-PR-
解決
済み

リッチブラックって何%でしたか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42369
  • 閲覧数3819
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (11/29)

恥ずかしながら、色指定で使う「リッチブラック」の掛け合わせ%をド忘れしてしまいました。
今日中に、データ完成しなければなりません!
どなたかお教えください。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

確か、本来はCMYK各100%、つまり掛け合わせ400%の事だったと思うのですが、
実際にはインク総量300%を越えるとインクが紙から離れて
印刷機のブランケットに戻ってしまう事があるので、
C50% M50% Y50% K100%
くらいにしておくと良いのだと聞きました。
お礼コメント
dady

お礼率 37% (11/29)

本当にありがとうございます!
大変助かりました。
さあ、これから最後の仕上げに入ります。
おかげさまで、明日朝一入稿に安心してのぞめます。
投稿日時 - 2001-02-19 23:13:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 62% (59/94)

??? リッチブラックというのは、「ブラックに他の色を掛け合わせて作った深みのある黒」をさす一般的な言葉で、特定の掛け合わせ%が指定されている色だとは思っていませんでした。 Dadyさんの仕事上は、なにか特定の掛け合わせの「リッチブラック」を暗黙のうちに使っているのかもしれませんが。 私の認識不足でしょうか? 答えにならなくて済みません。 ただ、QuarkXPressでの入稿方法を ...続きを読む
???

リッチブラックというのは、「ブラックに他の色を掛け合わせて作った深みのある黒」をさす一般的な言葉で、特定の掛け合わせ%が指定されている色だとは思っていませんでした。

Dadyさんの仕事上は、なにか特定の掛け合わせの「リッチブラック」を暗黙のうちに使っているのかもしれませんが。

私の認識不足でしょうか? 答えにならなくて済みません。

ただ、QuarkXPressでの入稿方法を解説した文章で、リッチブラックの「例」として、C10+M10+Y10+K100を挙げていました。しかし私の認識が正しかったとすると、この比率を使用した場合、「Dadyさんの仕事上求められているリッチブラック」と色味がずれてしまう事が考えられます。
お礼コメント
dady

お礼率 37% (11/29)

夜遅いのにもかかわらず、回答ありがとうございました。
時間がせまっていてゆっくり確認できませんけど、今度確認してみます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-19 23:17:22


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