• ベストアンサー

カブトムシが脱走してしまいました。

昨日実家から持って帰ってきたカブトムシを、テッシュの空き箱に入れテープを三重に貼って入れておいたのですが、(穴などはあけています。)今朝見てみるとテープを貼ったとこに大きな穴があいていたのでみてみると、カブトムシがいなくなっているんです。 家の中においていたので、どこかにいるはずなんですが、探しても見つからないんです。どうやっておびき出したらいいでしょうか? そして、どんなところを好んで隠れているのでしょうか?  困っています。お知恵を貸してください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syonep
  • ベストアンサー率26% (64/242)
回答No.1

夜になったら、電気を暗くして、一カ所だけ明るくすると、飛んできます。 臭いは、通常は、蜂蜜などを臭うように焼酎割りしておびき寄せるのですが、屋内では、臭いが充満してしまい、あまり効果がないかもしれません。

yumekan
質問者

お礼

今、玄関にいるところを見つけました。ほっとしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.2

以前、こんな質問がありましたので参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1486099

yumekan
質問者

お礼

たった今玄関のところでゴソゴソ音がするのでみてみたら出てきました。 ほこりにまみれていましたが捕まえることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カブトムシを探したい

    昨日、庭掃除をしていた祖母の腕にどこからか カブトムシが飛んで来ました。 捕獲したのは良いのですが、目を離した隙に、 家の中で行方不明になってしまいました。 外に飛んで行った事はあり得ないので、 家のどこかにいるはずですが どこにいるのやらさっぱりわかりません。 どうか皆様のお知恵を貸してください!! ちなみに蜂蜜を置いて、誘き寄せ作戦を現在やっています。

  • カブトムシが死んじゃいました><

    先日、質問をした6月6日に羽化し、先週虫かごに移したオスが今日、死んじゃいました... 『成熟期間』という言葉も知り、安心していたのですが... 昨日の夜も今朝も元気やったのに... 初めて、我が家で羽化したカブトムシ。残念です。 何が悪かったんでしょうか?? 結局、エサは食べなかったようです... 今日は雨っぽかったので、家の中の日陰においてました...

  • カブトムシの餌

    昨日、家の庭でカブトムシの雌を見つけました。近所の子供にあげようと思い、虫かご(普通の網かご)に入れました。餌として、ティッシュで砂糖を包み、水をかけ、砂糖水にして与えました。今日の朝見ると、なんだか元気がないような感じがして、帰ってくると死んでいました。日中、直射日光ではないのですが日の当たる場所に置いていました。また、少し砂糖の量が多かったとも思います。カブトムシが死んでしまった原因は何なのでしょう?思い当たることがあれば教えて下さい。 死んでしまったことで少しへこんでいます。

  • これってカブトムシの幼虫でしょうか

    同じような質問がありますが、状況も違い、よく分からないので改めて質問させてくださいm(__)m カブトムシのオスを10匹くらい、メスを2匹同じケースで飼っていました。というかまだ生きているのもありますが。。。 で、昨日の夜エサをやろうとケースを見たら幼虫がうじゃうじゃいるのです・・・大きさは8ミリくらいで厚さは2ミリとかそんなもんかと。黒っぽい色をしているのもあれば、白いのもあります。今朝の時点でそんな感じです。 これは一体なんの幼虫でしょうか。ちなみに今朝(幼虫発見した翌朝ってことですね)2匹いたメスが2匹とも★になりました。幼虫はまだ土の中にうじゃうじゃ・・・ カブトムシの幼虫ならいいのですが、別の幼虫だとちょっとな、、、といった感じです。 よろしくお願いいたします。

  • こんな不安に襲われたらどうしますか?

