• ベストアンサー

食べ物から来るじんましん

3~4日前から蕁麻疹らしい症状が出ています。 (猛烈なかゆみと掻くと蚯蚓腫れのような状態。10分もすればなおりますが一時間ほどは同じことを繰り返します) どうやらここ数日の食事とその後の症状を見てみると、魚介類始め肉など動物性のものが原因かなぁと。 自分で出来る対処として動物性のものはとらないようにしていますが、今日誤って松前漬けを食べてしまいまして、またしても再発しております。 こう言った食べ物から来るじんましんは、どれほどの期間その食品を控えればいいのでしょうか?もちろん医者に行くべきなのはわかっておりますが、しばらくは時間的に都合がつかないので。 今までに二度ほど蕁麻疹のようなものになりましたが、いずれも体調の悪い時にのみ、一日で治っていました。 ところで、質問が二つになってしまうのですが、こういった症状が出ている時にピアスを開けるって言う行為は・・・問題ですよね。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

青魚が原因のようですねぇ・・・ 私は、医者ではないので、断定できませんけど、早目に医者に掛かられた方が良いですよ 個人的経験では、青魚(鯖)での蕁麻疹になった時は、最低でも1年間、どんな時でも一切口にしませんでしたね 1年空ければ、私は大丈夫でした 二つ目の、蕁麻疹の時にピアスってのは、止めた方が良いと思いますよ アレルギー反応が、それで無くても活発になっている訳ですから、今度は、金属アレルギーも併発するかもしれませんのでね

ashuba
質問者

お礼

青魚はもともと嫌いで食べないので、きっとイカか肉…なんかだろうと思います。 質問時に言葉が足りなくて申し訳有りませんでした。 一年…やはりそれくらい必要ですか…。 以前出た時は本当に一日で治ってしまったので、今回もちょっと甘く見ていたようです。完全に自己管理失敗です。 早めに医者に行こうと思います。それまでは出来るだけ原因物質から遠ざかって生活(あぁ。ベジタリアン生活に…(T_T))しようと思います。 ピアスは一応、確認のためにお聞きしたかったのですが、これも教えて下さってありがとうございました。 貴重な時間をさいて回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

松前づけなので可能性は低いかもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「魚の寄生虫アニサキスによるアレルギー」 この中の記載によると、「死んだ虫体」でも起こるようです・・・? 松前づけは好物ですが、蕁麻疹の経験はありません。しかし、一度だけバーベキューでエビを良く焼かずに食べて蕁麻疹になった経験がありました。その時はたまたま「抗ヒスタミン剤」を持っていたので酷くならずに助かりました。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.hajime-net.jp/Dr-Kakuta/allergy_seikatu/04/04-33.html
ashuba
質問者

お礼

き、寄生虫ですか…! そう言った可能性もないわけでは無いのですよね。本当甘く見すぎですね、私。 こうなったら本当に一刻もはやく医者に行ってこなければ。 教えていただいてありがとうございました! 乱文乱筆で申し訳有りません。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.3

蕁麻疹って私もたまに出ます  ひどい時は体中に ボコボコと大きいブツブツと強烈なかゆみ そんな時は病院に行って点滴をしてもらうと かゆみはじきになくなってさっぱりしますよ 3・4日しないと今出てる蕁麻疹の毒素は抜けないので その間は用心しないといけないですね 食べ物は私は蕁麻疹が出ても直ったら気にしないで食べてます あんまり続くようで病院に行けないなら薬局で薬を 買ってみては  私も行けない時に飲む錠剤の薬を買って 飲んでみたのですがけっこう効きましたよ

ashuba
質問者

お礼

薬局の錠剤、まったく思い付かなかったです。 医者に行こうと思っていますが、どうしても都合がつかなかったら薬の方も考えてみます(^^) お話を伺った限りではyapooさんと症状が似ているかなぁ、と。 はやく完治させて好きなものいっぱい食べたいと思います(笑) 貴重な時間を割いて回答していただきありがとうございました。

ashuba
質問者

補足

皆さん、回答して頂いてありがとうございました。 近いうちに医者に行って、はやく治して、また普段の食生活を送れるように頑張ります。 同じような悩みを抱えてる方が沢山居るんだなぁ、と実感しました。 ポイントの方は先着順、ということにさせて頂きます。

