• 締切済み

うまくいくかな?

昨日、1ヶ月間メール交換をしていた女性と映画を観に行きました。 顔を見るのはお互い初めてだったのですが、きれいな方だったのでびっくりしました。それ以前にメールだけではなく、電話でたまに話しをしたりと 仲良くしていたのですが、正直好きになってしまった。帰り際にお付き合いできたらなぁと言うことは伝えたのですが、「じゃぁ、お友達からと」言われました。今後の付き合いをプラスに考えるべきでしょうか?気になるのはその女性は転職したばかりでいまいち、新しい会社を信用できず悩んでいます。(社長が信用できない)後、前かれ(都合にいい女にされたようで、別れた。)とその会社の愚痴が多く、自分も真剣に話を聞いていたのですが頭がそれでいっぱいいっぱいの感じなのです。なんていうか、マイナス思考に陥っている?そんな状態の人に自分の恋心を今、ぶつけるのはどうかな?とも思っています。しばらく、様子を見ながら友達感覚でお付き合いしたほうがお互いのためなのでしょうか?

みんなの回答

• zutian
回答No.6

今の彼女は、新しい会社のこと・前彼のことなどで頭がいっぱいなのは確かだとは思います。 でも、会社の愚痴だけじゃなく、前彼のことも愚痴にするってことは、あなたに対して、ある程度の信頼はあるんだと思います。 だって、終わった恋愛の愚痴とはいえ、自分の内面も見える話題なわけですから、どんな相手にでも出来ることじゃないと思うんです・・。 「愚痴」という形で、自分自身はこういう恋愛関係は嫌だみたいなことを伝えて、あなたの恋愛観を知りたいといった感じもあるんじゃないかなぁ?と・・・。 ただ、いろんな意味で、自分に関ってくる人に対して警戒心みたいなのを持ってるとは思います。 だから、「お友達から」であって、お友達のうちにあなたが恋愛対象として信頼できる相手かどうかを確認したいって気持ちがあるんじゃないでしょうか? 本当に嫌な相手であれば、「友達としてなら」って答えると思うので・・・。 彼女が陥っているマイナス思考を少しずつプラス思考に持っていってあげることで、彼女にとってのあなたの存在は大きくなっていくと思います。 そうなった時、初めて彼女の方で、あなたへの好意を自覚し始めるんじゃないでしょうか? まずはゆっくり、気長にいきましょう。

ponta777
質問者

お礼

彼女の置かれてる状況は、確かに不安だらけです。信じていた人に裏切られたといった感じ(会社、元かれ)です。自分も同じ境遇だったら、凹みます。zuitanさんの言うとおり、気長に接するのが一番のようです。ただ、自分もずーっと、愚痴ばかり聞いていたら息が詰まるから(今は好きだから、出来るけど)ホント、気長に行きます。昨日、改めて「お友達として付き合っていきたい」とメールが来ましたし。。アドバイスありがとうございます。

回答No.5

こんにちは。 メール交換していた人と映画を見に行って好きになってしまった。 彼女からは「お友達から」と言われた、ということですね。 まず、ponta777さんが彼女を好きになれてよかったと思います。 それから、付き合っていけたらいいなあと言った返事が お友達から(お友達として最初はスタートしたい)ということも 今の彼女の精神状態にすれば、上々だと思います♪ 彼女は、今の会社の愚痴と前の彼氏の愚痴で、頭の中がいっぱいのようです。 それでも、あなたとメールすることで、この1ヶ月気分的にも救われてきたのでしょうし 第一、そうでなかったら、顔も知らない人と映画見に行こうと思わないでしょう。 そして、今のところは頭がいっぱいの問題を抱えつつも、あなたの申し出に対して お友達からでもよければ・・と言ってくれたのですから、現時点では第一関門を突破したような感じですね。 さて、今後ですが、あなたも気づいているとおり、彼女は悩みが多いようです。 まず、そちらをクリアーしていかないと、二人の関係が発展するとは思えないです。 それは、彼女自身がある程度、自分の心にけりをつけなければいけないことですので、 彼女がいろんなことを吹っ切れるまで、今までどおりの付き合いで 待っていてあげたらどうかなあと思います。 一応、お友達としてのOKもらったんだし、恋人に発展する権利を得たのですから ここは焦らないでゆっくりと構えましょう。 彼女の気持ちが早く解き放たれて、あなたとのことを一番に考えてくれるようになるといいですね! 頑張ってください。

