• ベストアンサー

オオクワガタのメスを拾いました。

オオクワガタのメスを拾いました。 飼育しようと思いますが全くの素人のため分かりません。 とりあえずホームセンターで飼育セットを買ってその中に入れています。 飼育セットとは、虫かご・昆虫マット(広葉樹)・ゼリー・ゼリー入れ・バイオウォーターと霧吹きです。 今はマットの中にもぐっています。 質問ですが、本格的に買おうとするならどの様にすればいいでしょうか? 時期的なものもあると思うので、今から飼育する方法を教えてもらえると助かります。 またメスなのでもしかしたらたまごを産む可能性もあると思うので、その辺の対応もお願いします。 最後に体長が50mm近くあるのですが、大きい方でしょうか?

  • uuron1
  • お礼率60% (222/366)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.5

>拾った場所ですが、実はガソリンスタンドなんです。 ただ街中のガソリンスタンドではなく、近くに森林と河川敷があるような田舎の場所です。 時間は早朝です。 気持ち的にも天然物だと思って飼育したいと思います! とりあえず産卵木と高タンパク質のゼリーを買ってきたので、与えて様子を見ようと思います。 田舎に住んでいて、外国産のクワガタを購入して飼育しようと言う人はまず居ません。そのような条件で拾われたのなら、まず、100%天然のオオクワガタです。 しかも大型ですからとても運が良いと言えます。産卵木さえあればスグに産卵すると思います。 大型のメスは、産み付ける卵の直径が大きく、丈夫な幼虫が得やすいです。 とても楽しみです。うまく幼虫が割り出せたら、早い時期から菌糸ビンによる飼育をお勧めします。

uuron1
質問者

お礼

TAC-TAB様 いろいろとアドバイスをありがとうございましたm(__)m 人生でオオクワガタを見たのも手にしたのも初めてなので、不思議な縁を感じています。 福を持ってくる守り神(言いすぎかな(^_^;))として大切に育てたいと思います。 またブログにも載せたのでよかったら見て下さいm(__)m http://blogs.yahoo.co.jp/ryokusoude/folder/1814596.html

その他の回答 (5)

  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.6

>オオクワかどうかの件ですが、全く判断できないため写真をUPしました。 >http://photos.yahoo.co.jp/bc/ryokusoude/lst?.dir … 画像確認させていただきました。 45mm~47mmぐらいでしょうか? オオクワガタWILD♀個体だとしたら大きい方でしょうかね・・ 私が採集したものは、WILD♀個体40mm前半ものばかりです・・ それを思えば、羨ましい限りです。 それに、 WILD個体にありがちな、ダニ等に汚染された個体と違って、きれいな個体です・・ >拾った場所ですが、実はガソリンスタンドなんです。 >ただ街中のガソリンスタンドではなく、近くに森林と河川敷があるような田舎の場所です。 >時間は早朝です。 では、 夜間に「ガソリンスタンド」の水銀灯に来た可能性がありますね・・ オオクワといえ、数十キロは飛ばないはずですから、 その「ガソリンスタンド」近辺には、 オオクワガタの生息する条件が揃っている可能性がありますね。 「森林と河川敷」もそうですが・・ あとは、近くに・・ ・「幼虫」が育つ環境 ・「成虫」が生存出来る環境 がないと「WILD」として疑わしい面があります・・ この上記条件があれば、ほぼ「WILD」個体で間違いないでしょう・・ WILD個体ならば「寿命」がわかりません・・ もし・・累代をお考えでしたら直ぐにでも産卵セットを組んで見てください・・ WILD個体ならば、交尾している可能性大です。 ですから、「産卵セット」を組めば産卵の可能性も・・・ 但し、 既に産卵している可能性もあります・・ 産卵数は未知数です 「産卵セット」について オオクワガタは多くの方が飼育して居られます。 サイト等も検索すれば数多くあります・・ 参考になる事も多くあります・・・ 検索すれば「産卵セット」の組み方が直ぐに判りますよ・・ 2ヶ月後に、幼虫が取れると良いですね。

uuron1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天然物を「WILD」というのですね。 拾った近くは広い雑木林があるので、オオクワが生息できる環境があるのかもしれません。 これも何かの縁だし、ちょっと調べてみる価値もありそうですね! またすぐ産卵の準備をしたいと思います。 ほんと幼虫が楽しみです(^-^)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.4

