• 締切済み

点字を教えてくれる家庭教師

視覚障害者の知人がいます。 立地的に学校に通うのが困難なため、自宅まで点字を教えに来てくれるような 「点字の家庭教師」っているのでしょうか? (ボランティアでも有料でもどちらでもかまいません)

• 3and5
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

• evaw-34
回答No.1

以前、盲学校に勤めていました。 ご質問の視覚障害者の方の詳しい情報が無いので何とも言えませんが、 一度盲学校に、教育相談という形で、ご相談されてはいかがでしょうか。 各地方自治体に一校は盲学校があると思うのですが。 中途視覚障害者でも通える学校もありますし、ほとんどの学校にスクールバスや寄宿舎が設置されていると思います。 「点字」だけを習いたいのなら、地域の点字サークルなどに相談してみるのもいいかと思いますが。

3and5
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。