• ベストアンサー

夏休みの自由研究で困っています 1,2日で、できて材料も身近にあるもの

夏休みの自由研究で困っています 1,2日で、できて材料も身近にあるもので何かありませんか?中1です。できればサイトではなく「〇〇の実験」またいな感じでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 夏休みの自由研究って大変ですよね。 私が実際にやってみた自由研究です。 中学生の実験としてふさわしいかわからないので、参考にどうぞ。 近くにビオトープや、池などはありませんか? そのビオトープの生態調査などは簡単でよいかと思います。 実験という点では、生き物が何を食べているのか調査するのがお手ごろかと思います。 たとえば鯉がすんでいたとして・・・。 その鯉にいろいろな餌をあげてください。 どんなものなら食べるのか? どんなものは食べないのか? また食べないならばどんな共通点があるか? 実験後には、いろいろな結果を踏まえて、なぜ?どうして?を追求してみると面白いかもしれません。

roiyaru6187
質問者

お礼

遅くなって本当にすみません。 ありがとうございます。参考になりました。 ビオトープの実験、実際にやりました。 鯉は無理だったので比較的近いと言われて、今家で飼っている金魚でしました。 あげたものは、今家であげたいるテトラミンと赤虫なので、 その2種類と+イトメ(イトミミズ)と色揚げ用の餌をあげてみました。 正直どの餌も食べてくれました。 回答ありがとうございました。