• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メル友って・・・

  • 質問No.3083344
  • 閲覧数421
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 100% (12/12)

職場内の女性社員とメールをしています。
最初は特に恋愛感情などは持ってなかったのですが、
お互いに愚痴メールなどをやりとりするうちに
私の方が「好き」な感情が芽生えてしまいました。

お互い既婚で、恋愛してはいけない立場でもありますので、
お付き合いすることまでは私も求めておりませんし、
このまま、いい職場のパートナーとしてメールのやり取りをしたいと思っています。

しかし、一つだけ気になることがありまして、
彼女が私のことを「メル友」と断言してしまうのです。
「メル友」と断言されてしまうと、
「メル友」=「ただの友達」と思ってしまい、
なんだかちょっと淋しいような、
彼女だけ冷めた目で見ているのかな?とか
単なる私の「片想い」なのかな?とか・・・
マイナス思考になってしまいます。

ただ、メールは、ほぼ毎日続いています。
「メル友」=「ただの友達」なのでしょうか?
教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (299/1664)

言葉の通り
「メル友」=「ただの友達」
ではなくて
「メル友」=「メールのやり取りだけの友達」
お礼コメント
miburo1269

お礼率 100% (12/12)

回答ありがとうございます

なるほど
一般的な定義はそうなんですね
参考になります
投稿日時:2007/06/14 12:09

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (40/185)

26歳の女の子です。
え~と、お互い既婚で質問者さまもそれ以上の付き合いを求めてないなら、メル友というか友達でいいんじゃないですか?
一歩先に踏み込みたいならともかく、そうでないならそのさみしさはあまり追求しないほうがいいと思います。
お礼コメント
miburo1269

お礼率 100% (12/12)

回答、感謝です
確かに、おっしゃるとおりなのですが、頭では理解していても気持ちが・・・
淡い期待はしない方がいいですね
投稿日時:2007/06/14 11:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (8/46)

メル友=ただの友達 ってわけではないでしょうけれど、お互い結婚されてることだし、公言してるってことはやましい気持ちがない=友だち ってことはあり得るでしょうね。冷めた目でもなく熱い目でもなく友だちというスタンスなんだと思います。私も似たようなことを思ったことがあって、淋しかったのを覚えてます。でも既婚者の恋はちょっと淋しいくらいがいいですよ(*^o^*)
お礼コメント
miburo1269

お礼率 100% (12/12)

早速の回答ありがとうございます
そうなんですよね
既婚者の恋に、期待をする方が間違いなのですが
気持ちに嘘がつけなくて、どうしても淡い期待をしてしまう
結果、ごく普通の対応をされ、淋しい想いをしてしまう
淋しいぐらいがいいのかもしれませんね
投稿日時:2007/06/14 11:44
  • 回答No.2
彼女は、「ただの友達」かとうは別として、「メル友」という関係を望んでいるんですよね。
miburo1269さんは、それ以上、何を求めていらしゃるんですか?
お互いに既婚者であり、それ以上の関係を望んでいないのであれば、ごく自然な関係だと思いますが。

メル恋というか、メル友さんとの間で擬似恋愛を望む人もいますが、それはお互いに面識のない場合にありえるものだと思います。
miburo1269さんのケースでは、メル友といっても、同じ職場内でリアルに会っている関係なので、擬似恋愛は求めるべきではないと思います。
実際に顔をあわせていて、かつ、メールの中だけでは擬似恋愛としているって関係の構築は難しいですよ。

同じ既婚の男性として、miburo1269さんの気持ちもわからないではないですが、同じ職場の同僚という関係もあるので、ここは、お互いに単なるメル友としてお付き合いするのがベストだと思います。
お礼コメント
miburo1269

お礼率 100% (12/12)

回答ありがとうございます
そうですね 
私の気持ち的には、恋愛感情というより、
「親友」と思ってもらいたかったのかもしれません
「好き」な感情があるのは確かですが、
だからといって、どうこうしたいという気持ちもありません

お互いの配偶者の悪口とかも出たり、
結構プライベートな内容のメールもするものですから
ちょっと勘違いをしていたかもしれません

「メル友」の私の脳内定義が、「ただの友達」だったので
少し淋しい気持ちになったのですが、
考えてみると、「ただの友達」ならそんなにメールしませんよね

良い仕事仲間として、
これからも仲良く付き合っていきたいと思います
投稿日時:2007/06/14 12:07