• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:消えたマイレージ)

消えたマイレージとは?2006年のハワイ旅行での問題を詳しく説明します

このQ&Aのポイント
  • 2006年にハワイ旅行をした際、ノースのワールドパークスに入場したが、2007年に入会処理がされておらず、ハワイ2回分のマイレージが付与されていなかったことが判明した。
  • 問題を報告するために電話をしたが、相手方は自分が嘘をついてマイルを欲しがっていると思い込んでおり、態度が非常に悪かった。
  • この経験から、センターの態度に不満を持ち、JALに戻ることを考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

ロクに貯めてないので使い方は知りませんが、No.1の方がおっしゃるようにNWはなかなか特典航空券が取れない話は読んだことがあります。。。 マイレージはどこの航空会社でも、 ・プログラムには実際の搭乗前に加入する ・チェックイン時などにこちらから言わないと加算してくれない。 ・Eチケットになってからはチェックインしたら自動的に加算してくれるんでしたっけ? ・紙チケットの時代は、事後申請はチケット半券などが必要だった。会社によるだろうがだいたい半年ぐらいで期限が切れる。切れたら無効。 ・オンラインで確認できるならば、きちんと加算されたかどうか自分で確認しておく。   のような感じです。 NWで客室乗務員のサービスは悪くなかったですか。それは良かったですね。 その接客態度、日本的にはアウトだろう、という態度の乗務員も時々いますので・・・・HPを読む印象ほど丁寧な会社ではないと思うので、JALみたいな雰囲気のサービスを期待してはいけないと思います。 着陸前、女性乗務員がガムを噛みながら大きなビニール袋を持って「トラ~ッシュ」ってゴミ集め、JALではやらないでしょうね(笑) NWで嫌な思いですか。 サンフランシスコ路線で最後尾に座ってみたら、消灯時間中にギャレーの乗務員たちの私語がいささかうるさかったこと。 でも嫌いではないです。

sa-ya4
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • aac13180
  • ベストアンサー率29% (30/103)
回答No.5

わたしもよくNWは利用しています。世界的な基準からいくと,NWのサービスは普通だと思います。至れり尽くせりのサービスを当たり前と思うなら,やはり日系を利用するのが不可欠ですね。というよりも,そのレベルでは海外旅行自体無理でしょう,せめて日本人があふれ返っているハワイくらいしか。 もっとも対応が悪い,というのは,よくあることと思います。モニタリングをしながら社員教育に役立たせている,とか言っていますので,努力はしているんでしょうね。でもクレーマーも多いはずですので,対応はかなり悪いと思われても仕方ないかもしれません。 ただ大変失礼ですが,質問者様の質問の文章の不正確さ,また投稿された回答へも,好意的な回答へしかお礼をしていない様子を見ると,おそらく電話連絡の際もそれなりの訴え方だったのかも,と思われても仕方がないように思えます。会社側にも非はあると思いますが,たいてい客側にも不注意などの非はあるはずですので,その両方を受け入れなければいつまでたってもクレームと感じることは続くでしょうね。日本では通じますが,海外では一切通じないクレームになってしまうと思います。 どうしても納得できなければ,今度はお客様センターなどではなく,NWの広報へ連絡する方法もあるかと思いますが・・・。

sa-ya4
質問者

お礼

ノースが悪いとは 書いていませんが センターの態度が悪いと・・・・ クレマーなどと書かれていますが マイルが加算されていない事を聞いて悪いのですか?あなたにそのレベル などと言われる筋合いない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.4

タイトルに「消えたマイレージ」とありますが、消えたのでなく最初から加算されていないのでしょうか? それでしたら、搭乗券の半券とEチケット控えもしくはトリップサマリー等があれば事後加算できます。 「そんなものもう処分してしまって手元にない」ということでしたら、事後加算は無理でしょう。 今後は、どこの航空会社を利用するときもマイルが加算されたことを確認してから搭乗券半券とEチケット控えを処分するようにしましょう。

sa-ya4
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗った時に会員番号を入力したと思います。 だだ 勝手に貯まるとおもい 今まで確認しなく今回グアムで1500マイルたまります とアナウンスされ 家に帰り確認したら今までのがされていませんでした。 半券も処分してしまい 仕方がないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたが間違ってます。 マイルの加算などは自分で確認するのが鉄則です。 だいたい、入会後、フライトごとのマイル加算手続きはしたんでしょうか? 失礼ですが、文章もだいぶおかしいですね。 しっかり相手に物事を伝えないと何事も同じようなトラブルを招くでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

