• ベストアンサー

「そうだかつおぶし」って何?

そうめんのおいしい季節です^^¥ ミツカン「追いがつお つゆ」の原材料で「そうだかつおぶし」ってありました。 「かつおぶし」ならわかるけど「そうだかつおぶし」とはなんですか? 正体とふたつの違いを教えてください。

  • nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.4

■ 宗田鰹(そうだがつお)とはどんな魚 マルソウダガツオとヒラソウダガツオを宗田鰹といいます。 カツオとの関係は  マルソウダガツオ サバ科ソウダガツオ属  ヒラソウダガツオ サバ科ソウダガツオ属  カツオ      サバ科カツオ属 で同じサバ科の魚ということになります。 ちなみに サバもマグロもサバ科です。 ■ 宗田鰹節(そうだかつおぶし)と鰹節(かつおぶし)との味の違い 味は鰹節にくらべると、ちょっと旨味は少ないかなぁ という気がします。 でも香りは鰹節よりも強いので、いかにもダシが効いている感じはします。 麺つゆの場合、コクを強調するときに多めに、 あっさりさせたいときには少なめに配合されるようです。

nVIDIA
質問者

お礼

そうなのですかぁ! 使い分けるだけで結果がドンと違う。 ほんと面白いですね。 自分オリジナルの めんつゆって作ってみたいですね。たぶんむりだけど… どうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#81859
noname#81859
回答No.3

No.2です。 > かつおの親戚ということは、かつおじゃないのですか? 分類上でいうと、マグロの仲間の中に「マグロ」「カツオ」「ソウダカツオ」がいることになってます。 まぁこの辺どれも似たり寄ったりなんでどこが違うのかといわれますと自分の知識じゃ答えられませんが・・・・。 ※ここまでの記述で思いついたかもしれませんが、お仲間ということで「マグロを使った【鮪節】」なるものもありますよ。

nVIDIA
質問者

お礼

どれも私の好きなお魚ばっかり! 名前だけでおいしそう! どうもありがとう!

noname#81859
noname#81859
回答No.2

多分、一般的に「宗田節」といっている「ソウダカツオ」というカツオの親戚みたいな魚をベースにカツオブシと同様の製法で作ったもののことです。

nVIDIA
質問者

お礼

かつおの親戚ということは、かつおじゃないのですか?

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

“宗田鰹”という鰹の種類です。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/coil/umi/maruhira.html
nVIDIA
質問者

お礼

ふつうの「かつおぶし」と「そうだかつお」とでは、 味にどのようなちがいが? ゴックン!

関連するQ&A

  • めんつゆの使い道

    夏にそうめんを食べようと思ってめんつゆを買ってそのままになっていたんですけど、よく見ると、開封したら1回で使い切るか、3日以内に使い切るように書いてありました。 600mlも入ってるのに、3日以内なんてとても使いきれそうにありません。使い切れそうなレシピ、使い道を教えてください。ちなみに結局そうめんはまだ食べずじまいです・・・。メーカーはミツカンの追いがつおつゆです。

  • 鰹節の削り方

    先日義母が残してくれた鰹節削り器を見つけ刃も研ぎ鰹節も買ってきました。 ところで鰹節を削る時 1.向こうに押して削る。 2.手前に引いて削る。 どちらにしますか。また削った結果に違いがあるのでしょうか。 用具一式を前にして考え込んでいます。 もう一つ雄節と雌節の使い分けもよろしくお願いします。

  • 鰹節について

    鰹節に雄節・女節 がありますが どんな味の違いがありますか

  • 水と醤油と鰹節でそうめん用の麺つゆ

    水と醤油と鰹節でそうめん用の麺つゆを作れますか? 作れるとしたらどんな割合ですか?

  • 【中国料理とかつお節】中国でかつお節が作られていま

    【中国料理とかつお節】中国でかつお節が作られていますが中華料理にかつお節って使うんですか? 中華料理と中国料理の違いは何ですか?

  • 鰹節・宗田節・鯖節の割合について(そばつゆ)

    そばつゆを作りたいのですが、鰹節・宗田節・鯖節の割合についてご存知の方いらっしゃいませんか?太麺の山形で食べるようなそばつゆを作りたいのです。よろしくお願いします。

  • おかかとかつおぶし

    おかかとかつおぶしの違いについてなやんでます。知ってる人、教えて ください。

  • 鰹節と削り節どっちがいいですか?

    固まりの鰹節を毎回削って使うのと、削り節(花かつお、鰹パックなど)との違いを教えてください。 家族全員が鰹節好きなため、パックの空き袋がたくさん出てしまい、環境にも悪いので、この際鰹節にしてしまおうかと思っています。 当然、固まりの場合は毎回削る手間がかかると思いますが、それがもの凄く大変であるかどうかという点も気になります。 風味は物の品質によって違うとは思いますが、日常普通の家庭で使えるくらいの価格帯のものでどれくらい違うのかということを教えていただければと思います。 それから経済性ですが、普通に考えると削る前の方が手間がかかっていないだけ安そうなのですが、実際には削り節のほうが大量に取り扱われるので安いということもあるかもしれないと思っています。 どちらも国産がほどんどだと思いますが、安全性について違いがありそうなら教えてください。 よろしくお願いします。

  • そうめんのつゆ。

    そうめんのつゆは、濃縮タイプのものを使っていますか? それとも、そうめん専用のストレートつゆを使っていますか? 私は、そうめん専用のストレートつゆを使ったことがありません。 やっぱり、そうめんには、そうめん専用のつゆの方がおいしいのでしょうか?使っている方いますか? 薄めず使えるから、簡単でいいなぁよ思うのですが、割高感をちょと感じます。そうめんのつゆについて、ご意見をお聞かせください。

  • 菊池桃子のCM

    おそばのつゆ「追いがつおつゆ」の新しいCMの桃子さんなんですが・・・おなかが大きいような。妊娠してるんでしょうか?たしかお子様は2人で、もしかして3人目?なんて思っているのですが・・・知っている方いたら教えてください。

    • 締切済み
    • CM

専門家に質問してみよう