• ベストアンサー

オオクワガタ脱走

オオクワガタのこどもをプラスチックケースに入れて飼育しているのですが、今朝みると、穴があいて逃げてしまっていました。 家のどこかにひそんでいるはずで、一日探しましたが見つかりません。 夜行性なので探すのは夜の方がよいか、ゼリーを置いておびきよせるとかは考えています。 捕まる効果的な方法をご存知の方いらっしゃれば、アドバイスください。

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189246
noname#189246
回答No.2

オオクワガタの“こども”=「イモムシ」はプラスチックケースに穴をあける力はありません。あけるとしたらプリンカップやペットボトルなどの薄い壁面に限ります。もしくは蓋が網目のプラスチックなら網を切る可能性があります。オオクワガタの“おとな”=「硬い虫」もプラスチックケースに穴をあける力はありません。プリンカップやペットボトルなら、メスに限り穴をあける力があります。もしくは蓋が網目のプラスチックなら網を切る可能性が、メスに限りあります。オスはアゴが大きいので、テコの原理上難しいのです。 逃げ出したのがイモムシなら、環境に対する耐性が弱いので早く見つけ出さないと死ぬ可能性が高くなっていきます。イモムシに移動能力はあまりないので、近辺の隙間や影などをくまなく探してください。隙間からどこかに落ちる可能性もあります。 おとなの硬い虫の場合は、積極的に見つけ出すのは困難です。あくまでも家の中に居ることが前提ですが、夜に暗くして小さな明かりだけつけると、明りに向かって飛んできます。あるいは押し入れの中などにもぐりこんでいる可能性が高いです。周囲が静かになり、めぼしいところで耳を澄ましてみたら、かすかにがさごそと動いているのが分かります。もちろん押し入れだけではなく、あらゆる隙間に気をつけます。もちろん活動の活発な夜の方がいいです。警戒心の強いオオクワガタですが、夜はエサを探します。私はこれで何度も脱走したクワを回収しました。 ちなみに普通のゼリーの誘引効果はほとんどありません。せいぜいケースの中だけのものです。誘引専用のゼリーなら可能性ありますが… ゴキブリホイホイに引っかかるようなヤワなクワガタではありません。

jonney39
質問者

お礼

すみません、逃げたしたオオクワガタは固く黒いので、大人です。小さいのでまだこどもだと思っていました。訂正です。 詳しいアドバイスありがとうございます! 夜暗くして、ライトをつけて待ってみます。 明るい中で探していたので余計に隠れてしまっていたかもしれませんね。 オオクワガタの習性を生かしての捕獲、やってみます。 貴重なアドバイスありがとうございます!

jonney39
質問者

補足

今朝方、ケースの近くでひっくり返っているオオクワをみつけました。 早速丈夫な入れ物にかえました。元気です。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ururu5552
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

私はオオクワガタではないのですが、普通のクワガタを飼っていたことがあって 素人だったのでよく分からずイチゴのパックに入れときました そしたら当然上が開いているのでどこか飛んでいってしまったようで、なんかゴキブリと似てるなと思い 「ゴキブリホイホイ」というのが、家にあったので適当にセットしておいたら、次の朝ひっかかってました! (なんかゴキブリ一回家に入ったときに効果抜群だったので^^) 同じ仲間なのかな?って思いました 参考にならないかもしれませんが……

jonney39
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴキブリホイホイとは考えつかなかったです。 あらゆる可能性にチャレンジしてみます!

jonney39
質問者

補足

今朝方、ケースの近くでひっくり返っているオオクワをみつけました。 早速丈夫な入れ物にかえました。元気です。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • オオクワガタについて助けてください。

    飼育して二年になるオオクワガタがいますが、寒いのになかなかマットに戻りません。 マットの中に戻してもでてきます、、 クワガタはガレージで飼育していますが、ガレージの室温は7から9度で前は餌であるゼリーを食べていました。 1月に入ってからはずっと食べてはいませんが、数日前にはマットの中(角だけ見えていて体はマットで隠れています)にいたのに、日がすぎたらまたマットの上に出てきていました。 気になるので手にして暖かい息をかけたら少しだけ動きますが、寒さのせいで動きがぎこちないです。 ぎこちないのは把握していますか、マットの上にいても餌を食べないから本当に心配しています。 オオクワガタのオスは中ケースで飼育しており、今日まではマットを1/2にしてましたが、マットから出ないようにするために新しく1/3くらいマットを入れました。 クワガタに詳しい方、助けてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • オオクワガタ

    主人が沢山生まれたオオクワガタのオスとメス二匹を小さなプラケースで、3匹入りで貰ってきました。「来年春過ぎに、オスとメス一緒に入れて」と言われただけでいつ生まれたかわかりません。頂いた方の連絡先もわかりません。 急だったので、飼育に必要な物を揃えるまで2日オスとメス一緒に入れてました。その後別々のケースに入れていたら、メスが上り木をかじってたので慌てて木を水に浸けた物を入れました。質問は 2日(頂いた方が前日から用意してたなら3日)同居で、交尾しますか? メスのケースに木を埋めてから(今日で4日目)潜ったままエサも食べてる感じしませんし、木をかじってる音もしません。死んだんでしょうか? ペットショップで、白いゼリーを勧められ買いましたが、オスもメスも減りません。エサ皿のオマケのカラフルなゼリーは食べてたんですが、カラフルなゼリーをあげた方が良いですか? 宜しくお願いします。

