• ベストアンサー

簿記1級の資格って、どの程度有効ですか?

将来のためにとりあえず、と、2年前に簿記1級の資格を独学で取りました。仲間がいたのと、勉強は嫌いじゃないので、すんなり取れました。 その後も2度の出産、育児のため、資格をいかすことなく今日まできました。経済学部だったわけでも、経理の仕事をしたこともありません。純粋に、「資格だけ持ってる」状態です。 今はまだ子供も小さくて無理なのですが、将来的には正社員としての雇用を望んでいます。この業界で、女性で、資格だけの無経験で30代後半でパートでもいいから仕事を得、その後正社員になることって可能でしょうか。(もちろんケースバイケースだと思うので、あくまで傾向として、の話で) もっと頑張って、税理士試験の科目合格でも目指したほうがいいでしょうか(そのほうが優遇されますか?)。それとも、多少無理してでも今からパートに出て、経験を積んでおくべきでしょうか。 主人とひとまわり歳が違うので、今は同年代より裕福ですが、将来が心配です。せっかく取った簿記の資格をいかしていこうと思っていますが、肝心の仕事が無ければ・・とちょっと不安。業界に詳しい方のご意見をうかがいたいです。 個人的には、昔と違っていいソフトも開発されているだろうし、簿記の資格なんてあんまり重視されなくなっているように思うのですが・・・←じゃあなんで取ったんだろう(笑) あまり先が望めないなら、今のうちに違う資格をめざそうかとも悩んでいます。友人が地元の看護学校に昨年入学し、それもいいかな?と・・・。 仕事で自己実現!というつもりはなく、あくまでお金を稼ぐ手段と割り切っています。

noname#92508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • max80410
回答No.5

簿記1級の資格は派遣orパート等で働く際にはセールスポイントの一つになると思います。実務経験がないので働く意欲が高いことをアピールしたら如何ですか。 資格という点では税理士資格の方がベターだと思います。 簿記論は簿記1級(商会)で約90%程度カバーしているので第三問での集計力をつけると対応できると思います。まあ50%程度できると合格と言われているんで。。。財務諸表論は理論と集計力なのである程度の期間の学習が必要になります。他の科目は1からになります。 どちらにしても実務経験は必須なので、働ける環境ならば経理職で仕事を探してみたら如何ですか?

質問者

お礼

今はパートで十分というか、それすらまだいいやって感じなのですが 将来のために今実績を積んだほうがいいなら働こうかな?、という感じです。 かなり実務経験が重視されることは分かったので 何日かだけでも働けるものなら働いてみたほうがいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• wildcat
回答No.9

1級の資格があって、実務経験3年程度の人が入って来たことあります。現実の仕事に意味のない知識を振りかざしたり、前の職場ではこうだったとか自己主張が妙に強かったり、日常の帳面付け程度の仕事が全くできなかったり・・・・ あまりひどいので別の経理と全く関係ない工場の雑用の仕事に替わってもらいました。 私もかなり昔に1級を取得していますが、苦手だった連結の処理は今ではもうギブアップです。会計士さんに完全に委託状態です。 資格をとるのでも知識を身につけたことの証としてとる人もいれば、ただ単にその資格がほしいというだけで泥縄式の受験だけでとる人もいます。今は圧倒的に後者の方が多いみたいですね。 資格は紙切れにしか過ぎないし、その資格のみに頼った浅薄な実務経験は無駄な経験にしか過ぎないです。 仕事となれば分業化されているので資格なんかはあってもなくてもどっちでもいいんじゃないかと思いますよ。

質問者

お礼

私はどんな仕事でもいいので工場の雑用が体力的にキツーイ仕事でなければ全然構わないのです。年齢的にそもそも雇ってもらうことじたいが難しいので、アピールの一つになれば、という感じですね。 >資格は紙切れにしか過ぎないし、その資格のみに頼った浅薄な実務経験は無駄な経験にしか過ぎないです。 前半は理解できるのですが、「資格のみに頼った浅薄な実務経験」ってちょっと意味不明ですね。↓のようなことを指しているのかもしれませんが、 >現実の仕事に意味のない知識を振りかざしたり、前の職場ではこうだったとか自己主張が妙に強かったり、日常の帳面付け程度の仕事が全くできなかったり・・・・ こういうことは、人間性の問題な気がします。

noname#90012
回答No.8

#7 です。 記入し忘れた。 貴方は税理士になれる才能を十分お持ちのようです。 税理士全試験合格前でも良いのです。 税理士事務所か公認会計事務所で正社員として 少なくとも、2年間以上働いていた実績があれば 税理士資格が与えられます。 試験合格後ではないですよ。 ずっと以前に、ものの本にはそのように書かれてあった、と記憶している。 2年間以上働いてから、事務所をやめて試験勉強に集中しては如何でしょうか。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 調べてみます。

