水槽の初期セッティングについて

このQ&Aのポイント
  • 水槽の初期セッティングについての疑問や質問事項があります。フィルターの流力や底砂の濁り、水草の設置などについてアドバイスを求めています。
  • 購入したコトブキ社の水槽セットを使用していますが、フィルターの流力が強すぎるために底砂が濁ってしまい、水槽前部の砂が左右に流れてしまいます。また、水草や岩の設置についてもアドバイスをお願いしたいです。
  • また、フィルターのストレーナーの位置やヒーターの設置方法についても質問です。ストレーナーは真ん中よりも左右の端に設置したいですが、問題はありますか?また、ヒーターは壁面に貼らずに底に直接置いても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

水槽の初期セッティングについて

熱帯魚飼育初心者です。 知識ゼロで昨日から始めました。 くだらない疑問ばかりで失礼ですが、数点質問させて頂きたいです。 ・希望→ 初心者向け生体(淡水)を6~7匹前後混泳させての飼育。       水草・岩を少々配置希望。 *ホームセンターにて下記を買いました(店員さんチョイスにより)。 ・水槽→ コトブキ社 ダックス45、5点セット 45cmタイプ     (付属フィルター→ プロフィットフィルターF2、外掛け式タイプ) ・底砂→ ジュンカンパニー社 マスターソイル HGスーパーパウダー  他に、コントラコロライン(カルキ抜き)、EBPS(バクテリア)も購入・使用。 店員さんのアドバイス・説明書・ネットの情報にてセットしました。 (水草・岩は未設置です) *質問: 1、フィルターの流力が強い?底砂が細かすぎる?のか濁りがなかなか取れません。 (フィルターを回すと砂が舞い散り止まらない、すごく濁る、水槽前部の砂がフィルターの水力によりほぼ左右に流される。ちなみにフィルターには流力調整あり。が、説明書には大にて使用と記載) 2、水が落ち着いて後日水草等を設置する際、当然また同じような状態になりますよね?その際は濁りが落ち着いてから生体を放つ方が良いのでしょうか? 3、フィルターのストレーナー位置は真ん中が良いのでしょうか? (見栄え的には左右のどちらか端に設置したいのですが..) また、ヒーターの位置は壁面に貼らずとも、底にじか置きでも大丈夫ですか? *店員さんのアドバイスでは ・1~2時間程度で水は綺麗になる。 ・水に濁りが無くなれば翌日には生体購入・飼育可能との事。 周りに熱帯魚飼育を行っている方がおらず、聞くことができません。 お助けください。。

noname#114504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

1・濁りは簡単にはとれません。 プロフィットフィルターF2は他社製品とは異なり、吐出し口に流水方向を調整するウオータールーバー(水切り板)がありません。 このため、背の低い(ダックスC45:高さ21cm)水槽で、低床材にソイルを使用した場合、ソイルを巻き上げ、数日から2週間程度は濁ります。 なお、ソイル以外の「砂利、砂」類を使用すれば、スグに濁りは無くなります。 私ならば、高さ21cm水槽&プロフィットF2フィルターにソイルはススメマセン。 なぜ、ソイルを勧めたのか悩むところです。 この深さの水槽にプロフィットF2とソイルの組み合わせでは、低床を弄る度に濁りに悩むことになります。 特別、気難しい水草を育成するのでなければ「一般的な大磯砂や他砂などに切り替える」か「シャワーパイプを有する濾過器に切り替える」事をオススメします。 私は、濾過ボードの交換が不要のシャワーパイプ付き外部濾過器が、濾過能力も高く、トータルコストが安くなるためオススメです。 ・他社製品の例: ウオータールーバー付き外掛け濾過器 http://www.rva.ne.jp/shop/gex/155.htm シャワーパイプ付き外部濾過器:ダックスC45で使用できるのは下記2機種。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112010300&itemId=12055 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112010300&itemId=12043 2・ 濁りを気にしていたら、いつまで待っていても水草を植え込むことは出来ません。 水草を植え込めば、また、盛大に濁ります。 水草は、今日にでも植え込んでかまいません。 ソイルは、水槽立ち上げ初期に水草用の肥料成分が、大量に飼育水に溶け出します。 ソイルを低床材に使用した場合、90日程度は水槽水質は不安定になります。 翌日は極端ですが、水槽立ち上げ後、3~5日すれば魚を迎え入れることは出来ます。 ただし、安定するまでの30日間は、極少数だけの飼育に留めます。 もしも、エビを入れる場合、エビは、一番最後に導入すること。 3・ ダックスC45水槽の場合、プロフィットフィルターF2は「真ん中」から「右端」が設置場所になります。 ヒーターの低床直置きはダメ。 ヒーターは水の対流が円滑に行えるように、低床材から2~3cm程上に横設置するのが基本です。 ヒーターの温度センサーは、先端に内蔵されています。 ヒーターを縦設置すると、水槽水温は定格温度よりも1~2℃ほど高水温になるため、ご注意を。 その他・ 標準の14W照明で育成できる水草には制限があります。 「低照度&CO2無し」で育成できる水草を選ぶ必要があります。 下記URLの水草類ならばOK。 http://www.a-forest.jp/default.php/cPath/23_160

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 1、 < 一般的な大磯砂や他砂などに切り替える」か「シャワーパイプを有する濾過器に切り替える」事 検討します。 その他、 水草はヘアーグラスショートを希望していました。 照明の検討も致します。 もっと勉強してから生体購入に踏み切ります。

質問者

補足

外部フィルター購入しました!