• ベストアンサー

オオクワガタの国産・外国産の見分け方について

お世話になります。 オオクワガタの国産と外国産(特にホペイ)の見分け方を教えてください。 国産オオクワガタとホペイオオクワガタはすごく似ているので、完全に見分けるのは難しいとは思いますが、この辺を見るとある程度はわかるかもしれないという程度でいいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtta
回答No.1

個体差があり、確実にとはいかないようですが、下記サイトをご覧下さい。 http://www.d-mgm.com/konketu.htm http://www.hi-ho.ne.jp/shiori-yura/newpage57.htm