写真を拝見しましたが、ほぼ間違いなくオオクワガタです。 国産か外国産かは判りません。国産とすればとても立派なメスです。 拾われたということですが、山の近くで、月のない夜に自動販売機や、街灯の下にいたのでしょうか? それであれば国産の天然モノと思うべきです。またまちなかに居たのであれば、外国産の飼育脱走モノだと思います。国産にしてはサイズが立派過ぎるなぁという印象を持ちます。 取り合えず産卵セットに入れて飼育すれば、天然モノだとすぐに産卵するか、ひと冬越えて初夏に産卵するかです。 飼育モノは交尾済みかどうかは判りません。産卵セットで飼育すれば産むかもしれません。 オオクワは3年ほど生きるのですが、いつ羽化した成虫なのかは誰にも判りません。一度交尾するとそのときの精子をキープし、二度と交尾をする必要はありませんので、飼育脱走モノでも産卵の可能性は大いにあります。

uuron1
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m オオクワガタということで安心しました(^_^;) 拾った場所ですが、実はガソリンスタンドなんです。 ただ街中のガソリンスタンドではなく、近くに森林と河川敷があるような田舎の場所です。 時間は早朝です。 気持ち的にも天然物だと思って飼育したいと思います! とりあえず産卵木と高タンパク質のゼリーを買ってきたので、与えて様子を見ようと思います。

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

>質問ですが、本格的に買おうとするならどの様にすればいいでしょうか? まず、そのメスは間違いなくオオクワガタでしょうか? 天然のオオクワガタは非常に珍しく、そのあたりに落ちているものではありません。 飼育されていたものが脱走した可能性はあり得ます。また、同じ脱走したものでも、外国産のヒラタクワガタ系の可能性もあります。 オオクワガタのメスで50ミリならとても大型です。 どんな種類であっても黒い体色のクワガタムシなら飼育方法は同じです。 ホームセンターに行って「産卵木」のできるだけ太いものを2~3本買って来ます。一本400円くらいです。これを12時間以上水没させ、皮をむいて6時間陰干しします。 プラケース中以上のものに3センチほどマットを敷き、その上に先ほどの産卵木を寝かせます。 その上からマットを降りかけながら木を埋めていきます。 産卵木が9割くらい埋まったら、はがした産卵木の皮をまいて、ゼリーを一個転がしてメスを投入します。 天然のものならこれで九分九厘産卵します。 2~4週間マットに潜ったままでエサを食べないのなら産卵中です。 またこのセットなら、産卵しなくても快適に過ごせます。おおむね気温が15度以下になると活動が悪くなり、10度以下になると冬眠します。冬眠の間はエサはまったく食べません。 暖かくなると眠りから覚めて産卵します。 飼育ケースは暗いところにセットして決して太陽光が当たらないようにします。特に温度調整は必要ありません。天然のものなら、100%交尾済みですが、飼育脱走組であれば交尾していない可能性もあります。

uuron1
質問者

お礼

詳しく回答頂きありがとうございますm(__)m 是非、参考にしたいと思います。 オオクワかどうかの件ですが、全く判断できないため写真をUPしました。 http://photos.yahoo.co.jp/bc/ryokusoude/lst?.dir=/d012 参照していただき、判断してもらえると幸いですm(__)m

uuron1
質問者

補足

写真が非公開になっていました。 失礼しましたm(__)m 公開したので閲覧できるようになっています。 よろしくお願いします。

noname#245605
noname#245605
回答No.2

No.1で回答した者です。 水槽でも大丈夫ですが、上の蓋は通気性があって、なおかつ しっかり閉まるようにしておかないと、成虫は逃げる可能性 があります。 大きめの飼育ケースでも¥1000くらいだと 思うので、御心配なら、もうひとつ買っちゃってはいかがで しょうか?

