• 締切済み

本気で悩んでいます。

以前にもにたようなことを質問したのですが、反応がなかったので、もう一度質問したいと思います。 今理系の大学に通う3年生です。 もうそろそろ就職活動をしなくてはいけない時期なのですが、 自分は車関係の仕事、車のチューニングに携われる感じの仕事につきたいと思っています。 今はガソリンスタンドにバイトをしていますが、専門的な知識に関しては少し劣る感じもします。 今のまま、何となく大学を卒業しても、自分の希望するような仕事につける感じがしなく悩んでいます。 いっそのこと、退学をして車のことを勉強する専門学校というのがあるらしいので、そちらにでも・・・ という考えもあるのですが、一応公立大学卒の経歴も残しておきたいし。お金もかかるし・・・ 卒業あとだと、年のこともあるし・・・ という感じで退学するにはどうも踏み込めません。 だから、今からこの大学にいながら車のことをいろいろ勉強して、自分の希望するようなところに就職したいのですが良い方法などはないでしょうか? それとも、退学をしたほうがいいのでしょうか? 駄文で申し訳ないですですが、多くのみなさまの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

別に大学を卒業してからでも構わないんじゃないでしょうか?長い人生1年ぐらい遅れたことで、そんなに大きく人生は変わらないでしょう。 それだったら、○○学の学士の称号をもらってからでも遅くはないと思います。 ひょっとすると、今後の人生で「○○学の学士の称号」が生きることもあり得ると思います。 就職活動前に、なぜ仕事をするのか?どんな仕事がしたいのか?深く考えてみるとよいでしょう。 ちなみに自分は、大4の就職活動時に方向転換をし、今の仕事に就きました。 今後大きく給料が上がる事はないですが、やりがいのある仕事で全く後悔していません。なので自分は自分の選択は今のところ合っていたと思います。

回答No.4

もったいないので、卒業してからにされたらどうですか?

回答No.3

退学まで考えているなら 給料はいらないから と 自動車メーカーの 現場で働かせてもらうのも一考 無給でも手抜きは無し 無給なら学生生活に支障が有りそうなら そこはうまく交渉出来れば 一度交渉して見る事 曜日により習い先を変えてみるのも良い(2ヶ所ぐらい) 無給なら無理はきいてもらえる と思います これは良いことですょ

• einz
回答No.2

GSでバイトをしているなら、職場に整備士の資格を 持った人はいませんか?いればそういう人からいろいろ 聞くのが良いと思います。 大学で勉強をするか、やめて専門行くかは本人のやる気次第です。 やる気があればどんな環境でも自分のやるべきことを考え、 実行していくことができるでしょう。 「何をすべきか?」は自分で見つけるものです。 早く世に出て仕事をしたいのであれば専門学校などで 基礎知識を学んでから現場で慣れていくのも良いでしょう。 新聞奨学生をやりながら大学と専門と両方通う人も居ますしね。 私なんかは大学行ってもやりたいことは無かったので、 高校入学時から既に「専門学校で専門知識を学んで早く世に出たい」 という意思があり、専門学校へ進学しました。 「高校出たからとりあえず大学行く」というのが嫌でしたし。 ただ、専門知識だけ学べば良いかというとそういうことでもありません。 どの仕事もそうですが、専門分野だけではなく広い知識を 持っているほうが役に立ちます。そういった点では幅広く いろんな知識を身につけることができるので、大学で様々な 勉強をするのも効果があるかとおもいます。

• sikepon
回答No.1

車のことを専門に勉強する専門学校というのはありますし、そこを卒業した知り合いの息子さんも知っていますが、その息子さんも車が好きでということでそういう専門学校に通い出したそうです。ただ、卒業した後、どこに就職したかというと、大手の車会社が経営してはいるもののレンタカーショップでした。専門学校も今はかなり就職率が悪いのではないかと思います。具体的にどのようなところに勤めたいのかとか、それがわかっているのなら、実際にその職に就いている人たちはどういうところを卒業しているのかということをもっと調べる必要があるのではないかと思います。リサーチなくしては何も始まらないのではないかと思います。悩む前に行動です。

kita-20xx
質問者

補足

確かにそう思います。 専門学校を卒業したから、自分の希望するところに行けるわけではありませんし。 出来る限り、自分でもリサーチしたいと思います。 もしご存じのことがあれば、教えてください。