回答No.2

何よりも先ず原因物質を特定してください。 アレルギーを扱っている医者へ行けば  パッチテスト等で特定してくれます。  なおアレルギーですから よほどのことが無い限り 今度 原因となる物質が体に入ると また発症します。  それは 半永久的です。  私の場合は えびですが 発症して以来 もう20年以上食べてません。 (というか食べれません)   残念ですが アレルギーとはそういうものです。 だから皆さん苦しんでるんです。

ashuba
質問者

お礼

原因物質はイカか肉だと思います。 ここニ三日の食事内容を書き出して、共通するものがイカと肉だったので、多分確実かな、と。パッチテストしてないのでわかりませんが。 二十年以上もですか…!蕁麻疹と甘く見ては駄目ですね。 本当に、アレルギーなんていままで縁のなかったものなので甘く見すぎていました。 はやく医者に行ってこようと思います。 貴重な時間をさいて回答して頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足裏のじんましん

    昨日から急に足裏から足の横にかけて15cmほどのミミズみたいな線状の赤いじんましんができました。 今日病院に行ってとりあえずバスケ部の練習は休んだんですが、練習に早く出ないとまずい状況です。 明日からまた練習があって、出たいのですが、走ったりするとどの程度じんましんは悪化しますか? まだかゆみと赤い腫れがでてるかんじです...

  •  エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

     エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。  自宅で夕食を食べた時に 1~2時間後に 両腕、上半身にもの凄い蕁麻疹(じんましん)が 出て 痒くなりました。1時間後には治まったのですが  後日 同じ様な症状になりました。  食べた 夕食で被っている食材を思い出したところ 「エビ」でした。  しかし、今まで、エビでこのような事になって経験が無く 外食で食べたエビでも、なりませんでした。  先日 試しに 自宅でエビを食べた所 蕁麻疹(じんましん)が出て 痒くなりエビが原因だと 思うのですが 外食ではならず 自宅でなるのが不思議です。  エビの鮮度に関係あるのでしょうか?

  • じんましん?

    最近学校にいく前など毎回ではないのですが、顔に3、4個くらい蚊に刺されみたいなものができます。 ほっとけば気づいたら消えています。 少し前からわけあって学校にいくのが苦でした。 じんましんはストレスからもなると聞いたことがあるのですが、これはじんましんの症状でしょうか? ちなみに家には動物もいないし、アレルギーもありません。

  • じんましんが治りません

    今年の正月辺りから全身にじんましんが出ていまだに治りません。たまにきれいに引くことがあるのですが出るときはすごい勢いで出てきます。1月に蕁麻疹で病院へ行き死亡した記事があったため怖くて病院へ行けません。何かよい治療方法はないものでしょうか?症状が似ている、又は同じ経験をした方がいらっしゃいましたら、大至急回答お願いします。

  • じんましんについて

    40歳女性です。 ここ1年半前から、3回ほど夜じんましんになり 夜間救急を受診しています。 大体時間は8時半頃から。 胃痛→のどの痛み(イガイガ)→じんましん(瞼から始まり全身に広がります)→鼻水鼻づまり こうなると、のどが腫れている感覚と鼻づまりでとても苦しく、かゆみもひどくなって辛いです。 発熱はありません。 はじめは食事かと思っていましたが 3回目まで特に限定される物や、生活も普段と変わらず心当たりがありません。 元々アトピーもあるので、かかりつけの皮膚科で調べてもらいましたが、原因不明です。 毎回夜間で受診し 注射を打ってもらうと、たちまち腕からじんましんは消え 副作用か吐き気などがあるので少し休んで帰宅します。 ただし瞼の腫れは、回を追う毎にひくのに時間がかかって困ってます。 3回目は昨日のことですが、目も開けづらい状態で 翌日の今日は人相も相当変わってます。 やはり、症状がでて対処するしかないでしょうか。 今回は胃の痛みの段階で、なんとなく流れが予測できてしまいました・・ 症状が出始めてからすぐ行けばよかったのかな・・と思ったり・・ 内科的な疾患の可能性などもないかと心配しています。

  • 寒冷じんましんなのでしょうか?