uuron1
質問者

お礼

またの回答ありがとうございますm(__)m やはりもう少し大きめの飼育ケースを購入しようと思います。 これも何かの縁だと思うので、大切に育てていきますね(^-^)

noname#245605
noname#245605
回答No.1

今使っているセットでだいたいOKだと思います。 野生のメスだとすると、新成虫でない限りほぼ確実に交尾していますので 卵を産む可能性もあります。ホームセンターで売っている「朽木」を 入れてあげてください。そのままだと硬いので、一晩水に漬けてやわらかく してから入れてあげた方が良いかも。樹皮は取り除いた方がかじりやすい と思いますが、そのままでも問題ありません。乾燥を防ぐためマットの中に 埋めてあげた方が良いです。 これから寒くなると冬眠しますので、ゼリーの減り方を見て減りが少なく なったら、暗い場所に置いてあげてください。冬の間はほとんど動きませ んが、水分がなくなると死ぬのでときどき霧吹きで水分補給をしてあげて ください。 幼虫が生まれたら成虫は(幼虫食べちゃうので)別の飼育ケースに移して ください。幼虫は勝手に朽木を食べて大きくなりますが、何匹も同居させ ると発育不良の原因になるので、1匹につき1つのケースが望ましいです。

uuron1
質問者

お礼

そうするとケースがちょっと小さいかもしれません。 朽木を入れるとなると余っている水槽でも使えるでしょうか? 回答ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • オオクワガタについて助けてください。

    飼育して二年になるオオクワガタがいますが、寒いのになかなかマットに戻りません。 マットの中に戻してもでてきます、、 クワガタはガレージで飼育していますが、ガレージの室温は7から9度で前は餌であるゼリーを食べていました。 1月に入ってからはずっと食べてはいませんが、数日前にはマットの中(角だけ見えていて体はマットで隠れています)にいたのに、日がすぎたらまたマットの上に出てきていました。 気になるので手にして暖かい息をかけたら少しだけ動きますが、寒さのせいで動きがぎこちないです。 ぎこちないのは把握していますか、マットの上にいても餌を食べないから本当に心配しています。 オオクワガタのオスは中ケースで飼育しており、今日まではマットを1/2にしてましたが、マットから出ないようにするために新しく1/3くらいマットを入れました。 クワガタに詳しい方、助けてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • カブト虫(雄)が活動していません?!

    オス、メス一匹ずつの成虫をもらい飼育し始めたのですが、 2日くらい前より、夜になっても土から出てこなくなりました。 メスは夜になると出てきて元気にしていますが、羽をバタバタさせてばかりいます。 オスはもしかして死んでしまったのでしょうか? 気になることと言えば、虫かごの中に昆虫ウォーターをセットしていたのですが倒してしまっていましたので、水分を与え過ぎてしまったことになるのでしょうか? まったくの初心者で、虫カゴや土や餌をひとまとめにした飼育セットを購入して飼っています。

  • オオクワガタについて

    友人から私の子供にとオオクワガタのペアを頂きました。 2匹とも今年の4月に羽化したようです。♂7cm、メス4cm 初めてなものでいろいろ調べたのですが、不明な点があるので質問です。 1.このペアは同じ容器で飼育してもいいのでしょうか? 2.マット?にもぐったままぜんぜん出てくる気配がありません。冬眠?   えさもまったく食べていないのですが、だいじょうぶでしょうか? 3.小さなハエが寄ってくるだけなので、えさは入れなくてもOKでしょうか?   この場合、えさを入れる時期・タイミングは? 4.霧吹きはしていますが、そのほかに気をつけることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • オオクワガタ

    去年の夏にオオクワガタのペアをもらいました。1つのゼリーを一緒に食べるくらい仲が良かったので、今年は卵が見られると思っていたのですが、冬眠から覚めたオスが凶暴化していてメスをはさんでいじめていました。 何で?機嫌が悪かったのでしょうか?それとも、嫌いになったとか? メスがかわいそうで今は、別々にしていますが、どうしてでしょうか?

