• 締切済み

海水魚水槽立ち上げ(初心者です

海水魚初心者ですが、ペットショップやネットで調べる等して 今立ち上げている所です。 環境は60cm水槽に ・付属していた外掛け式フィルター (別売りのポーラスリングを入れています。) ・エアーポンプ ・冷却ファン ・温度計 を設置しています。 ろ過が不十分になる心配がある為 底面式フィルターを購入、設置する予定です。 底砂は、低面式フィルターを設置後に敷く予定です。 (殺菌灯、ライトは購入予定) ペットショップで聞いた所ライブロックを入れたほうがいい との事だったので、昨日近くのショップで購入し、 水槽に入れました。 今の所特に水槽に変化はありません。 バクテリア等、目に見えるものではないし・・・ なにしろ初心者なので、この後どうしていったらいいか、 設備が不十分でないかなどご存知の方教えてください。

みんなの回答

• mahaze
回答No.1

設備は予定も含めてそこそこ揃っていると思います。 立ち上げ開始後どのくらい経っているのでしょうか? 夜と昼の水温の変化はどのくらいでしょうか? あまり温度変化が大きすぎると魚は弱って病気の原因にもなります。 変化は少なければ少ないほどいいですが、クーラー無しでは±5℃前後くらいまでに収まればなんとか安定するかもしれません。 立ち上げ期間ですがライブロックと底砂を入れてから最低1ヶ月はカラ回しした方がいいと思います。 その後テストフィッシュを入れて1ヶ月ほど様子を見てみましょう。 元気そうなら欲しい魚を入れていきましょう。 魚を選ぶときにも相性などあるので、欲しい魚を挙げてくれればアドバイスできるかもしれません。