• ベストアンサー

鈴虫を運ぶ!

電車で1時間半ほどの実家に7月末より帰省しますが、2週間滞在するので、息子の夏休み自由研究に使っている鈴虫(すでに成虫になり鳴きます)も連れていきたいのです。家に置いていっても主人は世話をしてくれる人ではありませんし、そしたら研究も出来ませんし。ケースはオーブントースターくらいの大きさで、まあ持ち運びに困るほどではないのですが、電車内って鳴き声迷惑でしょうか?電車の音って割と大きいので、気になるほどではないのでしょうか?犬や猫は連れてる人いますけど。実家の母は、当日宅急便で送っちゃえばと言いますが、息子は心配だから手で持って行きたいと申しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分のおばあちゃんが鈴虫を買っていて、そのおばあちゃんとは別居だったので、記憶はあいまいですが、鈴虫が主に鳴くのは、夜で、昼はさほどなかなかった気がします。なのでさほど心配しなくても大丈夫だと思うし、小学生が持っていくぶんには多めに見ていただける方が多いと思いますよ^^

ymfv9889
質問者

お礼

そうなんですか。安心しました。息子も「揺らせば鳴かないよ」と信憑性のうすい情報を持っているのですが・・・。私としては子供(自分の子も周囲の子も)の騒ぎ声のほうがよほど大きいかと思いますので、頑張って持って行きます。卵から育てたんです・・・。

関連するQ&A

  • 電子レンジしかないんですが、スコーンはどうやって?

     先日帰省したときに家族で食べようとスイーツおためしセットを購入したらスコーンが入っていました。 オーブントースターで温めて食べればいいのはわかっているんですが 実家には電子レンジしかありませんでした。 とりあえず冷蔵庫に入れて、どうしようかと考えあぐねていたら、 空腹に耐えかねた父がそのままで食べてしまいました。 ぼそぼそして何の味もしなかったとか。そりゃそーです、お父さん(涙) 生で食べても平気なのはわかったのですが(?) 別のお店から送られてきたスコーンには「必ずオーブントースターなどで温めてから」とありました。 スコーンはそのままで食べちゃうといけないんでしょうか? また、引越しの際に長年使ったオーブントースターは捨ててしまい電子レンジしかありません。 ガスレンジもまだきちんと設置していないので使いたくないのですが 賞味期限が2月4日までですし、何とかしなくてはと思うのですがアイデアが浮かびません。 どうやって食べればいいでしょうか?お力をおかしください。

  • 夫の実家への帰省

    お盆です。またまた帰省の時期です。 私は1才半の息子と夫をもつ主婦です。 夫の実家は福岡で、私達の住む愛知県からは車で約八時間です。 夫は年に最低四回は帰省するのが当然だと思っていて、お盆、秋、お正月、ゴールデンウイークと、それぞれ五日間ほど帰っています。 (私の実家は車で四十分なので、夫が仕事で家をあけるときなどは帰ったりしています。) 夫の実家の方々はいいひとなのですが、やっぱり気も使うし、体調も無理が出ます。おまけに正直、帰省貧乏です。。 なんどか、年にせめて三回、滞在は四日間にしてほしいと言いましたが、それなら私の実家に帰る日数も減らすよう言われました。 ほかのことではいい夫なのですが、融通がきかないというか、頑固というか、帰省の件についてはゆずらずに、いつもけんかになります。 私も、夫が実家に帰ることで、旧友にあったり親兄弟にあってひといきつけるのであれば、我慢しようと思っていますが。。。 帰省するのを当然!と思っている夫に愛想がつきてしまいます。 帰省を当然だと思っていても、「滞在長いけど、ありがとう」と言葉にしてくれればまた違うのかもしれません。 人の常識はそれぞれで、私の感覚がおかしいのかもしれませんが、ほんとうにうんざりします。 誰にも相談できずに、ストレスがたまります。

  • 年賀状のみの配達先変更

    年末年始に実家へ帰ります。 遠方のため約2週間滞在しますが 郵便局で年賀状のみを帰省先に転送して頂く方法は ありますでしょうか? 自営業を営んでおりますので 顧客の年賀状を帰省先でチェックしたいのですが、 他の仕事関係の書類は年明けの五日から通常通り 職場で受け取りたいため悩んでおります。 職場から宅急便で帰省先に送ってもらう・・・ 以外に思いつかないんです。

  • 実家に帰省した時の無線LAN接続。

    実家に帰省した時の無線LAN接続。 お世話になります。大学に行っている息子が夏休みで帰省した場合のことで お聞きします。実家も息子のアパートもどちらもバッファローのルーターを使ってAOSSで自動接続しております。息子のノートパソコンは無線内臓です。 息子が持参したパソコンを立ち上げAOSSボタンを押せばそれで繋がりますか。 また、息子がアパートに帰った後元のルーターに戻る訳ですが、もともと接続済みなのでAOSSボタンは押さないと思うのですが、その場合どのようにして接続しますか。 よろしくお願いいたします。

