-PR-
解決済み

カブトムシを探したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88405
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (11/22)

昨日、庭掃除をしていた祖母の腕にどこからか
カブトムシが飛んで来ました。
捕獲したのは良いのですが、目を離した隙に、
家の中で行方不明になってしまいました。
外に飛んで行った事はあり得ないので、
家のどこかにいるはずですが
どこにいるのやらさっぱりわかりません。
どうか皆様のお知恵を貸してください!!
ちなみに蜂蜜を置いて、誘き寄せ作戦を現在やっています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

多分暗くて少し狭い所にいると思います。

誘き出し方としては、カブトムシは夜行性なので、夜、明かりを一つだけつけておくと、そこに寄ってくるかもしれません。

蜂蜜もいいですが、アリが寄ってこないように注意してくださいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

水気があるところにいませんか?

前にわが家で逃げ出したカブ君は、台所の流しの「三角コーナー」、「ポリバケツ」付近で見つかりました!(計2回)

夜になると、籠の中のものでも「ブーン」と大きな音で羽ばたくので、その音を頼りに耳を澄ませてみて下さい。


  • 回答No.3

カブトムシは夜行性ですから、gomuahiruさんも書いていらっしゃる
とおり、夜に耳を済ましてみるのが一番かと思います。

うちも去年からカブトムシを買っていますが、夜は人間が
眠れないほど、バタバタ、ブンブンうるさかったのを覚えています。

真っ暗な中で羽音がしても、相手も暗いですから捕まえるのは
また一苦労でしょうが・・・

話がそれますが、うちではアゲハの幼虫が脱走してたんすの後ろに
隠れてしまったり、去年の夏はいろいろとありました・・・

せっかくのお友達、無事に見つかると良いですね!!!
お礼コメント
ru-tan

お礼率 50% (11/22)

11:10pm捕獲(笑)。

あんなに探しても見付からなかったのに、
夜になって、玄関の電気を消したとたん
ガサゴソと出て来ました!!
皆さんどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-11 23:29:59