• ベストアンサー

オオクワガタは越冬できますか?

8月に購入したオオクワガタがとりあえずまだ生きています。ほとんど木の下にいるのですが、触ると動く程度で、動き回る様子は見たことがなく、ゼリーもあまり減りません。 うまく世話すれば来年まで生きていてくれるのでしょうか? その場合にどのように世話をしていけばよいのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

越冬しますよ。通常2~3年生きます、未交尾の固体では四年位生きることもあります。越冬さすには現在昆虫マットを入れられてると思うのですが、深さにして約5センチ以上敷いてやればもぐって越冬します。 屋外でも屋内でも問題はありませんが、できれば温度が一定になるような場所がいいでしょう。気を付けなければならないのは、乾燥です。越冬中はケ-スの上部にビニ-ル袋などを被せ、針などで空気の通る穴を20個位あけておけばいいと思います。越冬中ゼリ-は食べないと思いますが1ヶ月に1度位は確認と念の為に入れ替えてください。

donggun
質問者

お礼

わっ、良かったです! 今、標本状態のが2体。庭はかぶととクワのお墓だらけ。かぶとの幼虫も10匹位飼育中なのです。 オオクワも来夏を楽しみに越冬させてあげます。 迅速なアドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • オオクワガタ

    主人が沢山生まれたオオクワガタのオスとメス二匹を小さなプラケースで、3匹入りで貰ってきました。「来年春過ぎに、オスとメス一緒に入れて」と言われただけでいつ生まれたかわかりません。頂いた方の連絡先もわかりません。 急だったので、飼育に必要な物を揃えるまで2日オスとメス一緒に入れてました。その後別々のケースに入れていたら、メスが上り木をかじってたので慌てて木を水に浸けた物を入れました。質問は 2日(頂いた方が前日から用意してたなら3日)同居で、交尾しますか? メスのケースに木を埋めてから(今日で4日目)潜ったままエサも食べてる感じしませんし、木をかじってる音もしません。死んだんでしょうか? ペットショップで、白いゼリーを勧められ買いましたが、オスもメスも減りません。エサ皿のオマケのカラフルなゼリーは食べてたんですが、カラフルなゼリーをあげた方が良いですか? 宜しくお願いします。

  • オオクワガタの購入について

    オオクワガタの購入について 本当は自分で捕獲したいのですが難しいので購入を考えています 先日ペットショップでオオクワガタのペアが売られていたのですが 羽化日が2009年6月と書いてありました。 値段や大きさはともかく、寿命や繁殖、越冬を考えると羽化して一年以上経ったものを 今の時期に買っても良いのでしょうか? オオクワガタを購入して繁殖したい場合、何時羽化したもので何時購入するのがベストなんでしょうか? もし今がダメなら来年まで待ちます アドバイスお願いします

  • オオクワガタが弱ってきてます

    オオクワガタのオスなんですが、2,3日前から弱ってまして、手にとっても足は動かしません。 餌(液状の)を置いている木があるのですが、今朝は木の下に潜っていました。 (ちなみに、餌を置く穴は下を向いていました) ペアリングは、多分無事成功し、メスのほうはガンガン木に穴を掘っているのですが・・・。 (ペアリング後は、別々にしていました) 弱った場合、どうすればとりあえず元気になりますか? お願いします! (1年物です)

  • オオクワガタ産卵について

    オオクワガタを飼育して2年目です。いよいよ今年ペアリングを始めました。(オス・メス各1匹) 4月中旬に行って1ヵ月後に産卵木を確認しましたが木に穴が開いていましたが幼虫がいるようには見えなかったのでそのまま産卵木だけ別の飼育箱に入れて様子を見て、新しい木をメスの飼育箱に入れています。(約1ヶ月程度) 産卵させるために再度オスと同居させた方がよいのでしょうか? 産卵の間隔はどのくらいおいた方が良いのでしょうか? オス・メス共元気です。

