東京滞在中のセミの鳴き声について

このQ&Aのポイント
  • 7月26日から28日まで東京に滞在したが、暑い感じがしなかった。セミの鳴き声が全く聞こえず、福岡との差に驚いた。
  • 東京ではセミの鳴き声が聞こえないのか、一日目のお台場、二日目の浦安、三日目の東京駅周辺でも一度も聞くことができなかった。
  • 子供も不思議がり、研究材料として東京のセミについて調べたいと考えている。詳しい情報を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

セミはいないの?

7月26日から28日まで東京に滞在したのですが、暑苦しい感じがあまりしなかったので不思議に思ったのですが、気がつくとセミが全然鳴いていませんでした。 福岡では毎日うるさいほど鳴いているのに、セミの鳴き声ひとつでこんなに暑さの感じ方が違うのかと驚いたほどです。 東京にはセミはいないのですか? 一日目はお台場、二日目は浦安、三日目は東京駅近辺をうろついたのに、一度も声を聴きませんでした。 子供も不思議がっていて、「居ないのは、土や木の関係?」と、夏休みの研究材料にするつもりのようです。 どなたか、教えてください。いろんなサイトを調べましたが、あまりよく分かりませんので、詳しいサイトとかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v7nV1dZjx
  • ベストアンサー率10% (7/64)
回答No.2

私は東京下町に住んでいますが、今年はセミの鳴き声が 少ないですね。8月に入ってミンミンゼミが鳴いている のを聞きましたが、少ないです。すぐ近くに公園もある のですが。 おそらくセミの個体数にはちょうど果物の当たり年の ように山と谷があるのでしょう。今年は少ない年なの かもしれません。

その他の回答 (4)

  • yoshi3746
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.5

東京23区内にいますが、毎朝セミの声で起こされる毎日ですよ。今もミンミンゼミの大合唱が響いています。朝から晩までうるさいです。 いるところにはかなりいますよ。当然自然が少ないところにはいないでしょうけど。 東京で、セミのせいで被害が出たりもしています。 http://www.kagakunavi.jp/topic/show/37 セミの分布と、近くにある自然などを調べるのも面白いかもしれないですね。

noname#96559
noname#96559
回答No.4

セミの初鳴きに関しては、理科年表に記載がありますが、個体数に関しては判りませんね。 常識的に、土や餌の多いところじゃないと個体数は多くならないでしょうね。東京でも多摩のほうまで行けば増えるでしょうし、福岡でも天神あたりは少ないんじゃないですか。 代々木公園でもたくさんいますし、昔住んでた、洗足池界隈もセミの鳴き声は五月蝿いくらいでしたけどね。

  • pineville
  • ベストアンサー率55% (46/83)
回答No.3

暑いですね~。 こちら東京ど真ん中の文京区ですが、外でジワジワ蝉が鳴いてますよ。 >「居ないのは、土や木の関係?」 単純にそれはあるかも知れません。 ウチは近くに寺社やら植物園があるためかもしれません。 同じ区内でも確かに大通り沿いや駅周辺ではあまり聞こえなかったような・・・(気もする) 東京駅周辺も皇居や日比谷公園まで行けば聞こえたかもしれませんよ。 後は天候、気温にも影響されるのかも。 お子さんが自らの足で蝉の鳴き声マップを作成し、普通の地図と重ねてみて、 何か傾向性が見えたりしたら、素晴らしい夏休みの研究になりますね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

東京にだって蝉はいます なんと言ってもG8参加国の首都では最も緑が多い街ですから 日中の暑いときには鳴かないのです 子孫繁栄の営みに暑さがこたえるので日陰で涼しくなるのを待っているのです

関連するQ&A

  • セミ 駆除

    この時期、ちょうどセミが大合唱する時期に、よく「蝉の駆除」という言葉を見かける。セミの大合唱の盛り上がりとともにおかしなおかしな人間の行動が見られるようになった。そして実際に「セミ駆除」で検索してみると本当にセミを駆除したがる奴もいる。まあ要するに、セミが沢山まわりにいて、鳴き声がうるさいからいなくなってもらいたいと思うのだろう。 ついに日本人もここまで馬鹿になったのかと思わずにはいられない。簡単簡単。セミが消えて欲しいならぐだぐだ騒がずさっさと捕まえて、そんなもん手で潰せば?これが基本。やってみろ! まあこういうと、「捕まえるのが難しい」だの色々と言い訳する輩がいる。オマエらセミも捕まえられないのか?エ?そんなもん虫取り網でも持って捕まえてみろ。要するに、離れたところから殺虫剤とかでシュゥーーッと、そんなのを目指しているんだろ? アホか?マジでオマエら馬鹿みたいだな。まず、セミは人間にこれっぽっちも害を及ぼさない。それに、土があって、木が生えて、そこにセミがいても何の不思議がない。 なのにうるさいから、自分の意にそぐわないから、セミを殺す。まるでキムジョンウンだな。 日本人は虫の鳴き声を愛する民族だったのに。 着物や和食よりもまずそれだな。 ま、そのうちみんながセミを嫌いだしたらどっかの製薬会社が「セミコロリ!」でもだすんじゃねーのか? 根本的な質問。何でオマエらはセミを殺したがるのか。

