• 締切済み

本気で悩んでいます。

以前にもにたようなことを質問したのですが、反応がなかったので、もう一度質問したいと思います。 今理系の大学に通う3年生です。 もうそろそろ就職活動をしなくてはいけない時期なのですが、 自分は車関係の仕事、車のチューニングに携われる感じの仕事につきたいと思っています。 今はガソリンスタンドにバイトをしていますが、専門的な知識に関しては少し劣る感じもします。 今のまま、何となく大学を卒業しても、自分の希望するような仕事につける感じがしなく悩んでいます。 いっそのこと、退学をして車のことを勉強する専門学校というのがあるらしいので、そちらにでも・・・ という考えもあるのですが、一応公立大学卒の経歴も残しておきたいし。お金もかかるし・・・ 卒業あとだと、年のこともあるし・・・ という感じで退学するにはどうも踏み込めません。 だから、今からこの大学にいながら車のことをいろいろ勉強して、自分の希望するようなところに就職したいのですが良い方法などはないでしょうか? それとも、退学をしたほうがいいのでしょうか? 駄文で申し訳ないですですが、多くのみなさまの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

別に大学を卒業してからでも構わないんじゃないでしょうか?長い人生1年ぐらい遅れたことで、そんなに大きく人生は変わらないでしょう。 それだったら、○○学の学士の称号をもらってからでも遅くはないと思います。 ひょっとすると、今後の人生で「○○学の学士の称号」が生きることもあり得ると思います。 就職活動前に、なぜ仕事をするのか?どんな仕事がしたいのか?深く考えてみるとよいでしょう。 ちなみに自分は、大4の就職活動時に方向転換をし、今の仕事に就きました。 今後大きく給料が上がる事はないですが、やりがいのある仕事で全く後悔していません。なので自分は自分の選択は今のところ合っていたと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

もったいないので、卒業してからにされたらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

退学まで考えているなら 給料はいらないから と 自動車メーカーの 現場で働かせてもらうのも一考 無給でも手抜きは無し 無給なら学生生活に支障が有りそうなら そこはうまく交渉出来れば 一度交渉して見る事 曜日により習い先を変えてみるのも良い(2ヶ所ぐらい) 無給なら無理はきいてもらえる と思います これは良いことですょ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.2

GSでバイトをしているなら、職場に整備士の資格を 持った人はいませんか?いればそういう人からいろいろ 聞くのが良いと思います。 大学で勉強をするか、やめて専門行くかは本人のやる気次第です。 やる気があればどんな環境でも自分のやるべきことを考え、 実行していくことができるでしょう。 「何をすべきか?」は自分で見つけるものです。 早く世に出て仕事をしたいのであれば専門学校などで 基礎知識を学んでから現場で慣れていくのも良いでしょう。 新聞奨学生をやりながら大学と専門と両方通う人も居ますしね。 私なんかは大学行ってもやりたいことは無かったので、 高校入学時から既に「専門学校で専門知識を学んで早く世に出たい」 という意思があり、専門学校へ進学しました。 「高校出たからとりあえず大学行く」というのが嫌でしたし。 ただ、専門知識だけ学べば良いかというとそういうことでもありません。 どの仕事もそうですが、専門分野だけではなく広い知識を 持っているほうが役に立ちます。そういった点では幅広く いろんな知識を身につけることができるので、大学で様々な 勉強をするのも効果があるかとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sikepon
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.1

車のことを専門に勉強する専門学校というのはありますし、そこを卒業した知り合いの息子さんも知っていますが、その息子さんも車が好きでということでそういう専門学校に通い出したそうです。ただ、卒業した後、どこに就職したかというと、大手の車会社が経営してはいるもののレンタカーショップでした。専門学校も今はかなり就職率が悪いのではないかと思います。具体的にどのようなところに勤めたいのかとか、それがわかっているのなら、実際にその職に就いている人たちはどういうところを卒業しているのかということをもっと調べる必要があるのではないかと思います。リサーチなくしては何も始まらないのではないかと思います。悩む前に行動です。

kita-20xx
質問者

補足

確かにそう思います。 専門学校を卒業したから、自分の希望するところに行けるわけではありませんし。 出来る限り、自分でもリサーチしたいと思います。 もしご存じのことがあれば、教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうするべきでしょうか・・・

    私は今年3月に高校を卒業し美容専門学校に入学しましたが、退学しようと思っています。もっと将来のことと自分のことをよく考え、選択するべきだったととても後悔しています。甘く考え過ぎていました。退学するには早すぎると分かっていますが、自分を責めてしまいどうしようもない状況です・・・。 今後のことを考えて大学へ進学したいと思うのですが、努力して地方の私立大学に合格するくらいの頭です。一浪の年齢でそのような大学や短大に進学するのか、いっそのこと就職やフリーターになるかではどれが一番良いのでしょうか?大学に進学してもっと自分のことを見つめながら勉強をしたいのですが、一浪だと就職に影響するかもと不安です。夢も希望も分からなくなり、考えても考えても答えが出ません。 皆さんの考えを教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 大学への再挑戦と就職活動(長文)

