• 締切済み

働きたいのですが内定が取れず困っています。

去年3月に専門学校を卒業したのですが、仕事に就くことができず現在も就職活動を続けてます。 自分は過去に工業大学を1年通っていたのですが、勉強についてこれず、後先考えずに退学して しまいました。 卒業後も自分がどんな職場で働きたいのかわからず現在でも変わりません。 ですが私は早く働いて、親に迷惑をかけた分や育ててくれた分を含め恩返しをしたいんです。 いつまでもダラダラ何もしないで生きている自分が大嫌いです。 そこでお聞きしたいのですが 志望動機は「なぜこの会社に入ったか、この会社で何がしたいか」でしょうか? 具体的にどう書けばいいのかわかりません。 続いて、自己PRは「自分の強み」だと思うのですが、こちらも具体的にどう書けばいいのかわかりません。 よろしければ、ヒントか知恵を頂けませんでしょうか、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#137382
noname#137382
回答No.4

>志望動機は「なぜこの会社に入ったか、この会社で何がしたいか」でしょうか? >具体的にどう書けばいいのかわかりません。 基本の骨組みは就職活動の参考書を3冊読めば十分です。 あとは自分の本心を失礼ないように混ぜればよいのです。 これで出来ない人は何やっても無理だと思いますよ。 学校のテストで90点以上取れる人に赤点の人が「どうやったらいいの?」と聞いても 「普段の授業をしっかり聞いてポイントを見てわからない問題は先生に聞いて毎日復習すればいい」 とアドバイスされても赤点取る人には何を言っても無駄なのと一緒です。 出来る人は出来る、出来ない人は出来ないんです。 >続いて、自己PRは「自分の強み」だと思うのですが、こちらも具体的にどう書けばいいのかわかりません。 これも上記と一緒で、参考書3冊読んで自己分析すれば誰でも仕上がります。 私が思うに、貴方はPR出来る部分が他の受験者より無いから落ちるのではないでしょうか? 第三者の客観的な視点からの考えですが・・・ 1、新卒を逃した 2、大学を中退した=余計な歳を取ってるはず、中退も印象が悪い。 3、勉強に付いていけない(他にも理由はあったのでしょうが)=要領が悪い、頭が悪い 4、いつまでもダラダラ何もしないで生きている自分が大嫌いです。っと言いながら仕事を選んでいる  (仕事なんて選ばなきゃなんでもあります。この期に及んで安定性を望める立場じゃないかと) これに加えて、現在は4年生大学を卒業した新卒ですら57%しか就職できない時代です。 どんなに参考書を読んでもマネても他の人だって当然やってますので 上記4つのある貴方に勝ち目はありません。 つまり、工事現場でも介護でも選ばずに仕事する以外に 貴方が就職できる方法は無いと思いますよ。最悪、バイトからスタートもありえます(沢山いますよ) 私の場合は新卒で上記のように参考書(私の場合は5冊)で毎日企業研究して 自分のオリジナル文章を作ってたら内定が取れました。私の就職時代も氷河期でしたよ。 恐らく、これ以上のアドバイスは無いかと。

ganba55
質問者

補足

は?だから? じゃあ、俺はその介護とか工事以外、働く道がねえと言いたいのかい。 「アドバイスされても赤点取る人には何を言っても無駄」、知らねえし、そんな理屈。 それはやり方が悪かったとかじゃねえの?だからといって「何を言っても無駄」じゃねえだろーが!! 人間ってのは、失敗から学んでいくもんだろ、そりゃあ最初は誰だってできねえから勉強するんじゃねえの? 「アドバイスされても赤点取る人」、でもそれをきっかけにちゃんと勉強すれば「無駄」になんねえだろうがよ!! 何、あんた、ようするに俺が何にもできない駄目な奴と言いたいわけ? 「参考書を3冊読めば十分です。」すごいね~天才の考えは、たったの3冊で内定確定ですか? それができたら無職なんてこの世に存在しないよ。 「大学辞めた~、余計な歳とった~、新卒逃した~」、は?だから何?仕事できないと言いたいの? 「1、新卒を逃した 2、大学を中退した=余計な歳を取ってるはず、中退も印象が悪い。 3、勉強に付いていけない(他にも理由はあったのでしょうが)=要領が悪い、頭が悪い 4、いつまでもダラダラ何もしないで生きている自分が大嫌いです。っと言いながら仕事を選んでいる  (仕事なんて選ばなきゃなんでもあります。この期に及んで安定性を望める立場じゃないかと) 上記4つのある貴方に勝ち目はありません。」 お前、俺にケンカ売ってんの? 4項目あろうが何だろうが、別にいいじゃん、仕事を探さずにダラダラだら生きてるより、仕事を探して、選んで、内定とれりゃあ、新卒を逃そうが、大学中退しようが、頭悪かろうが、要領悪かろうが関係ねえし!! 「仕事なんて選ばなきゃなんでもあります。」ふ~ん、じゃあ保険とか通勤時間とか、給料も何も見ないで決めろとそう言いてえの? 仕事なんて選ばなきゃなんでもある、上記4つのある貴方に仕事を選ぶ権利はありません。wwwってか。 残念だけど俺は選ぶぜ、介護だろうが工事だろうが待遇、悪けりゃあ働きたいとも思わねえからなぁ。 「つまり、工事現場でも介護でも選ばずに仕事する以外に 貴方が就職できる方法は無いと思いますよ。最悪、バイトからスタートもありえます(沢山いますよ)」 「最悪、バイトから~」だけなら許せるけどよぉ、後ろのうぜえコメントは何だ!! 人が働く場所がどこであろうがよぉ~、てめぇが決める権利なんて一つもねぇよ!!!!!!!!!!!!!!! 勝手に決めつけてんじゃねぇぞ、バカが!!!!!!!!!!!!!!! 俺が質問してんのは志望動機、自己prについてなんだけど!! 勝ち目がないか、~の職業しか働けねえかを聞いてんじゃねえんだよ!!!!!!!!!!!!

