心の病気?友人について本気で悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 私の友人について相談があります。彼女は中学と高校で盗難や誹謗中傷の被害者となっていました。
  • 犯人は彼女自身であり、先生からは心の病気である可能性が指摘されています。
  • 彼女の優しさや人気にもかかわらず、彼女は自身の不満やストレスをメールで発散している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の病気?友人について本気で悩んでいます。

私の友人について相談があります。私が彼女とあったのは中学2年のときでした。彼女が私立の中学から転入してきて仲良くなりました。芸能人のように可愛くて、優しくて、勉強ができ、とても大人しい性格でしたが女の子らしく、すぐに人気投票などでも1位になるなど、誰からも好かれていました。ですが、私の中学では、財布の盗難や、メールで3人ほど誹謗中傷が書かれたものが多数の人に送られる、又は紙でロッカーなどに入れられるなどの事がおきていました。目撃者が出て、犯人は彼女でした。又、彼女は前の学校でも全く同じ事をして退学になっていたということを先生が私にだけ話してくれました。そして、高校でも3年生の時、又同じことをしました。盗難も、誹謗中傷のメールもです。これは警察沙汰になりましたが、学校側が守ったのか、無事卒業し、大学の推薦ももらえ、今大学生です。 これはもう心の病気でしょうか?いつも誰も責めないで、被害者の子も、怒ってないから大丈夫だよって甘やかしたから何度も同じことをするのでしょうか。優しいが為、人に意見が言えず、メールで発散するしかないのでしょうか。お金に関しても、高校からアルバイトもしていて困ってはいない感じでした。成績はクラストップで、女子からも男子からもアイドル扱いされ、どうやったら不満がでるのでしょうか?ただ家庭が少し複雑そうな感じではあります。これからまた大学で同じ事をしてしまうかと思うと心配です。何か彼女にしてあげられる事はあるでしょうか?彼女のお母さんがとてもまいっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cobalt_X
回答No.2

お悩みのようですね。 >これはもう心の病気でしょうか?いつも誰も責めないで、被害者の子も、怒ってないから大丈夫だよって甘やかしたから何度も同じことをするのでしょうか。 相手の詳細がわからないですから、心の病気かどうかは?です。 些細なことで何かと病名をつけたがる現代では、何か病名がつくかも?ですが、病気という感じではないとは思います。 何度も同じことを繰り返しているので、再犯はするでしょうね。 立派な犯罪ですから、ちゃんと自分のやったことを自覚させ、責任を取らせるべきです。 そこから更生の道が開けるのではないかと、私は思います。 家庭に問題があろうと、いい年になられていますので、問題は問題として自覚できる年齢であると思います。 本人が気づけば、苦労はするでしょうが、家庭問題からの脱却も可能ではないかと思うのです。 >優しいが為、人に意見が言えず、メールで発散するしかないのでしょうか。 優しいのではなく、優しい振りをしているのかもしれませんね。 家庭に問題アリの方は、誰かに好かれようとして無理して優しい演技をしている可能性もあります。 そのストレスからくるものかもしれません。 >これからまた大学で同じ事をしてしまうかと思うと心配です。 >何か彼女にしてあげられる事はあるでしょうか?彼女のお母さんがとてもまいっています。 あなたは彼女のお母さんから、何か相談でも受けたのでしょうか? 基本的に、あなたがしてあげる事ってありません。 あなたは彼女の事を、友達と思っているようですが、彼女はあなたのことをどう考えているかわかりますか・・? あなたの言うことなら、理解し、これまでの行動まで悔い改めてくれる相手ですか? そんなレベルで、この行動が直っていれば、とっくに直ってますよね。 また、彼女の家庭の問題があるとの事。 あなた、他人の家庭問題に首突っ込めますか? 何か相手の家庭のことを変えることができるとお考えですか? 再犯しないように、彼女と常に行動をともにできますか? 家庭問題を持っている側からしても、首は突っ込んで欲しくないと思いますよ。 単なる忠告くらいだったら、しないほうがマシだと思います。 彼女および、彼女の家庭にて解決すべき問題です。 あなたは、それを待つしかないでしょう。

その他の回答 (1)

• tan34
回答No.1

もうあんまり関係の無い人の事でなにかしようとするのを、世間ではおせっかいといいます。あなたの青春を楽しみなさい。