• 締切済み

型紙について・・

部活で衣装を作るのに、布は買ったものの、 型紙をどのように作ったらいいかわかりません。。。 しかもかなりの人数分なので何種類か型紙を作らなければいけなくて・・・ 本を探せばありますが、やはり買うしかないでしょうか? 型紙を載せているサイト等あったら教えてください(>_<) ぴったりめのタンクトップ(できたらチャックをつけたいです) と下はダボっとした感じのパンツを作ろうと思ってます。 洋裁かなりの初心者でさっぱりわかりません。 お願いします!

みんなの回答

noname#8695
noname#8695
回答No.2

型紙を決めてから必要量の布を買ったのではないのですね? 大人数の服を作るならできるだけ簡単に縫えるものが良いのではありませんか? 体にピッタリしたタンクトップなら一人ずつ採寸する必要があるし、型紙のサイズ展開ができますか? その意味では#1の方の仰るように市販の型紙なら幾通りものサイズ展開がされているので良いのですが。 洋裁はかなりの初心者とおっしゃるなら尚更じゃないでしょうか。 参考になるかどうかはわかりませんが、一つ紹介します。 大塚屋HP↓ http://www.otsukaya.co.jp/ 下の方にある「手作りしましょう」に行き さらに下の方の過去一覧ページを開け 服地5月号に【木成のタンクトップとスカート】 家の布4月号に【ロングパジャマ】があります。 パジャマのズボンを好きな長さにしても良いですね。 一枚試しにつくってみられてはいかがでしょうか。 それを着れる人はそのままの型紙でいけます。 フリーサイズで問題になるのは一番からだの太い人と背の高い人です。 その人にはサイズの調整をする必要があります。

参考URL:
http://www.otsukaya.co.jp/
doraque
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいすみません!ありがとうございました。無事型紙作ることができました

• torayan21
回答No.1

何の衣装を作るのかがわからないのでむずかしいんですが、、 本は初心者ならば買ったほうがいいですよ。高くても1000円前後でしょう。実物大の型紙をつけている本もたくさんあります。 もし買うのがいやでしたら、図書館でも置いている場合もあります。 タンクトップもボトムもともに、いらなくなった服を丁寧に分解してそれを元に布を裁断するという手もあります。 くれぐれも慎重にやってください。布は切ってしまうと戻りません。 タンクトップはちょっとわからないのですが、下のパンツは、「部屋着」とか「パジャマを作る」とかいう本が参考になると思います。

doraque
質問者

お礼

結局買うことにして、作りました。ありがとうございました。