• ベストアンサー

株式会社で社会保険なし。どうして?

いつもお世話になります。 現在、工事現場関係で転職を考えているのですが、 「ガテン」とかを見ると意外と「社会保険」に加入していない会社(株式会社含め)があります。 社会保険って、会社にとっては加入する義務ってないんでしょうか? また、 このような社会保険に加入していない会社をみなさんは、どう思われますか? よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catnip99
回答No.1

義務はあります。 常時5人以上の人を使っている個人事業者又は法人であれば絶対に入らなければいけません。 建前上はそうなっていますが零細で入ってないところは多々あります。 会社にメリットがあるわけではないので嫌なのかな? そういう会社に入社したいとは思いませんねー。

yo-ha1001
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 義務だったんですね! 株式会社だから、そう零細でもなさそうなんですが・・・。 いい会社と悪い会社のひとつの目安かもしれませんね・・・。

その他の回答 (1)

• takuya1663
回答No.2

たまたま人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。 社会保険(健康保険・厚生年金)また労働保険(労災・雇用)の適用基準など例外事項などがありますが、ご自身の会社および雇用形態など下記URL等詳細を参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.venturejinji-senmon.com/shaho_kanyusuruhito.html
yo-ha1001
質問者

お礼

詳しいリンク先をありがとうございます! やっぱり加入義務があるんですね! ひとつの大きな選択肢にいたします。