 毎月末に家賃プラス水道代の合計請求額が大家さんから手書きメモでポストに投函されるのですが、先月そのメモに「次の月から家賃が5000円上がります」とだけ書かれていました。 契約書には相場や状況により協議により増額する場合がある旨は記載されているのですが他の部屋の方に聞くとどうやら家賃の値上げ通知が入っていたのは我が家だけのようです。 (付近の家賃が上がった感じもしないのですがそこは譲歩したとして) (1)相場を理由に値上げをするにしても各部屋を均一に値上げするのでれば納得できるのですが・・・一般的にどうなんでしょうか? (入居時に家賃を安くして貰ったのは確かなのですが、その条件だから借りた訳で、相場が高くなったとしても我が家だけが先行して値上げされちゃうのかな?というのが一番気になります) (2)仲介業者の方から家賃の値上げは無いと聞いていたのですが(契約書に特約事項は無し)、入居するときだけ値下げして1年経ったら値上げをするのはOKなんでしょうか?(契約は2年更新です) (3)保証金が50万で解約引きが40万円なのですがもし大家さんと交渉しても折り合いがつかず、転居する場合にもやっぱり40万円全額は返って来ないのでしょうか? (4)(質問が多くてすいません)周辺の相場の判断材料になるかどうかは解りませんが、現在住んでいる物件の広告が値上がり前の家賃よりさらに2000円ほど安い値段でインターネットなどで出ているのですが、 これを根拠に大家さんに交渉してもいいものでしょうか? (周辺の物件相場の根拠が防犯やデザイン等色々な判断があると思うので間取りだけでは家賃がバラバラで判断できませんでした) 他の方の類似質問を見ると大抵周辺物件の相場と大家さんとの関係が主な判断基準となっているようなのですが、我が家だけ家賃が上がるのがなんだか心情的に納得できなくて・・・こんなケースは良くあるものなんでしょうか・・・。 現在家賃が上がってしまうと家計的にギリギリで、次にまた家賃が上がるような事があると引っ越さなければいけないなぁ~と思い質問させていただきました。 質問が多くてすいません。宜しくお願いします。

  • 家賃の値上げ

    現在7万円で一戸建てを借りています。たまたま子供を預かって欲しいということで、2人預かり、収入は6万円です。隣の住人が「子供を預かって商売をしている」と不動産屋に言ったらしく、不動産屋から「商売をしているのであれば5万アップの12万にすると言われました。 6万の収入でも、商売としてみなされ、家賃の値上げは認められるのでしょうか?12万になるので、あれば引越しも考えています。正当なのか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWを使っている際、印刷品質チェックを何度繰り返しても全色2センチの白空白が作られます。また、一行目の印字も上半分しかされません。
  • 白抜きが発生する問題について、MFC-J6583CDWの修理が必要かどうか知りたいです。
  • 印刷品質に問題が生じており、全色2センチの白空白が作られ、一行目の印字も上半分しかされません。MFC-J6583CDWの修理が必要かどうか教えてください。
回答を見る