  • 私は大学1年生で9月末まで夏休みです。1人暮らしをしているのですが、地

    私は大学1年生で9月末まで夏休みです。1人暮らしをしているのですが、地元は電車で1時間くらいで帰れます。 夏休みは1ヶ月間実家で過ごそうと思い、早速帰ってきました。同じ高校だった友達で同じ大学、近くの大学に行った人たちはほとんどの人が5日間とか1週間くらいしか帰らないそうです。 みんな1人暮らしといっても地元が近いから何かあったらいつでも帰ってこれるから長期滞在はしないんだと思います。 でも私は1年生のうちしか地元での夏休みを満喫できないと思い、長期で帰ってきたんですが、おかしいでしょうか? なんだか不安になってしまいました。

  • 19歳、女一人で引越し…

    来年1月、今住んでる1Kのアパートを出ようと思っています。 一人暮らしなので、あまり荷物がなく、自分で衣類などをダンボールに詰めて、宅急便で送ろうと思っています。引越し先が遠いので、タンスやテレビ台や机などは処分です(運ぶより買ったほうが安そうなので)。 そこでわからないことがあるので、いくつか質問させてください。 1.洗濯機は捨てていこうと思うのですが、蛇口とかに接続(?)していますよね。その取り外し方がわからない場合、どうすればいいのでしょうか?どこかに頼めばやってくれるのでしょうか?ちなみに、洗濯機はベランダに置いています。 2.テレビや電子レンジ、オーブントースターは送ろうと思うのですが、普通にダンボールに詰めて送ってもいいのですか?その場合、宅急便の送り状の「品名」のところに「テレビ」とか書いたら問題ありですか?(宅急便の人に、テレビはダメと言われたり…) 3.引越し先が決まるまでの間、実家に1ヶ月ほどいようと思うのですが、転出届って確かもらってから2週間以内に移さなきゃ行けないですよね?一回実家のある市町村に移して、引越し先の住所が決まってからまたそちらに移してもいいのですか?実家と今住んでるアパートの距離がものすごくあるので、新しい引越し先が決まってからもらいに来るというのは避けたいです。 とにかく全部手続きとかも私一人でやらなきゃいけなくて、親も遠いところに住んでて手伝いに来れないのでとても不安が大きいです。引越し経験者の方、色々と教えてくれたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 帰省時の手土産の郵送について

    主人の勤め先は8月にお盆休みが無い為、9月の3連休にお墓参りに帰省します。 主人はお盆休みの代休も兼ねて、長めに休めるようで連休前の平日から帰省します。 私は仕事をしているので、遅れて主人の実家へお邪魔しようと思っています。 帰省時に泊めてもらいお世話になる(迷惑をかける)ので、手土産としてお菓子や果物、名産品など多めに持って行こうと思っているのですが、新幹線や電車を乗り継ぐ必要があります。 主人の実家、実家近くに住む主人の祖母などにも手土産をもって挨拶へ行きたいと思っています。 そうすると手荷物が多く大変なので、宅急便で送り先に実家へついている主人に受け取ってもらおうと考えていますが、そうした場合、私は手土産を手に持たず、主人の実家へ行く事になります。 人の家へ行くのに菓子箱一つ持ってないって非常識な感じがして、変な気がします。 こんな場合どうしたらいいでしょうか?

  • 質問です。

    5ヶ月の息子がいる父親です。 今回、実家に帰省しようと思っていますが 片道 電車1時間乗り換え、新幹線2時間40分乗り換え、電車1時間40分 と5時間ほどの長旅ですが大丈夫か心配です。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 夫の実家との付き合い方

    結婚3年目、夫と1歳半の息子がいます。 夫の実家は、車で4時間のところにあり 一年間でお盆、正月、GWの3回帰省します。それぞれ、5日間ほど滞在します。 自分の気持ちの整理ができず、悩んでいます。 前回帰省した際に、義理母が私に対し それまでの不満を爆発させ、帰省後メールにて直してほしいと言われました。 箇条書きで10項目ほどあったのですが 私も、それまで義理母に甘えすぎていて反省しています。 しかし、頭では自分が悪いとわかっているのですが 次回帰省するのが、憂鬱でなりません。 それまで、滞在中に少しでも「こうして欲しい。」等 言ってもらっていれば、全然違う気持ちになれたように思うのですが 突然のことでショックでした。 私の育った家とは対象的で、何事もきちんとしていて まじめなご家族です。そこが、なかなかなじめません。 夫は次男のため、同居等は今のところ予定もなく 実家のほうへ引っ越す予定もありません。 これからも、上手く付き合っていきたいと思っています。 何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 花火大会っていつごろするべきですか?

    大学生です。 夏に大人数で海へ行き、BBQや花火をして楽しみたいです。 ただ、その開催時期に迷っているのです。 夏休み中ごろは実家へ帰省する人が多いと思うんです。 まだ多くの人が帰省していない夏休み初めごろ or もう多くの人が戻ってきている夏休み終わりごろ どちらかだと思うのですが。 いつごろにするべきだと思われますか? ちなみに地域は東海地方(金沢)です。 アドバイスよろしくお願いいたします。