• 締切済み

サイボーグと呼ばれる私(長文です)

noname#245936の回答

noname#245936
noname#245936
回答No.42

なんとなく。 性格であれ、見た目容姿であれ、病気であれ。 やはり、今のところは、それがあって自分であって。 それがあるから、その不安や不満を感じていて。 逆に、それがあるから、不安や不満を感じていないラッキーな 部分もあって。それが今日の今の自分であるので。 それはそれでまず受け止めないと、しんどいんじゃないかなと 思います。 無いものを、出費とか行動なしで願っても仕方ないし。 過去はどう頑張ってもかえられませんしね。 じゃ、明日から何をしようかと言えば。 おっしゃる「殻」といいますか、今までの習慣を、エイヤっと ちょっと違うことを試しては失敗するしかないんじゃないでしょ うか。 でも、そうしているうち、違うことをたくさん試せば知らない うちに変わってしまっていて、そういう不満がなくなって、 今度違う不満に変わっている。 そんなもんじゃないかと思います。 例えば、考えようによっては、貴方が「今のイメージ」であると 認識している人間は、せいぜい500人程度。 残りの1億何千人は貴方の名前すら知らないわけで。 次から、違う自分を演出すればそういうイメージは持ってくれる だろうし。 やはり、どこかで、自分に「いい嘘」をついて、装って。 いろいろチャレンジするしかないかなと思います。 しかしいずれ、知らないうちに「いい嘘」が本当になって。 自分そのものになるんじゃないかなと思います。 私の場合も、いままでいろいろ悩んできて。 特に、人に見た目に見えちゃう慢性病の治らないことを、いろいろ 悩んできましたが。 いろいろトライして、治らないことももう判ってきたので。 もうええかなと。 隠すから面倒くさいんだと。 もう路線を変えて、ぶっちゃけて、病気を隠さないことにしました。 人と飲みに行っても、「ちょっとネ、病気なのでそれ食べられない んですわ。すんませんな!こんな症状出るんですわ。お気持ちだけ 頂戴します!俺、刺身で。」なんて感じで。 しかし、そうやってますと、別段皆様どうってことなく、「じゃ、 俺も刺身にするかな」とか言ってくれたり。 「俺も実は病気でな」なんていう話になったり。 ま、他にも、あえて病気の部分が露出しちゃうスポーツにトライ してみたり。 やる前は懸念していたけれど、実際やってみれば、病気のことを こまごま言う奴なんて、そんなにいないわけですし。 いても、むしろツマラナイ方で、放っておけばよいと。(笑) ということで、今となっては、病気も気にならないとまでは言いま せんが。幾つかある悩みの1つであるレベルの、どうでもいいことに なってきました。 世の中こんなもんだと思いますので。 まずは、今の自分が「正」だと受け止めることじゃないかなと 思います。