基本的にはマイレージって航空会社としてはあくまでもサービスでやっていることなんで、いわれないとやらない、というスタンスです。もちろん、ノースに限らず、マイルが加算されていない事も珍しくありません。なので、どこのマイレージプログラムでもあらかじめ、かならずマイル加算が確認されるまでは、搭乗券やもとのチケットの控えなど書類を手元においておけ、と案内には必ず書いてあります。(裏を返せばマイルの確認は自分でして、ついてなければ自分から申告しろ、っていっている) 言い方の問題は当然ありますが、マイルの事後加算に関して、口頭での申告だけで受け付けてくれるところはないとおもいますよ。ケースバイケースですが、たいていは搭乗券の半券、チケットの控えを求められることが多いです(詳細はHPなどにある事後加算の仕方を確認してください)。もちろん、エアラインによって決められている、申告できる期限内にやらないとダメなのも同じです。これはJALだろうがANAだろうが同じです。なので、あちらからいうと、質問者さんのいわれたことが、彼らなりの業界の常識からはずれたことだったんで失礼な言い方になったのかも・・。 もちろん、だからといって失礼な言い方してもよいことには全くなりませんよね。今回の場合だと、JALでも口調が慇懃なだけで、結果はかわらなかったと思いますが、言い方その他がむかついたんであれば、NWは使わないようにしたほうがいいかもしれませんね。そもそも、NWに安さ以外のもの、特に日本的なサービスなど求めるとハズされるだけなんで怒るだけ損です。この程度で怒っていたら、マイレージ使うときにも大変ですよ。なかなか取れないのは有名だし、電話もなかなかつながんないし。必要以上の期待さえしなければ、悪くないエアラインだと思うんですけどね。まあ、担当者のアタリハズレがあるのはNWもJALもおんなじですが。 今回は、嫌なおもいしちゃいましたが、ある意味勉強代だと思って。次からはマイルの確認はもちろん、搭乗券とチケットの残り(Eチケット控え)はセットで手もとにおいておく習慣をつけておくと、どんなエアラインのやな担当者でも文句はいわせませんよ。

sa-ya4
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノースウエストのワールドパークス提携マイレージカードの作り方

    ノースウエストのマイレージを貯められるクレジットカードを作りたいのですが、ノースのHPを見るとJCBかシティーのVISAかマスター、ダイナースが提携クレジットカードになっていますが。。。 1.その中から選択すればいいのでしょうか?他、選択肢はあるのですか? 2.マイルを貯めるのはワールドパークス提携クレジットカードを申し込むのと別にノースウエストでワールドパークス会員の入会手続きをしなければいけないのですか? 3.買い物だけでマイルを貯めるとすると特典旅行の国内15000マイル、ハワイだと4万マイル?400万円買い物するとハワイ往復の航空券がもらえるという事なのですか?

  • 最適なマイレージカードを教えて下さい!

    今まで何回か質問させて頂いたり、似たような質問を参考にはさせて頂きましたが未だに決められません。 クレジット機能付きのマイレージカードを作るにあたりアドバイスを頂ければと思います。 年に1、2回ですが家族で海外、国内旅行に出掛けます。 主な行き先はハワイ、オーストラリア、北海道、沖縄です。 今までマイレージを貯めていないので航空会社はココ!というのはなかったのですが、ハワイはNWかJAL、ANAを良く利用しています。 オーストラリアはJALかニューギニア航空。国内は、JALの方が良く乗っていたような気がします。 たまたま今回は、色々お誘いがあり3月にグアム、5月にハワイ、6月にグアムに行く予定があるのでその前にマイレージカードを作っておきたいと思います。 今回グアムは2回ともツアーで行くので航空会社は未定です。(旅行の予約はこれからです。)ハワイは個人手配します。 ショッピングのクレジットカード使用は年間250万円前後です。 JAL、ANAのマイレージカードは期限があるので考えていません。 ノースでしたらシティ ワールドパークスVISAカード。ユナイテッドでしたらマイレージプラスUCカードにしようかと思っています。 マイレージプラスセゾンカードはセゾンと提携しているカードを作るのに抵抗があるのですが。どこかのデパートだったりガソリンスタンドだったり他のマークが入っているカードってどうも作るのが嫌なんです。 最後に妻と二人でマイルを貯めたいのでカードを作るのに妻の分は家族カードで作るとショッピング分はすべて自分に(本カード)マイル加算されるのですよね? その場合、特典旅行を予約する際は、マイルの譲渡は容易にできるのでしょうか? どのカードを作れば効率良くマイレージがたまられるのでしょうか?カードの使い勝手やマイルの貯めやすさ何でも良いので教えて下さい。

  • スイス航空のマイレージ加算方法について

    先日スイス航空(スイスインターナショナルエアラインズ)を利用し、マイレージを貯めようと思っています。現在、JALとワールドパークス、大韓航空のマイレージクラブにそれぞれ入会しているのですが、これらはスイス航空のマイルを貯めることができないみたいです。また新しくどこかのマイレージクラブに入ることになりそうですが、どこかおすすめがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • コンチネンタルのマイレージ

    私はコンチネンタル航空のマイレージ普通会員になっています。クレジット機能はありません。2005年に中部国際空港からハワイ迄ビジネスで行った時にコンチネンタルに乗りました。それ以後は全くコンチネンタルの飛行機には乗っていません。コンチネンタルはJALやANAと違って、マイレージに有効期間が無いと聞いたのでマイレージ会員になりました。 今、19000マイルですが、コンチネンタルのマイレージはどれだけ貯めると、どう言う特典がありますか?JALはマイルを貯めると、特典航空券に交換出来たり、おともでマイルに使えたりしますが・・・・ コンチネンタルは今は中部空港からは、ハワイ便が無く、身近な所では、グアム便しかありません。コンチネンタルのマイルを貯めるにはグアムに行くしかないなぁ~。コンチネンタルのマイルは今でも有効期間はありませんか?グアムに行くとマイルはどれだけ貯まりますか? 教えてください。