    はじめまして。 私は高校卒業後、1年のブランクを挟みコンピュータ系の専門学校に進み、そこから現在まで2年ほど各種アルバイトを転々としている状況です。(現在23歳 男性です) 正直、正社員としてある程度全うな職に就きたいと考えてはいるのですが、現状なかなか苦しい状態です。 で、本来思考には無かったのですが、「今からでも大学に行ってみない?」という提案が出されました。 実は、高校卒業時大学への勉強は行っており、ある程度の成績は出せていました。が、当時はどうしてもコンピュータの専門学校に進みたかったため、後期日程で地方の国立大学に受かっていたのですが蹴って専門学校に進みました。 (一言で言えば、専門学校から就職の挫折組です。結局そこからアルバイトを転々とすることに・・・) 学校の勉強は高校を卒業してからまったくやってませんし、正直今から出来るかも不安ではありますが、やるとなったら全力ではやるつもりです。 が、もし四年大学に進むとなると、卒業したときには29歳。年齢面でもさらに不安が募ります。 今からでも仕事に就くならば、事務系等の仕事が一番の理想ですが、まったくの未経験で資格も無い状態で・・・。ならいっそ、例えば大学で経理の勉強などを進めて、そこから再度上を目指して就職を目指したほうがいいのか・・・あるいは切り替えて諦めて他の仕事を探すか・・・と悩んでいます。 質問としては、このような感じです。 23歳、専門卒、職歴は事実上無い状態での就職と、29歳、上記のような経歴(大学在学中はアルバイトを再び進めることになると思います)での大学卒の状態。就職をする上で有利になってくるのはどちらでしょうか。あるいは、後者のような経験をした方のエピソードを聞かせてほしいです。 最近いろいろと悩んでしまってます。何かアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • カーデザイナーを目指せる大学・専門学校

    カーデザイナーを目指せる大学・専門学校 私は、自動車整備士養成の短期大学生1年の19歳です。 2級自動車整備士の取得にむけて勉強しています。 現在、来年の就職に向けて、就職活動中です。(整備士として) いくつかの会社をまわりました。 しかし、なかなか行きたい会社がみつかりません。 そこで、友達や家族、先輩、先生に相談したところ、 「自分が一番やりたい仕事をやればいい」 といってくれました。 自分の中で、一番やりたい仕事は車のデザインの仕事です。 では、なぜ整備士の学校に入ったかと思われますが、 私は、車が好きでしたが知識が少なかったので、 車の知識をつけるために入りました。 今は、自動車のことが学べているので楽しいし後悔はありません。 なので、2級整備士を取得し卒業をします。 しかし、仕事となると 一番なりたいのは「カーデザイナー」です。 授業中は、ノートや机についつい車の絵を書いてしまいます。 とくに、車のフルモデルチェンジの予想の絵を描きます。 例えば、次期型ムーヴの絵など・・ 卒業したらカーデザイナーを目指せる大学に行きたいです。 そこで、カーデザイナーを目指せる大学。専門学校について質問があります。 編入はできるのか。 卒業したら、就職できる企業はあるのか。 大学・専門学校の違いについて などを教えていただきたいです。 カーデザイナーになるには並大抵なことではありませんが、 すきなことには違いありません。 少しでもいいので、大学・専門学校または企業について教えていただけたら、うれしいです。

  • 大学中退

    大学中退 初めまして私は、某大学に通う学部3年です。(3流)現在留年が1回あり、更に今日留年が確定的となってしまいました。 そこで以下の選択肢があるのですがどれを選べばよいか判断がつかず迷っています。よろしければご回答いただければと思います。また金銭面的に問題があり正直もう限界があります。 (1)留年後、再度勉強をし同大学を卒業(前期は休学アルバイトをし4年に進級) (2)自主退学し専門学校を卒業(アルバイトをしながら通学) (3)自主退学し就職 ここで私がもっとも重要視しているのは就職についてです。就職しやすいのはどれなのでしょうか? (1)番目については、大卒でも2留という事もあり就職がかなり厳しいように思います。 (2)番目については大学中退で最終学歴が専門卒になりますが、専門でしっかり出席し、順当に単位を取れば大学を中退して変わったことをアピールできます。 (3)番目高卒になりますが、希望就職先にアルバイトから始めて正規雇用が狙え金銭的には問題がなくなります。

  • 職業訓練校とスクールについて(IT系)

     現在24歳、4年制大学(建築)を4年次で退学し、ずっと職に就かず1年を経て、現在もまだ就職していません。大学を退学したのは、精神的なストレスが原因だと思っています。将来の目標、卒業論文と設計で結果を出すこと、ゼミ長としての責任と人間関係・・・今挙げたことが列挙した順に崩れていき、投げ出す感じで退学してしまいました。将来の自分の目標が高すぎたのが原因・・。無理しすぎました  今は精神的に落ち着き、将来についていろいろ調べた結果、やりがいのあるIT系(アプリ・ソフトウェア開発)に就きたいと思うようになりました。大卒の資格もほしいので、IT系の通信大学へ編入も考えています。    そこで通信大学へ編入が決まる間、IT系の職業訓練校か専門スクールに通おうかと思っているのですが、IT系に就職希望の際どちらに通うべきか、より実践的か?というのが今回私がお聞きしたいことです。  それとも職業訓練校はそもそも入学できないですかね?後専門スクールに通ったほうがよい場合、どこのスクールがお勧めかも聞いてみたいです。 もう24歳まできてしまったので、早くちゃんと仕事をしていきたいです。すごいことしたいとかはもう言いません。仕事も生活も普通な暮らしができたらいいなと思っています。  みなさんの意見などを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 27歳、新卒で就職できますか?

