• ベストアンサー

古文に詳しい方「能ふ」について教えて下さい!

書き下し文にするとき、「能ふ」はひらがなで「あたふ」でいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pananpe
回答No.4

「書き下し文」とおっしゃっているので、「古文」ではなく「漢文」と思って回答します。 「能ふ」自体の読みは、下の方々のおっしゃる通り「あたふ」で良いです。 ただし、漢文を書き下し文にする時には、「助詞・助動詞のみをひらがなで書いて、それ以外は漢字+送りがなで書く」というルールがあります。 ここでいう助詞・助動詞は、古典文法に置けるそれらとまったく同じです。 ですから、書き下し文にする際、動詞である「能ふ」は、 「あたふ」というひらがなではなく「能ふ」と、漢字+送り仮名で書くのが良いでしょう。

asahi0620
質問者

お礼

ありがとうございました! 「能ふ」が動詞か助動詞か分からなくなってしまっていました、、、 これを気に覚えます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• marshall
回答No.3

「あたふ」であっています。 つい最近授業でやりました。

asahi0620
質問者

お礼

つい最近授業でやったということは、同い年くらいでしょうか… ありがとうございました!!!

• kijineko3
回答No.2

絶対的な自信はありませんが、まず間違いないのではと思います。 「能ふ」とは「あたふ」。すなわち可能という意。 「能わず」とは「あたわず」。すなわち不可能という意。 かなり、アバウトな意訳ですが・・・

asahi0620
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございました。

回答No.1

こんばんは、あまり自信はありませんが・・・ 「あたふ」で良いと思います。「・・・することができる」といった可能をあらわす動詞ですね。古語辞典などで「あたふ」の項を調べるのが一番確実かと(笑)。

asahi0620
質問者

お礼

そうですね。 辞書。。。確かに辞書引けよって話ですよね。 なんだか混乱してしまって、ここならどなたか答えてくださると思って…。 皆様ご親切にありがとうございました!