ponta777
質問者

お礼

その女性からは、メールが昨日来て「これから、お友達として付き合っていきたいと思ってる」と言っていました。まず、メール友達の流れで連絡はメールで。それからって、感じです。その女性なりの価値観や人と知り合っていく段取りがあるようです。(当然ですが)文面にすると難しいのですが、ソフトな感じで付き合っていけたら、、、と言った自分の言葉が今の彼女にはストレートだったようです。後、自分もあえてキツイ事かも?と思ったのですが、ストレスのはけ口には自分はならないと言い切りました。もっと、強くなろうよ!とかがんばろうよ!と言った内容のメールを送りました。 お互い大人だし、悩みはあるけどやはり、fushigichan さんが言うとおり「自分でけりをつけること」が重要だと思っています。自分は応援や精神的支えはいくらでもできますけどね。。時間が解決するのを待ちます。アドバイスありがとうございます。

• neterukun
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです そうですね、初対面で「付き合ってください」は 彼女重たかったんじゃないかな。 あるいは「初対面でそんなこというなんて」と とられたかいずれかですね。 まず貴方は今は聞き役になりましょう 彼女の愚痴聞いてあげて、「僕もそう思う」と 認めてあげる相槌なんて打ちますと好感度上がると思いますよ。 今は好感度をあげて貴方の信用を作る時期なんじゃないかと思います。 とっても素敵な方みたいですから 焦るのもわからないではないですが、 そうやって何度も会ううちに心通い合ってくると思います。 また貴方が彼女をプラス思考にすることができれば この恋は叶うような感じがします。 貴方が未来に基づいてする楽しい話や、ワクワクとした 毎日の充実感が伝われば、彼女もグチっていちゃダメだと 気づくんじゃないかなって思うんです 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

ponta777
質問者

お礼

うん。そうですね。本音を言えばこれから先、ずっと愚痴を聞くのは辛いかな?とも思います。好きなったから、今でも耐えられる?感じですが。やはり、彼女に対して今置かれている方向性を変える付き合いに徐々にしていきたいと思います。でなければ、多分自分も友達としても付き合いが苦しくなるかな?とも思ってしまうし。。アドバイスありがとうございます。

• sinnkyuusi
回答No.3

あなたはプラス思考派ですか? だとすれば、あなたは達は磁石です。 あなたはプラス、彼女はマイナス。 お互い惹かれ合います。 勇気を出して近付けばの話ですが。

ponta777
質問者

お礼

悩むときはありますが、立ち直りが早いタイプです。それが、相手にいい影響を与えられればいいのですけど。ありがとうございます。

• kororon
回答No.2

本当にやさしい方だなと私も思います(^^) 全ての女性がそうかは分かりませんが、仕事で不満があったり、精神的に追い詰められている時、自分を好きでいてくれる男性がいるという事はすごく励みになります。愚痴を言える位、信用されているということでは?と思うのですが・・・ 私ならそうですよ。(^^) ただ、「友達から」と言ってるのに、いきなり押し倒されたりしたらストレスになっちゃうかも・・・。 焦らずのんびり構えて恋を発展させれたらいいですね(^^) 頑張ってください!!

ponta777
質問者

お礼

確かに、やさしいタイプだとよく言われるのですがそれが良い事なのか? 疑問です。メールとはいえ、ほんの1ヶ月である意味自分の悪い所も見えてしまう過去の恋愛志向などを素直に話してくれるのは自分でもちょっと、驚きでした。でも、結局素敵な女性だと思っているのは変わりは無いです。 精神的に圧迫されてるところもありますし、気長に待ちます。ありがとうございます。

• Zinedine
回答No.1

優しい人ですね、あなたは。 恋って確かにパワー要りますからねぇ。 でもそれを補って余りあるくらい パワーもらうこともあるんですけどね。 まあ、でも「お友達から」って相手も 仰ってるんだし、あまり焦らずに のんびり行ってみたらいいんじゃないですかね。 なるようになるっていうか、 きっとうまくいくと思いますよ、その感じでは。 愚痴を聞きあうのも恋人の役目ですから。(笑) あとはあなたがあんまり考え過ぎないこと が大事だと思いますよ。 優しい人だから、よく相手のことも考えてあげるし いいことなんですけど、時には その限りではなく・・・ということも必要なんで。 お幸せに。

ponta777
質問者

お礼

やさしさと、ちょとした厳しさ?(やさしさに裏付けされた)も重要ですよね。愛情がなければ厳しいことも言えないですしね。今はゆっくりとお付き合いできたらと思いますし、彼女の生活がいい方向に向くよう支えたいと思います。アドバイス。どうもありがとうございます。