    ときどき、ゴミ袋を出すときにその袋に穴があいていることを発見したりします。中に入っているティッシュの空き箱の角などによって、穴があいているんですね。 そういうときは、テープで穴を覆ったり、もう一枚の袋で覆ったりします。 そんなときに襲ってくる不安があります 「今までにも自分が気付かないでいただけで、ゴミ袋に穴があいていてそのまま収集所に出したことがあるんじゃないだろうか。そのなかに重要な書類などがあって、悪用されてはいないだろうか。何かのパスワードをメモした紙などを、シュレッダーにかけずに捨てて、それが偶然穴から出て、拾われて、今悪用されているんではなかろうか」などです。 考えても仕方がないのはわかります。 でも不安なんです。 あなたがそんな不安に襲われたら、どうしますか?

  • オオクワガタ脱走

    オオクワガタのこどもをプラスチックケースに入れて飼育しているのですが、今朝みると、穴があいて逃げてしまっていました。 家のどこかにひそんでいるはずで、一日探しましたが見つかりません。 夜行性なので探すのは夜の方がよいか、ゼリーを置いておびきよせるとかは考えています。 捕まる効果的な方法をご存知の方いらっしゃれば、アドバイスください。

  • カブトムシの羽化後の安否

    昨日、幼虫から育てた カブトムシが 羽化しました。 初めぷよぷよした感じのお腹も 茶色になってくれましたが、今朝からマットのくぼみの中で ひっくり返ったままなんです。 大丈夫でしょうか 動かないのは 羽が乾くのを待つ・・とかの過程なんでしょうか? それとも 自力で起き上がれなくて弱ってしまったのでしょうか。 起こしたほうが いいのか、そっとしておく時期なのかが わからなくて ハラハラと気をもんでいます どなたか アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • カブトムシ 交尾から産卵までどのくらいですか?

    子どもが昨日、旅先でカブトムシのメスを捕まえてきました。 家に持って帰り、飼育箱で世話をしているのですが、もう雄を捕まえるのはムリなので、 捕まえる前に交尾していて、産卵してくれればなあ、と期待しています。 カブトムシは、交尾してから、すぐに卵を産むのですか? それなら、もう可能性はないかと思いますが、 半日くらい前から土の中に潜り、動かなくなっています。 ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

  • カブトムシを幼虫から飼育しているんですが・・・

    カブトムシを幼虫から飼育しているんですが、今5匹いる中の2匹が成虫になって土からでてきています。後の三匹はまだ土の中にいるはず(一匹はさなぎになっているのが確認できます)なんですが、2匹の成虫と同じケースで飼育しているので、さなぎや幼虫が2匹が成虫に傷つけられたりして死んでしまわないか心配です。初めてカブトムシを飼育するので正解がわからないのですが本来はバラバラに育てて成虫になれば一緒にするんでしょうか??そうであれば、いまから移すべきなんでしょうか??教えてください。。 ・・・あと、昨日二匹が交尾しているのが確認できたんですが、メスが卵を産むケースは同じでいいんでしょうか?? これも移したほうがいいんでしょうか?手遅れかもしれませんが・・教えてください。。

  • カブト虫の幼虫のことで、ぜひアドバイスをお願いいたします。

    カブト虫の幼虫のことで、ぜひアドバイスをお願いいたします。 昨日まで 土の中で順調に育っていた幼虫が 今朝から土の上に這い出てしまいました。 幼虫が 土から出てしまうのは 決して良い状態ではないと聞いているので どうにか助けてやりたいと あせっています。 この幼虫と同じ条件で 13匹の幼虫を育てていますが、他のものは変わりなく土にもぐっています。 土が原因かもしれないと思い 土も全部変えてみました。 でも やはりすぐ土の外に出てきます。 廊下においているので 冷えすぎるなかと 部屋の中に入れましたが、やはり外に出ています。 そんなに弱った様子でもないのですが 早く助けてやらないと 死んでしまうと思うととても かわいそうです。 何か原因が有ると思うのですが・・わかってあげられなくてとてもすまない気持ちです。 どうぞ アドバイスをよろしく お願いいたします。