• 締切済み

洋裁で使った型紙の収納

洋裁で使った型紙の収納はどうしていますか? きれいに保存でき、次回も分かりやすい収納方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#67999
noname#67999
回答No.2

こんばんは 私はA4の封筒に入れています。 封出来上がった洋服やバッグ等の写真を撮って封筒に貼ります。 そして、封筒はちょっと大きめの箱に入れて保存してます。 普段使わない色の糸なら、封筒に一緒に入れちゃいます。 作った時に難しかった事や、次回へのアドバイスも書いて入れています。

pamagoyaki
質問者

お礼

A4サイズは、整理しやすいですよね。 写真を貼って封筒に貼るというアイディアいいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

賞状ファイルというものがあります。A3サイズまで入るので。 文房具を扱ってるホームセンターで探してください。 ネットで見ると記念品的な表紙の厚いものが中心ですが、普通のファイルであります。

pamagoyaki
質問者

お礼

A3ファイルだと、結構大きく収納できてよいですよね。 文房具は大好きなのに、型紙もファイリングすることに 気がつきませんでした。目からウロコです。 参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋裁初心者です。型紙に・・・

    洋裁初心者です。型紙にある、WS や RS とは、どういう意味でしょうか?二つの言葉の頭文字だと思うのですが、それらの略していない言葉を教えてください。

  • 洋裁 型紙から布に写す時どうやっていますか?

    初心者なので、お教え頂けますでしょうか。 型紙から布に型を写すときはどう写すのが良いのでしょうか? チャコペーパーでしょうか?それとも今はもっと良いものがあるのでしょうか。 勿論ネットで検索すれば色んな方法が出ているのである程度の方法は自分でも探せますが、そうではなく、洋裁を日常的にされている方からの現実的なアドバイスが欲しいと思って質問しました。 こういうことはやはり実際に普段から頻繁に洋裁をされている方の方が道具や使い勝手などお詳しいと思いますので、そういった方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。 一番お勧めの方法と道具を教えてくださいませ。

  • 洋裁 初心者。。。簡単で可愛らしい型紙を

    子供の幼稚園バックを作っているうちに、洋裁に興味を持ち始めました。しかし、ミシン等は学生のときに使ったくらいのレベルしかありません。皆さんのHPにはとても素晴らしいお洋服の数々が。。。独学で始めるにあたり、簡単でかつ可愛らしい子供服やレディスの型紙がご存知でしたらば教えてください。宜しくお願いします。

  • 洋裁小物 型紙の作り方

    自分で刺繍した布を使ってポーチなどの小物を作りたいのですが、 市販の型紙に希望のサイズや形の物が見当たらないので型紙から作成したいと思っています。 が、型紙作成の手順や材料が分かりません。 刺繍はしますが、恥ずかしながら今までそれを何かに仕上げた事がないのです…。 刺繍も本でやり方を習い、好きに描いた柄を仕上げて満足してたと言う感じです。 いつも行く手芸店は店員さんが1人しか居なくて、あまり長く質問など出来ない雰囲気なので、少しでも予備知識を仕入れて、その上で必要な物を調達したいと思っています。 いくつかの本屋さんで洋裁小物の本を探してみたところ、 作り方の説明ばかりでパターンは付属しているとかいった物ばかりで困っています。 バッグや小物類の型紙の作り方が詳しく載っている書籍でお勧めがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 洋裁の型紙に使う紙とマットについて

    今までは、義務教育の課題もろくに出せなかった 不器用な、超初心者ですが、現在、ミシンが届くの待ちで、 洋裁をはじめようと思っています。 ただ今、ネットや本屋や店頭で、調査・勉強中です。 洋裁の道具を、揃え始めているのですが、 買った基礎の本二冊にも、型紙についてはあまり詳しく載っていません。 囲み製図?など自分で、型紙を作ったりしたいので、 クローバーのロールハトロン紙を買おうと思っているのですが、 先輩の皆様は何を使われているのでしょう? ・安くて使い勝手の良いもの ・値段は普通だが使い勝手が抜群 などなど、教えていただけないかと思いました。 又、カッターマットを安価な河口の物にしようと思っているのですが、 罫線が入っていない無地のものなので、不便でしょうか? マットがちょっと高くても、 オルフェなどの罫線の入った物を買った方が、 方眼の紙を買ったりするより、安くついたり、使いやすかったりしますか? 紙とマットについて、 値段の面と、使い勝手の面と、両方についてのご意見が伺えればと 思います。 よろしくお願い致します。

  • 洋裁の本または型紙 Sサイズ5号

    自宅で、自分の洋服作りを始めました。 いつもはデパートで、ブランドのSサイズの5号を買って着ています。 自分の洋服を作るにあたり、洋裁本または型紙を捜しています。 しかし洋裁本のSサイズがほとんど7号サイズで、5号サイズがほとんどありません。 以前、Sサイズで作りましたら、両肩がだいぶ下がった位置にありました。 Sサイズの5号の洋裁本または型紙等がありましたら、ご紹介して頂ければ助かります。 また他にインターネット等でも良い情報がありましたら、助かります。 よろしくお願い致します。

  • 型紙について・・

    部活で衣装を作るのに、布は買ったものの、 型紙をどのように作ったらいいかわかりません。。。 しかもかなりの人数分なので何種類か型紙を作らなければいけなくて・・・ 本を探せばありますが、やはり買うしかないでしょうか? 型紙を載せているサイト等あったら教えてください(>_<) ぴったりめのタンクトップ(できたらチャックをつけたいです) と下はダボっとした感じのパンツを作ろうと思ってます。 洋裁かなりの初心者でさっぱりわかりません。 お願いします!

  • 大きいサイズの型紙

    最近洋裁をし始めたのですが、どの本も大きくてもLLサイズの型紙しかないです。17~19号くらいの型紙があればいいと思うのですが、大抵ミセスものです。若い子向けの大きいサイズの型紙を売っているところや本があれば教えてください。

  • 洋裁用品について

    洋裁の型紙をつくったりするパターンハッポートを売っているところをご存知ありませんか?できたら、配送してくれるところがよいのですが。 よろしくお願いします。

  • 洋裁初心者なんですが・・

    近隣に洋裁教室がなく、独学で洋裁を学んでみようと思っています。 高校の家庭で短パンを縫ったのが最後で、もう何年もミシンや型紙に触っていません。こんなドのつく初心者の私にも分かり易い洋裁の本を教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう