• ベストアンサー

気になる男性の気持ちが読めないで困ってます。(長文ですみません)

現在院生をしている女です。 今、私は同じ専攻に気になる人が居ます。その人は、いつも私の側に座ってきたり、メールを何時間もしたりと、その行動からお互いに良い印象を持っているように思います。彼の行動から、同じ専攻の人も彼の私に対する想いを察しているようで2人にしてくれたりという配慮をしてくれます。 一方、私の方は24歳になるのですが今まで一度も彼氏ができたことがなく、恋愛に関してはかなり奥手で、みんなの前ではあまり積極的にアプローチはしてなく、つい何気ないふりをしてしまいがちです。(彼氏が出来たことがないということはその人にはまだ言ってません)でも、2人だけの時やメールの時は頑張っているつもりです。(こういうのをツンデレというのかもしれませんね・・・) 今、夏休み期間中ということで、大学から車で1時間以上離れたところに住んでいる彼とはあまり会うことが出来ませんが、同じ係をやっていてその作業関係やイベントなどで週に1度くらいは会ってます。 先週、係の作業が終わったあとにドライブデートをしました。「作業が終わった後に○○に行く?」という風に彼に誘われました。初めて2人でじっくりと色々な話ができたと思います。 そして、また今週、会う約束をし、同じ専攻の人の誕生日プレゼントを買いに行くことになりました。「作業のついで」とかではなく、私自身3年ぶりのデートだったのでとても楽しみにしていました。 しかし、当日、待ち合わせ時間の30分前くらいに突然同じ専攻の別の男子も誘ったからというメールがきました。正直言って意味がわかりません。結局、その日は3人でプレゼントを買いに行きました。期待が大きかっただけに、カナリ凹んでしまい、終始涙を堪えるので必死でほとんど会話らしい会話ができませんでした。 家に帰って、思い切り泣いて、そのあと、自分の当日の態度を反省して、ごめんメールを2人に送りました。 どうやら、別の男子を誘ったのは、彼が体調が悪かったため「戦力」にしようと思ったかららしいです。・・・さっぱり意味がわかりません。 これからどうすればいいか、すごく困ってます。 私の勘違いだったのか、あるいは、彼に弄ばれているのかなど、いろいろな考えが頭をよぎります。 何か良いアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukke
回答No.2

行き違いと思い違いの重ねがけ状態なんじゃね? >私は同じ専攻に気になる人が居ます。 そこまで凹む相手の事を普通なら"好きな人"って言い方すると思うんだ。 >みんなの前ではあまり積極的にアプローチはしてなく、つい何気ないふりをしてしまいがちです。2人だけの時やメールの時は頑張っているつもりです。(こういうのをツンデレというのかもしれませんね・・・) いわねーよwwww メールという行為をがんばってるだけで、好意を伝える動きにはなってないんだよ。他の質問者の見てもらえばわかるけど、メールするだけなら気がなくてもするからね? ツンデレってのは普段ツンツンしてるけど二人きりだとデレって甘えるこった。甘えがないじゃんw つまり、気のないそぶりしすぎなんだよ。 彼的には隣に座ったり誘ったり頑張ってる。それこそ周りにバレバレで気を使ってもらうくらい頑張ってる。 奥手なあなた的にも頑張ってるつもりなんだろうが、悲しいかな伝わってない。 >という風に彼に誘われました これが初お誘いなわけでしょ?今まで機会があっただろうに夏休みで会えないのはきびしかったんじゃ? もしかしたら一念発起して誘ったのかもしれない。 >初めて2人でじっくりと色々な話ができたと思います。 彼的にはどうだったのかな。告白することも頭の片隅にあったのでは? ま、こればっかりは想像にすぎないけども。 それらしい話をしようとしたのだけれども、あなたがつれなかったとか 違う話になっちゃったとか。言ったつもりだけど、まるで伝わってないと感じたか。 で、買い物につながるのか。 >当日の態度を反省して、ごめんメールを2人に送りました。 >彼が体調が悪かったため「戦力」にしようと思った なぜ連れてきたのか彼に聞いたのかな? 友達にあなたがいたからとは送れないだろうし。 にしても専攻の彼の友人連中も一枚岩じゃないのかね? 二人に気を使ってくれる人もいれば、そうじゃない友人もいるってこと? 実際言い訳としては意味不明だけどもさ、 同じ専攻ならその人が誕生日プレゼントを買うのに参加してもダメではないよね? ま、デート絡むから空気読めよお前!ってのはあるにしても。 だから彼があなたのことをどうでもよかったら、 3人の方がいいもの買えるとか、負担が減るとかをいいわけにすると思うんだ。 あの文面だと、仕方がない選択だったんだ。(意味はわからんが) ってことでしょ? どうでもよかったら、そんな理由つける? もしくは本当に調子悪かったんだよ。 だから、俺としてはもう少し態度をハッキリさせたほうがいいと思う。 奥手だとかなんとか理由にして、毎回こんな思いしてもいいの? 告白しろ!ってんじゃなくて、もう少しあからさまな態度を見せたほうが彼としてもこの方向性でいいんだ。って思えるハズ。

