• 締切済み

洋裁で使った型紙の収納

洋裁で使った型紙の収納はどうしていますか? きれいに保存でき、次回も分かりやすい収納方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#67999
noname#67999
回答No.2

こんばんは 私はA4の封筒に入れています。 封出来上がった洋服やバッグ等の写真を撮って封筒に貼ります。 そして、封筒はちょっと大きめの箱に入れて保存してます。 普段使わない色の糸なら、封筒に一緒に入れちゃいます。 作った時に難しかった事や、次回へのアドバイスも書いて入れています。

pamagoyaki
質問者

お礼

A4サイズは、整理しやすいですよね。 写真を貼って封筒に貼るというアイディアいいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

賞状ファイルというものがあります。A3サイズまで入るので。 文房具を扱ってるホームセンターで探してください。 ネットで見ると記念品的な表紙の厚いものが中心ですが、普通のファイルであります。

pamagoyaki
質問者

お礼

A3ファイルだと、結構大きく収納できてよいですよね。 文房具は大好きなのに、型紙もファイリングすることに 気がつきませんでした。目からウロコです。 参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。