  • マイレージの貯め方、ご指南ください。

    海外に行くのは、1年に1度くらい。 主に日程の合うツアー重視、航空会社は二の次です。 なので、殆どマイルが貯まらず、 JALやANAのマイルは、捨ててばかりいました。 これからは、期限のないアメリカン航空やノースウエストのマイルを貯めていきたいと思っていますが、旅行では航空会社は重視できません。 そこで買い物などでマイルを貯めていこうかと考えていますが、アメリカン航空やノースウエストのマイレージを貯めるのに能率的なクレジットカードはどれでしょうか? ノースウエスト/シティ ワールドパークス VISAカードがあるのは知っていますが、 年間費が高く躊躇します。 ただ、移行できる他のクレジットカードと比べて マイル加算が高く、結果的にお得なのでしょうか? また、カード会社によって違ってくると思いますが、 商品券をもらうのとマイル移行させるのではどちらが お得なのでしょうか? ちなみに1年間で100万円くらいクレジットカードを使っています。 他になにか良いマイレージの貯め方がありましたら 教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • ANAのマイレージってつまり、、、

    マイレージってちょっと理解しきれていません。 ANAのマイレージを獲得したら、ANAにしか使えない。 JALのマイレージを獲得したら、JALにしか使えない。 そういう事なんですか? 今、楽天カードに入っているのですが、ポイントがマイレージに交換できるのか 調べたらANAしか書いてありません。 https://point.rakuten.co.jp/PointExchange/PointExchangeAnaRegist/ ワールドパークスに入会していますが、楽天のポイントがANAに変えられたからといって、海外旅行するのに役立てられなければ意味がなく、もっと陸で海外航空券に変えられるマイルが貯められたらいいのにな~と思ったところからが発端です。 (なんかお得なカードないかなあと探しています。) 冒頭にも書きましたが、 つまりANAはANAでの使い道しかなく、JALも同様ということですか??

  • JALマイレージの事後登録について

    4月に中国へ出かけ7月半ばに帰国しました。 共にJALのエコノミークラスを利用し、今月再び中国へ出かけるためJALのマイレージクラブに入会しマイルをためようと思いカードを作りました。 そこで入会前分のチケットのマイルを獲得できないか調べたのですが…Q&Aに *事後登録の受付は、ご入会後かつご搭乗後6ヵ月以内のご搭乗実績に限ります。ただし、JALグループ便のご搭乗のフライトマイル(各種ボーナスマイルを除く)に限り、ご入会前6ヵ月以内かつご搭乗後6ヵ月以内の事後登録を受付いたします。 とありました。 前者は「入会後」のため該当しないと思うのですが後者のフライトマイルとは何を指しているのでしょうか? また実際「成田→上海」の往復で何円程度のマイルが頂けるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【マイレージ】 ノースウエスト or コンチネンタル

    こんにちは、いつもお世話になっております。 エールフランスを利用する事になったので(ツアー)マイルを貯めたいと思います。 ノースとコンチのマイレージが加算対象みたいなので どちらにするか悩んでおります。 旅行は年1,2回で乗る会社もバラバラなのでどれか1つを貯める・・・という事はありません。 現在、JAL,ANA,UA,ブリティッシュ、ヴァージンともってます。 JAL,ANA、ヴァージンはヨーロッパ間を1~2回して クーポン券やCD券に交換できました。 1,2回乗って交換できるマイレージがいいのですが ノースとコンチでしたらどちらがお勧めでしょうか? 券などの交換がなければ、少ないマイルでハワイ、グアムといったところに行けるのがいいです。 また、マイルを本人以外でも使用できる方がいいです。 ノースとコンチ、 こちらの方がお勧め! というのがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • マイレージについて教えてください

    今度ノースウエスト航空を利用してアメリカにいくことになりました。 海外旅行には2,3年に1回しか行かないのですが、せっかくだしマイレージを貯めようと思っています。 ノースウエストのワールドパークスに加入すればいいのですか?? それともノースウエスト/シティ ワールドパークス VISAカードに加入したほうがいいですか?? 今docomoカードでVISAのカードしかもっていないのですが、 アメリカや空港で買い物をするときなどカードで払うと思います。 今のカードがあればノースウエスト/シティ ワールドパークス VISAカードにはいらなくてもいいのですか??

  • マイレージの加算の仕方

    マイル初心者です。先日、ノースウエスト航空のワールドパークスに入会しました。今度マレーシア航空を使って旅行に行くのですが、マイルを加算してもらうにはどうしたらよいのでしょうか?空港のマレーシア航空かノースウエスト航空のカウンターに行けば加算してもらえるのでしょうか?