  • セミの幼虫について質問です。

    セミの成虫は夏、木のあるところ(街中の街路樹など)ならどこにでもいますが、幼虫はその木の下の土を掘り返せばどこにでもいるのでしょうか? 幼虫は土の中にいるとはいえ、街中では見かけたことがありません。それなのに、夏になると成虫が大量に発生していることが不思議です。

  • セミの羽化

    お世話になります。 昨日の午後7時頃、小学5年生の息子が羽化直前と思われるセミを捕まえ てきました。近所の公園の桜の木を登っていたそうです。 夏休みの課題に「自然観察」もあったので、羽化を観察することを薦めました。 3年ほど前に同じようなことがあり、その時は羽化しませんでした。その原因は 湿度が足りなかったと思われたので、今回はプラスチックの飼育箱に湿らせた 土を入れ、ティシュを濡らして中に入れたりしました。 しかし、今朝になっても背中が割れただけで動かなくなっていました。今回も 失敗したようです。 原因はなんだったでしょうか。子どもが夜中に時々懐中電灯で様子を見て いたようですが、ストレスになったのでしょうか? 教えて下さい。

  • 東京の南部に住んでいます。最近引っ越してきました。住宅街に住んでいるの

    東京の南部に住んでいます。最近引っ越してきました。住宅街に住んでいるのですがセミの鳴き声をまだ聞いていません。もう夏休みだというのに…例年この時期もこんな感じでしたか?それとも例年ならもう鳴いてる時期ですか?

  • 食玩具の買取

     ペプシボトルキャップや、タカラなどがコンビニなどで販売している スヌーピーフィギアと消しゴムのセットなど・・・集めてもダブってしまった商品を、買取してくださる店舗を探しています。  東京都内で探しています。オークションにかけるのは避けたいので 店舗で買い取ってくださるところを探しています。 足立区やお台場、千葉の浦安近辺だと助かりますが、それ以外でも 都内であれば構いません。  よろしくお願いします。

  • 夏休みの自由研究で困っています 1,2日で、できて材料も身近にあるもの

    夏休みの自由研究で困っています 1,2日で、できて材料も身近にあるもので何かありませんか?中1です。できればサイトではなく「〇〇の実験」またいな感じでお願いします。

  • 東京のおすすめのスポット

    今週の木~土で東京へ行きます。 木、金はTDLへ行くのですが最終日の飛行機の時間まで(16:00発)東京で遊びたいと考えています。職場の旅行で行くので、30代~50代のおばちゃん団体なのですが、どこかおすすめのスポットなどがあれば教えていただきたいです。 六本木ヒルズ、お台場、汐留シオサイト等、いろいろ考えてみましたが、アクセスの便利さを最優先したいです。 それとできるかぎりJRでいけるところ・・・。 東京の地下鉄は初心者から見ると、迷路みたいで、 まったくわかりません^^; おばちゃんでも楽しめるなら、やはりお台場かなと思っていますが・・・。 なにか心当たりがあるという方、ぜひアドバイスお願いします!!

  • 「笛はどうして音が鳴るか」についての1年生の研究

    小学校一年生の息子の夏休み自由研究について質問します。 夏休み自由研究についての学校の資料を見ていたら「日頃から不思議だと思っていることを調べてみましょう」と書いてあったので、息子に聞いてみたところ、「笛はどうして音が鳴るか」と答えました。 難しい研究課題だと思ったのですが、子供でも理解しやすい本やサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日程一覧をカレンダー表示したい

    日程一覧があるのですが それらを表示切り替えで カレンダー表示したいと考えてます。 例えば下記のようなシートが2枚あって 1の日程を2のようにカレンダー表示する方法です。 現在、日程の追加があると2つのシートの両方を 手動で変更しているので、計算式などを使って 1を変更すると、自動的に2も変更できるようにしたいです。 1日のイベント数によっても違うと思いますが、最大で4イベント くらいで考えてます。 よろしくお願いします。 1)日程一覧シート 1/1日  大宮 1/1日  東京 1/2月  沖縄 1/3火  横浜 1/12木  大阪 1/12木  福岡 1/14土  新潟 2)カレンダーシート                1月 日    月    火    水    木    金    土 1    2    3      4    5    6    7 大宮   沖縄   横浜 東京 8    9    10    11   12  13   14                     大阪       新潟                     福岡

  • ディズニーランド周辺のホテルランチブッフェ

    今週末、ホテルのランチブッフェに行こうと思ってます。 女子2人です。 候補としては、 浦安ブライトンホテル「カシュカシュ」 ホテルオークラ東京ベイ「フォンタナ」 オリエンタルホテル東京ベイ「グランサンク」「チャイニーズテーブル」「美浜」 ホテルザマンハッタンもいいかなと思ったのですが、海浜幕張まではちょっと遠いので今回はパスすることにしました。 行ったことのあるレストランの感想や上記以外でもお勧めがあれば教えてください。 ディズニーランド周辺のホテル、お台場近辺のホテル希望で、金額は4千円以内くらいで探しています。 よろしくお願いします。