    自転車で帰宅すると顔(主に頬)に蚊に刺された直後の様な腫れが何ヶ所か出てしまいます。 痒みは全くありませんが腫れた部分は熱を持っています。 (腫れは1時間以内に無くなります) マスクをしていると腫れないのですが、 これは寒冷じんましんなのでしょうか。 それとも急激な温度差によるものなのかな?とも思うのですが。 そのうち病院にいくつもりですが仕事でなかなか行けないので、 詳しい方ぜひ教えて下さい。 それから、寒冷じんましんだとしたら薬で治すのでしょうか?

  • たぶん慢性じんましん

    まだ、31歳のうちの旦那様のことですが、もう、3年ほど前から蕁麻疹に悩まされております。蕁麻疹ができる要因としまして、過度のストレス、不規則な生活 仕事のオーバーワークに責任感。。。どれもこれも当てはまりすぎでどこから改善したらよいかわからないほどです。温まるとかゆくなるみたいで一時しのぎでもかゆみ止め塗ってみる?って聞いても頑固ゆえに塗り薬も飲み薬もなかなか飲もうとしません。調べましたら、じんましんって、脳にも出来ることがあるらしく、3年もたつのに慢性的にあることが怖くてたまりません。 内科にもかよったのですが、病院にいってる時に限ってじんましんはひいてる始末。。どこへ相談したらよいのかわからず、質問しました。なにかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • これってじんましん?

    最近、きまった時間帯にきまった場所にじんましんがでるようになりました。 今まで、こんな症状はなかったのですが、最近は仕事が終わる5時ごろ、またちょっとジムでトレーニングすると必ず、腕とお尻にじんましんのような物ができます。しばらくすると引くのですが、これは何なのでしょうか?

  • じんましんが出てしまいました。

    2.3日前からじんましんが出てしまい、今、とてもかゆいです。 腕や足がかなりかゆく、時々首の後ろや鎖骨のあたりもかゆくなります。 先ほど蕁麻疹について書いてあるサイトを少し見たら、 「急性蕁麻疹は古くなった食物(特に動物性の蛋白)を食べた場合に しばしばを起こりますが軽い食中毒と考えて良いと思います。」とありました。 少し前にチャーハンを作ったのですが、そのときに使った卵が古かったのが 原因でしょうか?ボウルにあけたときに黄身がペターンと平らになってしまい、 くずれなかったけれど少し不安になりましたが、熱を通せば大丈夫だろうと思ってそのまま使い、 チャーハンをタッパーに分けて冷凍して、今日のお昼に食べました。 確か、先週の金曜日か木曜日頃に作り、その時も少し食べたのですが それからかゆくなり始めた気もします。 以前から疲れると軽く蕁麻疹が出ることがあったのであまり気に留めて なかったのですが、徐々に蕁麻疹が広がってきたので病院に行ったほうが いいんでしょうか? それとも、急性ということでしばらくすれば治るのでしょうか?

  • じんましんが治りません

    前にも質問しましたが、じんましんが治りません。今年の正月から続いてます。この症状は初めてです。最近1週間程ぴたりと止んだので治ったのかなと思ったらまた出てきました。前に聞いたときに「蕁麻疹の原因は医者にもわからないと答えられた」と回答があったために、診療でも治るのかどうか疑問です。もし内臓の疾患だとすれば、昨年1年間知人との関係で狂いそうな程ストレスを感じたことで体を壊したかな?と思うのですがどうでしょうか?回答お願いします。

専門家に質問してみよう