回答No.7

パソコンの腕前が確かですれば、 ここはもう迷うことなく、 税理士事務所か公認会計事務所で正社員として働きましょう。 税理士資格が取得できるかもしれません。

• gutoku2
回答No.6

>高い給料を求めているわけではないのですが(手取り15万程度あれば嬉しいなあ・・・みたいな感じです。高いですかね?)、確実な雇用を求めています) 手取り15万円で満足できるのであれば、(当社ならば)即採用できます。 (フルタイムの契約社員です) 私の働く地区は、その給料では簿記を知らない人を雇わねばなりません。よって その給料で簿記1級の方が面接にこられれば、他の条件が同じであれば採用の 第一候補とします。 (他社の事務経験は、自己主張の強い人ならば大げさに言いますから参考には  なりません。簿記1級は客観的な判断材料となります。15万円(当社だと残業が  10時間くらいだから17万くらい)で募集する仕事内容はそれほど高度ではあり  ませんから、簿記1級を取得できる頭脳があれば楽にこなせます) >地元の看護学校に昨年入学し、それもいいかな?と・・・。 看護師の資格は一生ものです。よって簿記1級で事務員となるよりよっぽど良い と思います。(引く手数多です)  ※事務屋である私が言うのも何ですが。 >あくまでお金を稼ぐ手段と割り切っています。 そうであれば、一度就職活動をして良い会社がみつかれば働いてみられては いかがですか? (まず行動しないと何も始まりませんよ) 良い会社が見つからなければ、看護師を目指すもよし、税理士を目指すもよし。 自分にあった方向を見いだしましょう。 ※現実に、そんな人いないかな・・・。

質問者

お礼

えー!再来年でよければフルタイムの面接に行きたいです(笑) 残業10時間なんて夢のよう!! 看護師は本当に一生ものですよね。 でも今からだと看護大(4年)は期間・費用共に厳しい→専門学校(3年)→出世は望めない→生涯現場→肝心な時(主人が定年退職後、私が50代になった時)に体力的にキツかったり、老眼であららーってことになりはしないのかという不安が(笑) なんだか実態のない想像ばかりで脳だけが肥大化している感じ。 まずは動いてみることですね!ありがとうございました。

noname#140971
回答No.4

補足:「簿記1級の賃金ベースでの換算は般事務員さんと同じ」の理由。 職業としての国家資格ではなく職能レベルの判断資格だからです。 ですから、この手の資格は、単なる一般的な資質評価の一つの物差し。 ですから、この手の資格は、「経験あってなんぼ」となります。

質問者

お礼

よとても参考になりました。 高い給料を求めているわけではないのですが(手取り15万程度あれば嬉しいなあ・・・みたいな感じです。高いですかね?)、確実な雇用を求めています) やっぱり今は子供と離れたくないという気持ちがあるので 資格増強→できるだけ早いうちに現場へ、の方向で考えます。 ありがとうございました。

回答No.3

Q、簿記1級の資格って、どの程度有効ですか? A、職能判断としてはゼロ!資質判断としては有効! で、簿記1級の賃金ベースでの換算ですが一般事務員さんと同じです。 私の妻は、25年程度、税理士事務所に勤務してきました。 で、一昨年に事務所が閉鎖されました。 で、顧問先を回って事業を再開しました。 もちろん、税理士事務所として再開するので税理士の後ろ盾は必要。 なんとか、隣市の税理士さんが引き受けてくれました。 そういうことで、昨年は、妻が全ての業務を取り仕切りました。 税理士さんは、月に一日だけの出社です。 ところで、税理士さんと妻との取り分ですが13:3です。 ですから、妻の賃金は、街の事務員さん以下です。 「簿記1級の賃金ベースでの換算は般事務員さんと同じ」という理由です。

回答No.2

簿記1級を持っていても、実務経験がないと、即正社員に・・・というのは難しいと思います。 30代後半の女性であれば、なおさらハードルが高くそびえたっています。ある程度パートで仕事をしたとしても、それが企業にとってどう評価されるかはわかりませんが、中途採用になるわけですから、即戦力が求められます。 簿記1級は、実務にはあまり則していないところがあります。ですので、もちろん資格取得されていることへの評価にはなりますが、それを活かした就職ができるかどうかは疑問です。 もし今、お子様の面倒を見る間に勉強ができるのであれば、税理士の資格を目指してみてはいかがかでしょうか? 税理士でしたら、独立して開業できる可能性が高いです。

質問者

お礼

やっぱり即戦力ですよね・・・。この年齢ですもんね。 まだ子育てに時間をとられるというか、とりたいので、 今すぐお金を稼ぎたいというよりは、将来的なことなので この際だし科目合格と言わず、税理士の資格をとってみようかとも思います。 前と違って完全にひとりだし、不安は残りますが。 ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

簿記一級はなかなか取れるものではないです。凄いですねw あとは経験でしょう。 実務経験が無くても、理解はしているのですから、どこでも入れそうな気もします。 税理士の資格をとっても、結局は経験が無いのではおなじでしょう。それよりも経理としての実績を積む方が良いと思いますよ。 ちなみにどんなソフトでも「仕分け」は人間がするのですから、知識は必要です。 簿記の仕組みは昔とほとんど変わってません。なので、1級があれば、自慢できますし役立ちますw 正社員も全然普通にいけますね。(子供が大きくなれば) あ、私は3級しか持ってませんが20年やってますw

質問者

お礼

1級は難しいと聞いていたので、私も無理だと思っていたのですが、 本当に仲間にめぐまれました。 (あ、直前の短期講習は受けました。完全に独学じゃなかったです。すみません) ご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました。