XPでスタンバイできない問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 組み立てパソコンでXPのスタンバイができない現象に遭遇しました。終了オプションを押すと画面に準備中と表示され、止まってしまいます。休止状態のチェックは電源で有効になっていますが、解決策がわからず困っています。
  • 検索してみましたが、具体的な回答が見つかりませんでした。BIOS設定画面には入ることができ、電源関連の項目はすべて無効になっているはずです。しかし、スタンバイできるようにするためにはどの項目を確認すればいいのでしょうか?以下の構成情報に基づいて具体的なアドバイスをいただけないでしょうか?
  • また、プリントスクリーンのキーも機能していません。相性の問題でしょうか?困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP スタンバイできない時、何を調べればよいでしょうか?

組み立てパソコンで、 終了オプション → スタンバイ を押すと 準備中ですと画面に表示され、そのまま止まってしまいます +shift での休止状態は押して確かめていません 画面プロパティ → スクリーンセイバー → 電源で 休止状態は有効にチェックしてあります ”スタンバイできない”などで検索しましたが、理解できませんでした BIOS設定画面の入り方はDEL画面で入れる事だけは知っています(日本語設定にしています) たしか、電源云々の項目では全て無効になっていたはずです 色々な要素があるはずで、一概にこれだという回答は得られないとは存じます。 申し訳ありませんが、下記構成で解決するためには どこの項目の何を確認していけば良いのか?具体的に教えていただけないでしょうか? OS:XP-HOME マザー:ASUS P5K-E グラボ:玄人志向GEFORCE 9600GT キーボード:ロジクール クラシカルキーボード(USB接続) マウス:ロジクール G5 (USB接続) HDD:シーゲイト メモリ:メーカー不明 2G*2枚 モニタ:枠にLGと書いてある 各付属のドライバディスクは全てインストールしたはずです(漏れが無ければ) ついでに質問しますが プリントスクリーンのキーが機能しません 相性でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.5

ASUSならAward BIOSでしょうか。 それなら、 Power Management Setup(電源メニュー)のところに、ACPI Suspend Type (S1&S3)という項目があるはずです。マザーボードのマニュアルを読めば書いていますが、同じスタンバイでもS1の場合は、ハードディスクが止まりますが、ファンとかは回ったままです。それに対してS3モードはメモリーに電気が通っているだけで、あとは、ファンも全部とまります。見た目にはパソコンの電源を切っているのと同じ状態になります。起動スイッチを押せば、ファンが回りだして、画面が立ち上がります。うまくいかない場合はどちらでやってもダメなことが多いです。 ここの質問箱を見ても、スタンバイがうまくいかないというトラブルはかなり多いですね。相性の問題もあるかもしれません。しかし、たいていは、BIOS、ドライバー、USB機器が関係しているみたいです。 OSはWinXPのSP2でしょうか? SP2の更新プログラムは全部インストールされてるでしょうね? スタンバイ関係の修正プログラムがけっこうありますよ。 それと、SP2かSP3かは関係ないみたいです。私の場合も、うまくいかなかったときは、SP2でもSP3でもダメでしたから。

337byoushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます S1orS3についてはオートになっていました SP2の更新はIE7以外を全て入っているはずです ほかの検索もしてみましたが、その機器特有の解決方法であったり 具体的な解決策が見出せないまま終わっていたりで やはり、私の場合も運が無かったとあきらめるしかないようですね

その他の回答 (4)

• alien5
回答No.4

またまた追伸ですが、ダメでしたか。 メモリーがメーカー不明のものというのが気になりますね。それと、ビデオカード。玄人志向というのがひっかかります。考えられる点はそれくらいでしょうか。 ところで、BIOSでのスタンバイの設定は、S1ですか、それともS3?

337byoushi
質問者

お礼

メモリーカードは本体のカバーを開けて横から覗くとラベルに”UMAX”と書いてありました 他の付属品のドライバは自分でできる範囲で全てメーカーホームページからダウンロードしてみました 常駐ソフトを全て終了させました(avastは除く) 最後に BIOSでのスタンバイの設定 が(それらしき項目)見あたりません ・メイン ・詳細設定 ・電源 ・起動 ・tool どこを見ればよいでしょうか また、S1,S3を気にされておられると言う事は、どちらが良いのでしょうか?

337byoushi
質問者

補足

何度もアドバイスをいただき、ありがとうございます

• alien5
回答No.3

追伸ですが。 どこを見られたのか知りませんが、ASUSのHPを見たら新しいBIOSが出てますよ。 1102というバージョンです。 これを入れられたらいかがです? http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp

337byoushi
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございました 7月末に新しいのがアップデートされていたのですね 早速アップデートしましたが 今回は1102でも解消できないようです

• alien5
回答No.2

私もマザーボード交換後(MSI P45 Platinum)、スタンバイがうまくいかなくなりましたが、BIOSを更新したら直りました。OSはXP SP3です。 私の場合、症状はスタンバイモードにはなるけれども、復帰後に画面が固まるといったものでした。 更新したBIOSには、改良点としてスタンバイ云々とはかかれていませんでしたが、それでも、更新したら見事に直りました。 スタンバイの不具合はパソコンの設定やドライバをいじってもまず直らないことが多いようです。原因はBIOSだと思います。

337byoushi
質問者

お礼

回答ありがとうございました メーカーHP見て確認しましたが 最新は1013で現在のVerも1013でしたので、今回はご教示いただいた方法では改善できないようでした

• cawaisos
回答No.1

付属のドライバではなく最新のドライバをネットから落として入れてください。

337byoushi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 他の方のアドバイスも聞いてみて、他に方法が無さそうであれば メーカーHPを検索してみます