• 締切済み

働きたい女性と子育て

noname#109313の回答

noname#109313
noname#109313
回答No.11

No.3です。 お礼のコメントをありがとうございました。 ごめんなさい、働くかどうか、迷ってらっしゃる方のご質問と勘違いしてしまい、たぶん働いても大丈夫、という方が他にいらっしゃると思い、否定的な意見を書いてしまいました。 働くんですけど、ちょっと不安なので、後押しして欲しいな・・・とか、働きながらの子育てをするにあたって、注意事項を教えて欲しい・・・というようなご質問でしたら、確実にスルーしてたんですけど。 もちろん、私も母がずっと働いてましたが、ぐれることもなく、ごく普通に育って、普通に過ごして来ました。ただ、やはりずっと帰宅時に母がいない生活が普通だったので、一人暮らしを始めた時に同僚に「さびしいでしょ?」と聞かれても「ううん、帰った時に誰もいないのは小さい時からだから、一緒だもん」と答える自分がさびしいな、と思ったことなどはありますよ。 他の方への回答で、「子供が病気の時、つきそうしか出来ない私より、専門の方に看病してもらったほうが良いと思う」・・・ようなことを書かれてますが、私は何もしてくれなくても、具合が悪い時はひたすら母にいて欲しかったですけどね。 何回もすみません。 お返事がなくても気にしませんので、気に障られたら、スルーしてください。