  • オオクワガタの国産・外国産の見分け方について

    お世話になります。 オオクワガタの国産と外国産(特にホペイ)の見分け方を教えてください。 国産オオクワガタとホペイオオクワガタはすごく似ているので、完全に見分けるのは難しいとは思いますが、この辺を見るとある程度はわかるかもしれないという程度でいいので、よろしくお願いします。

  • オオクワガタ脱走

    オオクワガタのこどもをプラスチックケースに入れて飼育しているのですが、今朝みると、穴があいて逃げてしまっていました。 家のどこかにひそんでいるはずで、一日探しましたが見つかりません。 夜行性なので探すのは夜の方がよいか、ゼリーを置いておびきよせるとかは考えています。 捕まる効果的な方法をご存知の方いらっしゃれば、アドバイスください。

  • オオクワガタについて助けてください。

    飼育して二年になるオオクワガタがいますが、寒いのになかなかマットに戻りません。 マットの中に戻してもでてきます、、 クワガタはガレージで飼育していますが、ガレージの室温は7から9度で前は餌であるゼリーを食べていました。 1月に入ってからはずっと食べてはいませんが、数日前にはマットの中(角だけ見えていて体はマットで隠れています)にいたのに、日がすぎたらまたマットの上に出てきていました。 気になるので手にして暖かい息をかけたら少しだけ動きますが、寒さのせいで動きがぎこちないです。 ぎこちないのは把握していますか、マットの上にいても餌を食べないから本当に心配しています。 オオクワガタのオスは中ケースで飼育しており、今日まではマットを1/2にしてましたが、マットから出ないようにするために新しく1/3くらいマットを入れました。 クワガタに詳しい方、助けてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • オオクワガタ

    オオクワガタをホムセでペアで購入しました。 店員は今年羽化したものと言っていましたが、信用していいのでしょうか 産地が別々で♂が山梨で♀が岐阜となっていましたので気になりました 今年羽化したものなら、今年は交尾はさせないほうがいいみたいな事を知人から聞いたのですが 来年まで個別に飼ったほうがいいのでしょうか? もし、今年交尾させたらどうなるのでしょうか?親が死ぬとか奇形が生まれるとか? それとも交尾しないのでしょうか? 初めてのオオクワなんで他にもなにかアドバイスがあればお願いします

  • オオクワガタ の 幼虫飼育について教えてください!

    去年の4月に成虫になったオオクワガタの成虫ペアを飼っています。 オオクワを、しかもペアで飼うのは初めてで分からないことだらけ なので、こちらで教えていただきたくて質問させていただきます。 この7月、オオクワガタメスが木をかじっていたので、産卵の行動だと思い、産卵木を購入し、セットしました。 その産卵木には、クワガタの体が入るくらいの穴がたくさん開いています。 そろそろ木を割って、幼虫を取りだす段階だと思います。(ちょっと遅いかも!) 木の穴からは、木くずが出てきているので、幼虫がいるのではと思います。 幼虫を割り出したあと、どのようなマットを選び、どのように幼虫を飼育すれば良いか教えてください。 できれば大きい成虫になってほしいのですが、大きさにはそこまでこだわりません。 簡単で、常温で育てる方法を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • オオクワガタについて

    昨年の秋?冬くらいに初めて購入したオオクワガタの幼虫。 ここ最近、暖かいせいなのか?よく動いて菌ビンの上のほうにもくるようになり白かったビンが段々茶色くなってきていました。 あまりにも気になり今日、幼虫をほしだしてみたんです。するととても大きく(何グラムあるか?わかりません)国産カブトムシの3令の大きさになっていました。色も真っ白ではなくちょっと黄色になっていました。 幼虫を取り出して思ったのが・・・もしかしてこの幼虫は蛹になろうと思って上のほうにきて場所を作っていたのかな?と、不安になりました。 このままもう少し様子を見ていたほうがいいのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです!