• 締切済み

寒天培地の作り、材料について

夏休みの自由研究に寒天培地を作って、何種類かの菌を培養する実験をしたいです。 寒天培地の作り方をwebで調べると、砂糖を入れたり、コンソメを入るとかいてあるサイトもありますが、一番一般的な材料をお教え頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • QCD2001
  • ベストアンサー率59% (298/499)
回答No.3

寒天培地に限らず、細菌培養のための培地は、培養しようとしている菌の種類によって成分を変えるのが一般的です。

Shenabo
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 菌によって成分を変えるのですね。 今年は同じもので実験してしまいまいましたが、来年は一段階レベルアップして培地の成分を変えて違いを比べてみようと思います。

Powered by GRATICA
回答No.2

hiro_1116 様に賛成。ヒトにも様々な嗜好があるように、互いに 相容れない様々な環境で増殖する菌があります。身近なところで 風呂場のタイルの目地に蔓延する黒い菌などがありますね  菌と細菌でも異なります。  夏休み、ご家庭で試されたいならジャガイモデンプン培地 という、基礎的で結構万能な培地があります。 http://blog.livedoor.jp/garjyusaiga/archives/52544270.html  肉食系の菌や細菌の培地でしたら「コンソメ」もアリでしょ うが、肉を爆食いしたヒトの便臭を思い出してください  家の方から研究機材ごと放逐されるかもしれません ではでは

Shenabo
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。ジャガイモでんぷん培地というものがあるのですね。今年はwebで検索して出てきた片栗粉一種類で実験してしまいましたが、来年はじゃがいもでんぷんを使ってみたり、培地の成分を変えて比較してみようと思います。

Powered by GRATICA
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7627)
回答No.1

培地の違いで結果に差があるかを調べるのも面白いかもしれませんよ。

Shenabo
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 webで調べると培地の材料が様々なのでなぜだろうと思いましたが、菌によって栄養にするのに最適なものが異なるからなのですね。来年は何種類かの培地を使って比較してみたいと思います。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 家庭で寒天培地の実験について

    中学生の息子が夏休みの自由研究で、寒天培地を使用して雑菌の培養、観察を行っているんですが、どうもうまく行きません。 手順は下記のような感じです。 市販の粉寒天を使用して寒天培地作成。入れたのは寒天のみです。容器は豆腐やゼリーなどの入っていたプラスチック容器です。 容器は洗剤で洗ったあと自然乾燥させました。 寒天は一応子供向けの本に書いてあった分量を守って作りました。 培地を冷ました後、手の平を直接培地に付けたり、頭皮やドアノブ、便座など菌がいそうな所をを綿棒でこすって培地に付けたりして、アルミ箔でふたをして、28~33度くらいの室温で24時間放置。 子供向けの本に書いてあった手順通りにやったつもりですが、24時間たっても全く菌が現れません。 何か手順に間違いがあったのでしょうか。 一応ネットで調べてみたりしましたが、市販の寒天培地もあるようですが、子供の自由研究なのでなるべく家庭用のもので済ませたいのです。 上記の手順でおかしいと思われるところを教えてください。

  • 寒天培地のシャーレ

    10年以上前、大腸菌を培養したときには シャーレの寒天培地を下にして培養していました。 その時から間違っていたのでしょうか? 先日、寒天培地を上にして培養すると教わりました。 どういう理由で寒天培地を上にしているのでしょうか? 理由を教えて下さい。

  • 寒天培地

    1、寒天培地の利点って何ですか? 2、グリーンベンチとセーフティキャビネットって何ですか? 3、寒天培地を逆さまにして培養するのはなぜですか? 4、培地は5ミリくらいが適当とされてますが、少なかったり多かったりすると何か不都合があるんですか? 5、寒天培地はどんな種類があるんですか?

  • 寒天培地の種類について

    細菌培養の研究を行おうとしているのですが、 今回使う培地が『Tripticase Soy・サブロー寒天培地』 というものなんですが、 この特徴がわからないので教えて教えていただけますか? 出来れば、他の培地の種類やそれらとの違い、 またそれらをどのような文献で調べればよいか、などの調べ方も教えてください。 お願いします。

  • 寒天・砂糖・タバコ培地を使った、微生物の培養について

    実験で、微生物の培養を行いました。 それぞれの培地の成分は以下の通りです。 【寒天培地】   酵母エキス   ペプトン   寒天   蒸留水 他の培地は、上記のものに、砂糖・タバコ(タバコの抽出液)をそれぞれ加えて作成し、外に10分間放置ました。 結果、寒天培地とタバコには、カビとバクテリアの両方が見られ、砂糖には、カビだけが見られました。 ●そこで、タバコのどの様な成分が、微生物にとって、必要な成分だったのでしょうか? 【人間に有害なものでも、微生物には必要な成分があるのでしょうか?】 ●砂糖培地に、(砂糖培地を3個作り、その三個とも)カビだけしか培養できなかったのは、何か砂糖に原因があるのでしょうか?【バクテリアには必要ない成分なのでしょうか?】 それと、寒天培地を使って、池の水での培養を行い、(これを6種類作りました)3個は、普通に培養し、後の3個は、紫外線を数分間照射しました。 ●紫外線には、殺菌効果があるはずですが、結果は、バクテリアだけ殺菌されず、見られました。 そこで、紫外線では死なないバクテリアは存在するのでしょうか? 【この実験で、バクテリアが見られたのは、紫外線の照射が足らなかったものだと考えていますが、考察要素として書き加えたいので・・。】 参考になるような本が中々ないので、上記の1つでも分かる方がいらっしゃいましたら、回答のほうをよろしくお願いいたします。

  • NA培地について

    普通寒天培地(NA)では、どのような菌でも培地に付着させ、培養すれば菌が肉眼で分かる状態に生えますか?? 逆に培養後 肉眼観察した時に目に見える形で菌が生えていなかった場合はその培地に菌が付着していなかった、と言うことができますか?? 実習で行った実験の1つの空中菌採取のレポートを書いていて疑問に思ったので質問しました。 回答お願いします。

  • 寒天培地の種類について

    明日の朝までに、ラットの微生物的モニタリングについての調べ学習を終わらせなければなりません その中で、DHL,SS,NAC,PPLO,血液寒天培地について、 *どのような成分なのか *他の培地と比べて何がどう違うのか *どういう原理で、特定の菌を培養しているのか *どのような菌の特定ができるのか(その菌の特徴 を知りたいです また、微生物的モニタリングの意義なども、詳しく分かる方がいたら教えていただきたいです。 文献が全く見つからず困っていますので、よろしくお願いいたします

  • 腸炎ビブリオの培地のpH調整について

    こんにちは。 大学で食中毒菌の研究を行っている者です。 今度新たに腸炎ビブリオを培養して実験を行うことになったのですが、培養のためにトリプトソーヤ寒天培地(SCD寒天培地)を使用しようと考えています。 腸炎ビブリオは若干アルカリ性の培地がいいとのことですが、ざっと文献を調べてみたところ分離検出の培地のpHは見つかりますが増菌培養の培地のpHが見つかりません。 だいたいpHいくらくらいで培養すればよろしいのでしょうか? またpH調整のためにどの試薬を用いればよろしいのでしょうか?腸炎ビブリオはVNC菌になりやすいとのことで、NaOHやKOHでいいのか少し不安です。 ご存知の方は何卒ご指導よろしくお願いいたします。 ぜいたくですが、参考文献など教えていただけると嬉しいです。

  • 寒天培地の写真の撮り方のコツを教えてください。

    大学の研究で菌体を寒天培地で培養しています。 培養するのはいいのですがデータとして培地の写真を 撮れと教授に言われ、デジカメで撮ってみました。 しかし、滅菌のためシャーレは開けられないので フタ越しで写真を撮ったところ、フタにカメラが写ってしまいます。 そこで、暗いところで撮ろうとしたのですが暗いままでは培地全体が暗くなり、 フラッシュをたくと培地の細かい部分が消えてしまいます。 できるだけ綺麗、かつ余計なものが写らない裏技のような ものを知っている方がいらしたらご教授お願いします。

  • 細菌の適切な培地

    バクテロイデス属とクロストリジウム属とエンテロコッカス属の菌を凍結乾燥された状態から寒天培地で培養させる時、全てをGAM液体培地でたちあげて、マッコンキー寒天培地で培養させようと思うんですけど、それは可能(適切)でしょうか?