  • 同種クワガタの繁殖

    現在,パリーオオクワガタ(オス・ホームセンター購入),オオクワガタ(メス・国産幼虫から今年5月羽化)を飼っています。素朴な質問ですが,同種(オオクワガタ)の固体であれば,交尾繁殖は可能でしょうか? 飼育環境は,飼育ケース大,昆虫マット(広葉樹腐葉土),クヌギマット,産卵木埋設。一般的な飼育条件は整えているつもりです。 最近,メスは地上に顔を出しません。 繁殖可能であれば,産卵の可能性もあるし,そうでなければ,飼育環境を変える必要があるのでしょうか? もともと,引っ込み思案?なようで,パリーオオクワガタと一緒に飼う以前から,あまり地面に顔をださないメスです。(心配になってほじくってみたことがありますが,極めて元気でした。) メス自体が成熟しきっていないことも考えられますが,このまま飼育していてよいものでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • オオクワガタ

    主人が沢山生まれたオオクワガタのオスとメス二匹を小さなプラケースで、3匹入りで貰ってきました。「来年春過ぎに、オスとメス一緒に入れて」と言われただけでいつ生まれたかわかりません。頂いた方の連絡先もわかりません。 急だったので、飼育に必要な物を揃えるまで2日オスとメス一緒に入れてました。その後別々のケースに入れていたら、メスが上り木をかじってたので慌てて木を水に浸けた物を入れました。質問は 2日(頂いた方が前日から用意してたなら3日)同居で、交尾しますか? メスのケースに木を埋めてから(今日で4日目)潜ったままエサも食べてる感じしませんし、木をかじってる音もしません。死んだんでしょうか? ペットショップで、白いゼリーを勧められ買いましたが、オスもメスも減りません。エサ皿のオマケのカラフルなゼリーは食べてたんですが、カラフルなゼリーをあげた方が良いですか? 宜しくお願いします。

  • オオクワのメスが餌を食べない(長文です)

    国内産オオクワガタ、ペアリング前のメスについて教えてください。 子供のために、3日前オオクワガタのオスとメスのつがいをペットショップで購入しました。 家に着てからメスのほうが飼育マットの中に潜り込んだままで餌も食べていません。 死んでいるのでしょうか? 購入時オス、メスともに異常のないことを確認して購入しました。ショップでは一つの飼育かごを仕切って 飼っていました。 購入後、家で飼育ケースは別々にして飼っています。 秋頃ペアリングさせて産卵させるつもりでいましたが 家に着てから最初の夜一度だけ女房がマットより出て行動しているところは確認していますが、それ以降マットに潜ったままで餌も食べた形跡がありません。 今年の春に成虫になった固体と言うことでした。 産卵体勢ということはないですよねー? どうしたんでしょうか?よろしくお願いします。

  • オオクワガタが目覚めた!

    何方か詳しい方、よろしくお願いします!昨年の夏に購入した、ペアのオオクワの雌の方が冬眠から目覚めたようで先月頃からマットの上を夜になると歩いています。ちなみにこの雌の単独の飼育ケースです。この場合はゼリーなどの餌を与えるべきなのでしょうか?水分は霧吹きで乾き具合を見ながら続けています。飼育している部屋の温度は昼間は20~25℃/夜は10~15℃位です。

  • オオクワガタ幼虫飼育

    素人です。オオクワガタの家で生まれた幼虫飼育に三晃のパワーマットを買ってきました。 本日お店には、全く説明の出来ない店員しかいませんでした。 ガス抜き方法教えて下さい!天日で干すんでしょうか?外に出してハエに卵産み付けられたりしないのでしょうか? 袋の口を開けて外に出してたらガス抜きになりますか? 室内でもガス抜き出来ますか? 菌糸びんと言われてしまいそうですが、マット飼育で育てるので、マット飼育について回答お願い致します。

  • アトラスを飼って数日、メスが奇妙な行動を...

    アトラスを飼って数日たつのですが交尾をしたのかメスが体を震わせていたので怖くなりました。交尾をしたかどうかも分かりません。交尾をした後のメスの行動を教えてください。土は昆虫飼育マットです、fujikonの。もし交尾をしていたら幼虫は元気に育ってくれますか?縦15.5横27センチのプラケースで飼っています。7割くらい土を入れました。あと幼虫も暑さに弱いのですか?カブトムシやクワガタを飼って来ましたが交尾~産卵、卵~幼虫にしたことがありません。全て産卵せずに死んでしまってます。飼育の仕方が悪いのでしょうか?マットを2~3割くらいしか入れてなかったのですがやっぱりそれが原因なのでしょうか?話がそれましたが本題はアトラスのメスが体を震わせていたことです。尻を後ろ足でかいていました。これはどうすればいいのでしょうか?教えてください!