• qwertydfv
回答No.3

No1です。 補足します。 うちの妹なのですが、大学2年のときにやめて、その後医学部を目指すも挫折、 再度大学にはいり、30歳で大学卒業でした。浪人を4-5年してます。 その後アパレルで就職、色々あって1年で退職、その後官公庁でアルバイトしながら 就職活動を続け大手企業に採用されました。 就職活動はとても苦労したそうですが、諦めず続けることが重要だそうです。 妹の就職活動のポイントとしては、兄である私や両親も求人情報を探しては妹に連携していたということがあります。 妹がうかった大手企業は、母がみつけた案件で当初妹は受けても受からないから応募したくないといっていましたが、結局受かったわけで・・・。 好きな仕事はできる人は一握りだと思いますが、チャレンジは誰にでも平等に与えられた権利です。 質問者様も自分の可能性は無限大とおもい頑張って下さいませ。 ひとつおせっかいでいうと、格好とかどうでしょうか?ちょっと派手目のスーツぐらいがちょうどいいと思います。あと清潔感が一番です。見た目もすごい重要なファクターだと思います。 この辺りを気づかない新人が多い気がします。 では。

ganba55
質問者

お礼

二度もお答え頂き、ありがとうございます。 私の今の気持ちは「経験がないからそれをやってみる→学んでできるようになる」と就職カレッジでたくさん教わりました。 qwertydfv様の仰る通り、「自分の可能性は無限大」というお言葉は正に私に当てはまります。 また、格好に関しましてもそうですが企業に己の印象を与えることは大事だと思っています。 私の悩みに2回もアドバイス頂きありがとうございます。 qwertydfv様と妹様の今後のご活躍を応援致します。 ありがとうございました。

回答No.2

つまり1年間シュウカツをしてるってことだよね。 >志望動機は「なぜこの会社に入ったか、この会社で何がしたいか」でしょうか? 具体的にどう書けばいいのかわかりません。 続いて、自己PRは「自分の強み」だと思うのですが、こちらも具体的にどう書けばいいのかわかりません。 これ本気で言ってるの? ビジネス本を読んだり、シューカツ本を読めば、テンプレいくらでも落ちてるし、 あまりにもサボりすぎだろ。 自己PRは何でもいいだろ。趣味のスポーツでもいいし、サークル活動とかでもいい。 君は専門で2年ほど勉強したんだね? じゃあそれに、自己Pと、志望動機を絡めて書けばいいでしょ。 それとこの1年バイトとかしてないの? バイトを通じて発見した自分の強みや、志望企業への動機を書けばいい。 やる気無いとしか見えないよ。 悪いけど、この1年、月に何冊ぐらいビジネス関連の本や雑誌読んできた? 今まで何社ぐらい受けてる? サボりすぎじゃないの。

ganba55
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもありがたいお言葉を数々頂き、うれしいかぎりです。 ですが私といたしましては、「シューカツ本を読めば、テンプレいくらでも落ちてるし」は少々聞き捨て なりません。 つまりそれをそのまま移せということでしょうか?それでは受からないんです。 去年、私は書類選考も含め、50社以上受けました、しかしどれも不採用、少ないと言われるかもしれませんが、だからと言ってただ面接に行けばいい、書類を送ればいいというわけではありません。 就活本はもちろん読みました、しかしどれも曖昧な物はかり、答えは自分で見つけるしかありません。 サボってはいません、私は去年10月までアルバイトしながらセミナー、カウンセリング等に通ってい ました。 しかしながら、バイトを続ける上で「仕事が決まりましたので辞めます」と言って突然やめてしまうのは、バイトの方々に対し、大変失礼なことです。ましてや無職のため、即日出勤は確実でしょう。 ですがonigiri2011様の仰る通り、卒業当時、私はサボってゲームをしたりと愚かな毎日を送ってました。 今の状況を作ってしまったのも自分の考えの甘さがあったからです。 そして去年、己の甘さに気づいたからこそ、真剣に就活に取り組んでいます。 なので今回の質問は答えを知り、ズルをするつもりで質問したのではなく、アドバイスかポイント等を頂いた上で、自分で答えを見つけたいと思い、質問いたしました次第でございます。 長文失礼いたしました。

• qwertydfv
回答No.1

自分の強み⇒度胸がある。こうときめたら突き進むこと。ただし、突き進む反面、思慮に欠けることが弱みであるので、今後の課題にしたい。 (大学をやめたことより想像) そんなにぴったり自分にあった職場で働けると思わないほうがいいです。 なので、 人が好きであれば、サービス業営業 体が動かすのがすきであれば、土木 とかそんな感じでいいんじゃないですか? ちなみに将来の安定を考えるなら公務員、体を動かしたいなら警察官とか消防官とか。

ganba55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、誰でも自分が働きたい職場に就けるわけではありませんよね。 私は体を動かす事が好きなので参考までに調べてみようと思います。 大学を辞めたことにくよくよしていられませんよね。 的確なアドバイスを頂きありがとうございます。