• ベストアンサー

駐車場での トラブル

おはようございます。 どうしたら よいのでしょうか?お教えください。 アパート住まいです。 駐車場は 部屋ごとに 割り当てられています。 私の 助手席側に停めてる 住人が 私のほうに 寄って停めているので 先週の金曜日 見てみると 私の 助手席の後部座席側に あてたろ傷が 縦に7mmくらい 高さは同じで 11ヶ所ありました。 私は 停めたときに 後ろを 通られる方もいるので 少し 前に出して停め その人が 横に停めたとき 丁度 助手席の後部座席のドアにあたる位置なのです。 自分が 直したとしても また次やられるので 気を付けてくださいと言う意味で いつかは 言わないとと思っていましたら、運よく?その人と出くわし、傷を見ていたら "どうしたの"と言われ "傷がついてるみたいなので"と言うと しらじらしく"子どもにやられたの"と 言われ "あなたの車では?"と言うと 逆切れされ おまけに ”会社(伏せます)の者に見てもらわなければ 会社はどこだ”と 個人の車なのに こいつ馬鹿なのか… 言ったその晩 そいつ 車を 私の横から 別の場所に 移動 土日家にいたのに 何も言ってこず 月曜日朝に会社に電話掛けてきて "今から 会社に 見に行く"と 言ってきたので "あたってると 思われるのはアパートですから その時は 大家さんでも間にはいってもらって" と言うと "あんたが 会社に来いっていったじゃないか 大家には さっき言って話した"  … "私は仕事中ですから"と 早々に 電話切りました。 もう 大嫌い。認めない 改めない 謝らない。 昨日も 何も言って 来ません。 私は 憎いですが 車を自ら移動したので それでもうかかわりたくありません。 が、きっと 何か執念深く言ってくるでしょう。 相手が自分の働いている会社の名前を 出すという事は 会社が何かしてくれるのでしょうか。 隣人トラブル… どう対処しましょう。 どうか お力を お貸しください。        

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.4

しつこく#3です 自分の車についた相手の塗装片を証拠保全しておけば いざと言う時に必ず証拠として有効になります 証拠保全も警察が行ったものだけが有効です 自分で証拠保全しても何の価値も有りません 老婆心ながら再度投書しました。

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.3

取り敢えずは現状を警察に届けておく事です 保険を使うにしても事故届けがなければどうにもなりません #1さんの言われるとおり警察への事故届けは 最優先しなければなりません 相手の塗料だろうと恩物がついていれば採集して 証拠保全してもらって置いて下さい 相手方と話し合うのはそれからです もし警察が相手に心当たりがありますかと質問したら 正直に相手方を隣車の運転者だと思うと 言っておかなければなりません とにかく証拠物の確保と形式書類を整えておかないと 今後に禍根を残すことになりますので 万全の体制で臨んでください。

somunaoko
質問者

お礼

そうですね ありがとうございます。 拘わらないほうが いいという方と ちゃんと警察に 届けたほうが いいという方と どちらも 同じくらい そう思うので よく考えてみます。 ガソリンスタンドで ワックスで 傷が消えるかと やってもらって 塗装まで言ってるよと言いわれ 相手についてる 私の塗装も きっとふき取ってるだろうし 唯一 私が 撮ってる 相手についてる 私の車の塗装 それと 今まで通り のところに 駐車してもらって ドアを 開いたら 傷11ヶ所のところに あたる 可能性の1番ある と 言うだけしかないのです。

• heidenkei
回答No.2

私なら駐車場変えてもらって、修理は自分でして、かかわりません。 話がつうじない相手と、交渉しても疲れるだけだし、最近は逆恨みで何をされるかわかりませんし・・・。 ましてや、同じアパートじゃ・・・。

somunaoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構 いろんな人に 相談に乗ってもらうと そうおっしゃいます。 手回しが よすぎると… 全てを うまく書きこまなかったのに 相談に乗っていただき ありがとうございました。

• mojitto
回答No.1

例えばある日、あなたが車に乗ろうとすると、隣に車を停めている人に… 「車を傷つけられた。あなたがやったんじゃないんですか?」 と言われたらどうでしょう? 確かに今回のケースの場合、ちょっとその人も怪しいです。 しかし犯人として疑うのであれば証拠が必要で、その証拠はあなた(もしくは警察が関与するなら警察)が出さなくてはいけません。 先ほどの例え話、あなたが疑われたら 「証拠はあるのか?」 と聞きませんか? だって、可能性は他にもいくらだってありますよね? 勤務先やスーパーの可能性もあるでしょうし、もしゲームセンターの駐車場に停めたことがあるのなら、ああいうところの駐車場は傷つけられやすいです。 相手をバカにする前に、自分がバカをみないよう、証拠を集めてください。(例えば、相手の車に同じ高さの傷がないかなど) 証拠さえあれば、回答者の皆さんが力を貸してくれるでしょう。

somunaoko
質問者

お礼

言われる通りだと思いますが、 例え あまり行かないスーパーマーケット行ったとしても TUTAYAに 行ったとしても 1ヵ所 2ヵ所程度では 言いません。 11ヵ所です。それも助手席後部座席のドアです。 一番あたる回数の多いのは 隣です。 特に 駄目だなと 思ったのは 自分以外の第三者(近所の子供)に振ることです。 また 決めつけたわけでもないのです。 しらじらしいので あなたの車では?と 確認したまでです。 あたったかもしれないごめんっていれば 再発防止になり気をつけるだろうけど 無理ですね 認めると 金出さないと思ってるんでしょう。 直せなんて 言ってないのに 本当に おっしゃる通り 警察でも呼びましょうかね 相手のドアに 私の車の 一部シルバーの塗装もついてるの 写真で撮ってるし  それを ワックスで 消してれば 確実ですよね。 ありがとうございました 参考に なりました。