  • オオクワガタのメスを拾いました。

    オオクワガタのメスを拾いました。 飼育しようと思いますが全くの素人のため分かりません。 とりあえずホームセンターで飼育セットを買ってその中に入れています。 飼育セットとは、虫かご・昆虫マット(広葉樹)・ゼリー・ゼリー入れ・バイオウォーターと霧吹きです。 今はマットの中にもぐっています。 質問ですが、本格的に買おうとするならどの様にすればいいでしょうか? 時期的なものもあると思うので、今から飼育する方法を教えてもらえると助かります。 またメスなのでもしかしたらたまごを産む可能性もあると思うので、その辺の対応もお願いします。 最後に体長が50mm近くあるのですが、大きい方でしょうか?

  • オオクワガタが目覚めた!

    何方か詳しい方、よろしくお願いします!昨年の夏に購入した、ペアのオオクワの雌の方が冬眠から目覚めたようで先月頃からマットの上を夜になると歩いています。ちなみにこの雌の単独の飼育ケースです。この場合はゼリーなどの餌を与えるべきなのでしょうか?水分は霧吹きで乾き具合を見ながら続けています。飼育している部屋の温度は昼間は20~25℃/夜は10~15℃位です。

  • オオクワガタが羽化し、飼育ケースを節約するために画像のようなボトルに入

    オオクワガタが羽化し、飼育ケースを節約するために画像のようなボトルに入れようと思うのですが密閉容器なのでフタに穴を開けてコバエシートを使うようにしたほうがよろしいのでしょうか?それともそのまま穴を開けずに密閉したまま使用しても構わないのでしょうか? 知り合いに聞いたら穴を開けて空気を通すほど昆虫は呼吸をしないのでそのまま容器を密閉させておいても問題無いようなことを言っていました。ゼリーをあげるとき容器を開けるのでその時だけで充分とのことです。 実際のところはどうなのかお分かりになる方がいらっしゃったらアドバイスいただければと思います。

  • オオクワガタが弱ってきてます

    オオクワガタのオスなんですが、2,3日前から弱ってまして、手にとっても足は動かしません。 餌(液状の)を置いている木があるのですが、今朝は木の下に潜っていました。 (ちなみに、餌を置く穴は下を向いていました) ペアリングは、多分無事成功し、メスのほうはガンガン木に穴を掘っているのですが・・・。 (ペアリング後は、別々にしていました) 弱った場合、どうすればとりあえず元気になりますか? お願いします! (1年物です)

  • カブトムシが脱走

    カブトムシを幼虫から飼っていました、先日、メスが3匹成虫になったのですが、そのうちの1匹が飼育ケースに穴を開けて脱走しました。 穴を開けたのはケースの蓋の格子状になっている部分です。ケースは新品でした。 カブトムシはどうやって穴を開けたんでしょうか? 歯は無いはずですが...不思議です

  • オオクワガタが羽化後、ビンの中でひっくり返るのは?

    オオクワガタをはじめて飼育しています。三日前に蛹から羽化して成虫に変化中です。幼虫はビンのなかにクヌギを固めて入れてました。ビン底に蛹室を作りましたが、無事羽化して、日に日に黒くなってきています。ビンの底に背をつけてひっくり返ってままなので、昨日ビンをひっくり返したのですが、今朝、ビンのふた側に背中を向けてまたひっくり返ってしまいました。このまままひっくり返ったままでよいのでしょうか?あといつごろ飼育ケースに移せばいいでしょうか?おねがいします。

  • オオクワガタ産卵について

    オオクワガタを飼育して2年目です。いよいよ今年ペアリングを始めました。(オス・メス各1匹) 4月中旬に行って1ヵ月後に産卵木を確認しましたが木に穴が開いていましたが幼虫がいるようには見えなかったのでそのまま産卵木だけ別の飼育箱に入れて様子を見て、新しい木をメスの飼育箱に入れています。(約1ヶ月程度) 産卵させるために再度オスと同居させた方がよいのでしょうか? 産卵の間隔はどのくらいおいた方が良いのでしょうか? オス・メス共元気です。

  • カブトムシが脱走してしまいました。

    昨日実家から持って帰ってきたカブトムシを、テッシュの空き箱に入れテープを三重に貼って入れておいたのですが、(穴などはあけています。)今朝見てみるとテープを貼ったとこに大きな穴があいていたのでみてみると、カブトムシがいなくなっているんです。 家の中においていたので、どこかにいるはずなんですが、探しても見つからないんです。どうやっておびき出したらいいでしょうか? そして、どんなところを好んで隠れているのでしょうか?  困っています。お知恵を貸してください。 

専門家に質問してみよう