• ベストアンサー

食べ物から来るじんましん

3~4日前から蕁麻疹らしい症状が出ています。 (猛烈なかゆみと掻くと蚯蚓腫れのような状態。10分もすればなおりますが一時間ほどは同じことを繰り返します) どうやらここ数日の食事とその後の症状を見てみると、魚介類始め肉など動物性のものが原因かなぁと。 自分で出来る対処として動物性のものはとらないようにしていますが、今日誤って松前漬けを食べてしまいまして、またしても再発しております。 こう言った食べ物から来るじんましんは、どれほどの期間その食品を控えればいいのでしょうか?もちろん医者に行くべきなのはわかっておりますが、しばらくは時間的に都合がつかないので。 今までに二度ほど蕁麻疹のようなものになりましたが、いずれも体調の悪い時にのみ、一日で治っていました。 ところで、質問が二つになってしまうのですが、こういった症状が出ている時にピアスを開けるって言う行為は・・・問題ですよね。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

青魚が原因のようですねぇ・・・ 私は、医者ではないので、断定できませんけど、早目に医者に掛かられた方が良いですよ 個人的経験では、青魚(鯖)での蕁麻疹になった時は、最低でも1年間、どんな時でも一切口にしませんでしたね 1年空ければ、私は大丈夫でした 二つ目の、蕁麻疹の時にピアスってのは、止めた方が良いと思いますよ アレルギー反応が、それで無くても活発になっている訳ですから、今度は、金属アレルギーも併発するかもしれませんのでね

ashuba
質問者

お礼

青魚はもともと嫌いで食べないので、きっとイカか肉…なんかだろうと思います。 質問時に言葉が足りなくて申し訳有りませんでした。 一年…やはりそれくらい必要ですか…。 以前出た時は本当に一日で治ってしまったので、今回もちょっと甘く見ていたようです。完全に自己管理失敗です。 早めに医者に行こうと思います。それまでは出来るだけ原因物質から遠ざかって生活(あぁ。ベジタリアン生活に…(T_T))しようと思います。 ピアスは一応、確認のためにお聞きしたかったのですが、これも教えて下さってありがとうございました。 貴重な時間をさいて回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

松前づけなので可能性は低いかもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「魚の寄生虫アニサキスによるアレルギー」 この中の記載によると、「死んだ虫体」でも起こるようです・・・? 松前づけは好物ですが、蕁麻疹の経験はありません。しかし、一度だけバーベキューでエビを良く焼かずに食べて蕁麻疹になった経験がありました。その時はたまたま「抗ヒスタミン剤」を持っていたので酷くならずに助かりました。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.hajime-net.jp/Dr-Kakuta/allergy_seikatu/04/04-33.html
ashuba
質問者

お礼

き、寄生虫ですか…! そう言った可能性もないわけでは無いのですよね。本当甘く見すぎですね、私。 こうなったら本当に一刻もはやく医者に行ってこなければ。 教えていただいてありがとうございました! 乱文乱筆で申し訳有りません。

• yapoo
回答No.3

蕁麻疹って私もたまに出ます  ひどい時は体中に ボコボコと大きいブツブツと強烈なかゆみ そんな時は病院に行って点滴をしてもらうと かゆみはじきになくなってさっぱりしますよ 3・4日しないと今出てる蕁麻疹の毒素は抜けないので その間は用心しないといけないですね 食べ物は私は蕁麻疹が出ても直ったら気にしないで食べてます あんまり続くようで病院に行けないなら薬局で薬を 買ってみては  私も行けない時に飲む錠剤の薬を買って 飲んでみたのですがけっこう効きましたよ

ashuba
質問者

お礼

薬局の錠剤、まったく思い付かなかったです。 医者に行こうと思っていますが、どうしても都合がつかなかったら薬の方も考えてみます(^^) お話を伺った限りではyapooさんと症状が似ているかなぁ、と。 はやく完治させて好きなものいっぱい食べたいと思います(笑) 貴重な時間を割いて回答していただきありがとうございました。

ashuba
質問者

補足

皆さん、回答して頂いてありがとうございました。 近いうちに医者に行って、はやく治して、また普段の食生活を送れるように頑張ります。 同じような悩みを抱えてる方が沢山居るんだなぁ、と実感しました。 ポイントの方は先着順、ということにさせて頂きます。

回答No.2

何よりも先ず原因物質を特定してください。 アレルギーを扱っている医者へ行けば  パッチテスト等で特定してくれます。  なおアレルギーですから よほどのことが無い限り 今度 原因となる物質が体に入ると また発症します。  それは 半永久的です。  私の場合は えびですが 発症して以来 もう20年以上食べてません。 (というか食べれません)   残念ですが アレルギーとはそういうものです。 だから皆さん苦しんでるんです。

ashuba
質問者

お礼

原因物質はイカか肉だと思います。 ここニ三日の食事内容を書き出して、共通するものがイカと肉だったので、多分確実かな、と。パッチテストしてないのでわかりませんが。 二十年以上もですか…!蕁麻疹と甘く見ては駄目ですね。 本当に、アレルギーなんていままで縁のなかったものなので甘く見すぎていました。 はやく医者に行ってこようと思います。 貴重な時間をさいて回答して頂いてありがとうございました。