max80410のプロフィール

@max80410 max80410
ありがとう数5
質問数4
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
40%

  • 登録日2008/04/09
  • 簿記1級の資格って、どの程度有効ですか?

    将来のためにとりあえず、と、2年前に簿記1級の資格を独学で取りました。仲間がいたのと、勉強は嫌いじゃないので、すんなり取れました。 その後も2度の出産、育児のため、資格をいかすことなく今日まできました。経済学部だったわけでも、経理の仕事をしたこともありません。純粋に、「資格だけ持ってる」状態です。 今はまだ子供も小さくて無理なのですが、将来的には正社員としての雇用を望んでいます。この業界で、女性で、資格だけの無経験で30代後半でパートでもいいから仕事を得、その後正社員になることって可能でしょうか。(もちろんケースバイケースだと思うので、あくまで傾向として、の話で) もっと頑張って、税理士試験の科目合格でも目指したほうがいいでしょうか(そのほうが優遇されますか?)。それとも、多少無理してでも今からパートに出て、経験を積んでおくべきでしょうか。 主人とひとまわり歳が違うので、今は同年代より裕福ですが、将来が心配です。せっかく取った簿記の資格をいかしていこうと思っていますが、肝心の仕事が無ければ・・とちょっと不安。業界に詳しい方のご意見をうかがいたいです。 個人的には、昔と違っていいソフトも開発されているだろうし、簿記の資格なんてあんまり重視されなくなっているように思うのですが・・・←じゃあなんで取ったんだろう(笑) あまり先が望めないなら、今のうちに違う資格をめざそうかとも悩んでいます。友人が地元の看護学校に昨年入学し、それもいいかな?と・・・。 仕事で自己実現!というつもりはなく、あくまでお金を稼ぐ手段と割り切っています。

  • これも経理の不正処理?

    最近経理職配属された経理初心者ですが、先輩(Oさん)のやり方に疑問を感じました・・・。 決算になると、各種決算書類を作成しないといけないのですが、社員が立替をしていて、まだ本人に現金を手渡していない場合(経費計上だけして未払)、この決算書類に個人名が載ってしまうということで、Oさんが個人的に現金を預かり、実際は本人に現金が渡っていないのに、渡したことにして、決算書類に載せないようにしています。預かると言っても、立替えた本人に現金を渡す機会がなかなかないため、いつ手渡せるのか分かりません。しかも、上司はこの事実を知りません・・・。 一応「預かる」という形なのですが、悪い見方をすれば、「横領」ととられてしまうのではないか思うのですが・・・?実際まだ立替えた本人は現金を受け取っていないし、Oさんが絶対に本人に渡す確証はありません(もちろん、Oさんが本当に横領することはないとは思うんですが・・・)。 経理初心者ですが、決算書をきれいに作るために、このようなことをするのは本末転倒という気がします。Oさんは、重要な事柄でも、上司に相談なしに自分で判断してしまうことがあり、それが常に正しいと思う性格です。 Oさんの嫌がらせ覚悟で、上司に事実を伝えるべきでしょうか?

  • この数字のすごさを知りたいんですが・・

    私、経済のこと何にも知らないので、以下の数字がどれくらいの規模なのか、分かる方教えてください。 アメリカの投資会社 運用資産 35億ドル 投資先 50社 投資先総売上 25兆円 利益 2兆5000億円 分かりやすく、「トヨタと比べると・・」などと教えていただけると助かりますm(__)m よろしくお願いします。

  • アメリカの税法ウェブサイト

    アメリカの税法が掲載されているウェブサイトを探してます。 内容としては、アメリカで起こした会社の本拠地に関するボーダー(アメリカにて税法の対象となる会社の本拠地と認められる条件)を探してます。アメリカ政府のウェブになるのでしょうか>