noname#73208
質問者

お礼

大変貴重なご意見どうもありがとうございます。 「気になる人」ではなく「好きな人」ですね。確かに。 本当に、恋愛がニガテで「好きな人」という言葉を使うことすらためらってしまいます。だから、遠回りではあるけど彼の方から私の過去の恋愛について聞かれたときは過剰反応しすぎて、全く違う話に受け流してしまいがちです。(こーゆーところが良くないんですね、きっと・・・) もしかしたら、私が気付かないだけで、もっと色々彼の方は努力してくれているのかもしれませんね。本当に申し訳ない。 ちなみに、本当に調子悪かったみたいです。 詳しくはわからないのですが、前の日に手をざっくり切ってしまったらしく結構出血したらしいです。 >なぜ連れてきたのか彼に聞いたのかな? 直接聞いたわけではないのですが・・・ かなりはしょってしまったのですが、ごめんメールの返信に、「体調悪くて、あまり気つかうことできないなぁと思って、○○を戦力にしよーとした」という風に書いてました。 >にしても専攻の彼の友人連中も一枚岩じゃないのかね? >二人に気を使ってくれる人もいれば、そうじゃない友人もいるってこと? 自惚れか勘違いかもしれませんが・・・たぶん、その友達の方も少なからず、私に好意を抱いているような予感がします。ただ、その人は、どちらかというと私と似たタイプで奥手な感じです。 数週間前に、たまたま3人で食事に行く機会があったので、定番のメンバーという感じでしょうか。よくわかりません。 >奥手だとかなんとか理由にして、毎回こんな思いしてもいいの? そうなんですよ。いっつも一人で盛り上がって、一人で凹んで、を繰り返して、恋に消極的になってしまったんですよね。 でも、今回は本当に特別な人だと思うんです。 「あからさまな態度」自分の中ではかなりあからさまだと思うのですが、全然駄目なんですよね。目が覚めました! もっともっとあからさまな態度、頑張ります! とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• kenkenkiyo
回答No.4

No.3です。 お礼ありがとうございます。 >小出しにはしているのですが、イマイチ誘ってもらえません。先日、やっとドライブに誘ってもらえました。 「誘う」っていうのは、「行きたい」って言って、誘ってもらう、じゃダメですよ(汗) 誘ったうちに入りません。 それだけじゃ~、ただの世間話か、社交辞令ってこともありえますので・・ 彼だって、言ってる割には誘ってこないな・・・本当に行きたいのかな??って思うでしょ。 これで誘ってるなんて甘いですよ(汗) 私のいう「誘い」っていうのは、「○○に行こう」ってハッキリと彼に言うっていうことです。。 もっと具体的にわかりやすく!!ですよ。 結構モテるタイプみたいですね・・・・・ 学生ですから、質問者さんが知らないだけで、合コンだってあるだろうし、 思ってるより、ボヤボヤしてる場合じゃないと思いますよ。 危機感もってくださいね。早いもの勝ちってところ、実際ありますからね。