    現在就職活動をしている大学3年生です。27歳での就職になります。この年齢での就職について、どうかアドバイスを下さい。 簡単な経歴です。 高校卒業後、1浪して大学に受かりましたが、蹴って、演劇の専門学校に入学。2年間演劇を学びましたが、きっぱりその道を捨て専門学校卒業後、大学進学を決意。2年間勉強して上位駅弁T大学(理系)に入りました。また専門学校入学以来今まで、経済面は自分で何とかしています。 このような自分が就職できるでしょうか?現在、業種はIT(SEの元請、メーカー系)、金融(銀行、大手問わず)、電器メーカー(大手)を希望しております。 周りより5歳年上ということで、よりいっそう厳しい就職活動になることは覚悟しています。他に同じような境遇の方や実際に社会に出て働いている方からのご意見をお聞かせ下さい。

  • 復学しようか悩んでいます。

    今21歳で今年の3月に大学を中退しました。 大学には歴史の勉強がしたくて1年浪人して通っていました。 講義はおもしろかったのですが、バイトばかりをしてあまり単位が取れておらず親に「もう学校をやめて理学療法の専門学校に行け」と言われて、学費を出してもらっていたので「専門学校に行く」と言う理由で退学しました。 親はこのまま大学にいても4年間で卒業もできないし‘‘大卒’‘の資格だけで就職は無理だろうと考えています。実際単位が取れていなかったので4年間での卒業は厳しいものと自分でも分かっていました。 けれど色々調べて自分は理学療法にあまり興味がないことを知って、復学してもう一度勉強するのか、それとも専門学校へそのまま勉強して行くべきなのか悩んでいます。 長文になりましたが何かアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 将来の仕事について

    大学受験を控える高校3です。 私は今、進学校にいます。 2月のセンター早期対策模試 (進研模試)では偏差値52ぐらいのものです。 今は偏差値57国公立大学(工学部)を目指してます。 将来に何になりたいか聞かれると、車関係の仕事がとしか言えませんでした。 「お金がすべてじゃない。」と思い始めてから、自分のしたいこと[車のチューニングなど]を職にしたいと思いました。収入がけして多くないのはわかってます。収入から見ると大手企業で設計などをしているほうがよっぽどいいと思います。 それで楽しいかと言われると収入も増えていろんなものを買ったりできて楽しいと思います。 それでほんとにいいのか。と自分に尋ねると少し違うと答えがかえってきます。 社会は甘くないのは十分承知です。 自己中心的な考え方かもしれませんが、仕事がストレスになるのが嫌なんです。 自分にとって楽しい仕事をして生活するのが一番の幸せだと思います。 そうなると国公立大学を卒業する必要はなくなりませんか? 車専門の大学や専門学校のほうが実践的で身に付くと思いませんか? 私は勉強したくないのでこのようなことを言っているのではありません。この揺れ動く目標に向かって勉強して成功するはずがないと思うのです。 みなさんの意見を聞かせてください。 厳しいくてもかまいません。

  • 進路をなやんでいます。

     私は今四年制大学の心理を専攻している2年なのですが,心理の勉強や,福祉関係の仕事をしている方に話を聞く機会があったので聞いたりしていくうちに理学療法士,作業療法士に興味を持つようになりました。  しかし今の大学ではもちろんどちらの資格を取ることも出来ません。なので,大学を退学して専門学校や資格の取れる大学を目指すべきか悩んでいます。ちなみに心理の勉強は楽しいのですが,それに関わる仕事はほとんどないのは知っています。  親は大学を卒業してから専門学校に行ってもいいといってくれているのですが,それだと早くて7年後?になります。(通える範囲に4年制の専門,大学しかないので)その場合理学,作業療法士どちらとも資格を持っている人が飽和状態で就職が出来ないということもあるのでは?と不安に思っています。  

  • 短大から大学への編入

    私は今就職活動をしているのですが、希望している会社はなかなか専門生を受け入れてくれません。そこで大学編入を考えているのですが、私は短大卒業後専門学校に行ったので短大卒ということでの大学編入になると思うのですが、短大では家政科で、大学は建築学科を希望しています。(なので数学や英語とはもう何年も離れてます。)そういう場合予備校か何かに通わないと受験勉強は難しいですか?どのくらい前から勉強を始めるものですか? それから大学に編入すると就職には有利になりますか?(大手の建築事務所を希望しています。)教えてください。宜しくお願い致します。