• kenkenkiyo
回答No.3

う~~~ん・・・そんな状態だったら、もし、私が彼の近くに居て、 彼が好みのタイプだったら、あっという間に持っていっちゃいますよ(汗) そうなったとき、ご自分では後悔しない、っていうくらい彼にアピールできていたかな??って思います。 私はいつも、良いなって思える人ができると、 「自分が良いと思ったら、他にも良いと思ってる人はいっぱい居る」て思います。 彼にちょっとくらい「良いな」って思われてるぐらいだったら、 後から来て、こっちが積極的に動いたら、かなりな確率で誘いに応じてくれます。 2人で会うことが多ければ、それだけ逆転する機会も多いですしね。 質問者さんが「私のほうが前から知ってたのに・・」って言ってても後の祭り。 「モタモタしてるからでしょ」としか言い様がない・・・(汗) 自分では気づいてないかもしれませんが、彼はそれなりに近くに座ったり、 誘ったり、アピールしてますけど、質問者さんはそれに乗っかるだけで、自分からも誘ったりしてます??? メールなんてただの文字のやりとり。それで、距離を縮めようなんて、限界があるんですよ。 1~2度のデートで逆転できるくらいのものです。 告白とかまではいいですけど、せめて、自分から飲みに誘ったり、 近くに座ったり、「興味持ってます」っていうことを態度で示さなきゃ。 彼だって、もっと好意を示しやすくなりますよ。 今のままでは彼のほうが、ガードの固い質問者さんに疲れて、 他に接点ある子に行くか、アピールされて流れるかしちゃうでしょうね。 ライバルは必ずいます。 肝に銘じて、ダメだったとしても後悔しないように行動しておいてくださいね。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに彼はかなりモテそうだと思います。 彼の方もあまり自分のことをベラベラ話す方ではないので、どの程度女友達がいるとかはよくわからないのですが、同じ専攻の女子の間では、「専攻の男子で、彼氏にするならその人かな」といった感じの評判です。 ただ、専攻自体が少人数(女子は5人)なので、もたもたしてると取られるとかいう心配はしていなかったです。 でも、大学時代の友達とかはありえる話ですよね。なんか急に危機感を感じてきました。 >自分からも誘ったりしてます??? カフェに行きたいとか、水族館に行きたいとか、映画観たいとか、小出しにはしているのですが、イマイチ誘ってもらえません。先日、やっとドライブに誘ってもらえました。 でも、自分からも誘ってますよ。今月末に、彼には「季節限定の場所」としか伝えていないのですが、ひまわり畑に行くことになっています。 実は、プレゼントを買いに行く日を、彼はその場所に行くものとはじめ考えていたらしくかなり期待していたみたいでした。しかし、なにしろ植物ですので、まだ少し早いんですよ。だから、そこには行けないけど、どこかに行こうという流れからプレゼントを買いに行くということになった次第です。 今までの人生、後悔しっぱなしなので、 本当に今回は後悔しないようにがんばりたいと思います。 とても参考になりました。

• catnip99
回答No.1

ツンデレは好きな相手をまずは拒絶するので貴女は違います! なんてネタは置いておきましてー。 彼、プレゼント買いにいくのをデートと認識していなかったんじゃない…? 『戦力』という言い方から考えても優先順位の最も高かったのはプレゼントを買うことだったんじゃないかと思えます。 ただそれで全然脈がないかというと、そういうわけでもなく。 彼がそういう機微に疎いだけかもしれないという気はします。 気がなかったらわざわざ言い訳しないと思いますので。 貴女がツンデレなら彼は天然なんですよ。考えすぎないでもう少しわかりやすくアピールしてみたらいかがでしょう??

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ・・・確かに、デートと認識してなかった可能性がありますね。(盲点でした!) そういう視点で、「戦力」メールを読んでみると合点がいきます。むしろ、当日の自分の態度がすごく申し訳なく感じてきました。 天然というか、恐ろしいほどマイペースなんですよね。 私の方がすごく色々考えすぎる傾向があるので、catnip99さんのおっしゃる通り、深く考えず、わかりやすくアピールするのがいいのかもしれませんね。 とても参考になりました。