• 締切済み

型紙について・・

部活で衣装を作るのに、布は買ったものの、 型紙をどのように作ったらいいかわかりません。。。 しかもかなりの人数分なので何種類か型紙を作らなければいけなくて・・・ 本を探せばありますが、やはり買うしかないでしょうか? 型紙を載せているサイト等あったら教えてください(>_<) ぴったりめのタンクトップ(できたらチャックをつけたいです) と下はダボっとした感じのパンツを作ろうと思ってます。 洋裁かなりの初心者でさっぱりわかりません。 お願いします!

みんなの回答

noname#8695
noname#8695
回答No.2

型紙を決めてから必要量の布を買ったのではないのですね? 大人数の服を作るならできるだけ簡単に縫えるものが良いのではありませんか? 体にピッタリしたタンクトップなら一人ずつ採寸する必要があるし、型紙のサイズ展開ができますか? その意味では#1の方の仰るように市販の型紙なら幾通りものサイズ展開がされているので良いのですが。 洋裁はかなりの初心者とおっしゃるなら尚更じゃないでしょうか。 参考になるかどうかはわかりませんが、一つ紹介します。 大塚屋HP↓ http://www.otsukaya.co.jp/ 下の方にある「手作りしましょう」に行き さらに下の方の過去一覧ページを開け 服地5月号に【木成のタンクトップとスカート】 家の布4月号に【ロングパジャマ】があります。 パジャマのズボンを好きな長さにしても良いですね。 一枚試しにつくってみられてはいかがでしょうか。 それを着れる人はそのままの型紙でいけます。 フリーサイズで問題になるのは一番からだの太い人と背の高い人です。 その人にはサイズの調整をする必要があります。

参考URL:
http://www.otsukaya.co.jp/
doraque
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいすみません!ありがとうございました。無事型紙作ることができました

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.1

何の衣装を作るのかがわからないのでむずかしいんですが、、 本は初心者ならば買ったほうがいいですよ。高くても1000円前後でしょう。実物大の型紙をつけている本もたくさんあります。 もし買うのがいやでしたら、図書館でも置いている場合もあります。 タンクトップもボトムもともに、いらなくなった服を丁寧に分解してそれを元に布を裁断するという手もあります。 くれぐれも慎重にやってください。布は切ってしまうと戻りません。 タンクトップはちょっとわからないのですが、下のパンツは、「部屋着」とか「パジャマを作る」とかいう本が参考になると思います。

doraque
質問者

お礼

結局買うことにして、作りました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 型紙のついている本で作るとき

    型紙つきの洋裁本を購入して以前作ったことがあるのですが、表記されているサイズ(7・9・11・13)とかS・M・Lの表記が、自分サイズであるにもかかわらずダボダボだったり、きつくてとても着られなかったり、ということがありました。 洋裁初心者で、あくまでマニュアル的に本を読みながら型紙を写して作っているのですが、生地にハサミを入れてしまうと、大好きな布が無駄になったり、糸をほどき直すのが面倒だったり、ということになってしまいます。 本の型紙でサイズを選ぶとき、皆さんはどうされているのでしょうか? 紙の上で、自分のサイズを表記されているサイズとは関係なく、選びとるコツというのはありますか?

  • とっても初心者 型紙は?

    洋裁初心者、でも洋裁にハマりまくりの者です。 時間があればフィメー○掲載の作品をそのまま作ったり、袋物やエプロンを作ってます。 そろそろバレンタインも近いし、男物の方が簡単そうだし、主人用にシャツなんか作りたいんですが、そもそも男物の型紙ってあまり載ってないですよね。ネットで見てもオリジナルって書いてあったりで、参考にならなくて。 本でもサイトでもオッケーなんですが、どこかにメンズの作り方が優しく書いてるもの、型紙ってないですか? そもそも皆様は型紙ってどうされてますか???

  • モード系な洋服の型紙

    今年に入ってから洋服作りにはまっています。 初心者なので型紙がないと作れないのですが、 洋裁の本はナチュラル系な服の型紙が多く、 モード系な服の型紙が載っている本やサイトを探しています。 雑誌でいうと「seet」や「InRed」のような感じの服です。 ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 重なり合った型紙

    手芸初心者です。宜しくお願いします。 この度、はじめてヌイグルミ作りに取り組もうと思い、 型紙付きの本を買いました。 いざ型紙を見てみると、両面に印刷されており、 しかも何種類もの型が重なり合っていました。 切り抜いて使うのは当然無理ですよね・・・。 薄い紙などに写して使うのでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

  • コーデュロイの裁ちかた

    洋裁初心者です。 コーデュロイの生地でギャザースカートを作ろうと型紙などを買ったのですが・・・ 布の裁ちかたがよくわかりません。 ネットで検索すると一方向に~などと書かれてます。 手持ちのコーデュロイのパンツなどを見ますと下から上になでると色が濃くなってました。 こんな感じで裁てばよいのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします!

  • 人形の服を自分用に作る・・・型紙の大きさは??

    お人形さん用の洋服の本とかで可愛いデザインがあるので、実際自分用に作りたかったりします。型紙とか自分用に作りなおしたりとかできるんですか???洋裁は全く初心者ですが・・・参考に教えてください!

  • 子供服のオススメ型紙教えて下さい!

    子供が1歳をむかえて育児に余裕が出てきたのか、慣れない洋裁をはじめました。そしてハマりました。夜な夜な生地販売サイトを見て回る毎日です。 現在は80~90cmの女の子向け型紙を片っ端からいろいろと見ています。 皆さんのオススメ型紙(有料サイト、無料サイト、本、媒体は問いません)をぜひ教えて下さい! ちなみに現在の購入候補は ★amie poche『くしゅっとリボンシャツ』 ★Mahoe Anela『コロンパンツ』 ★ちゃきちゃきステッチ『かぼちゃパンツ』 等です。ちょっと変形で、かわいらしい感じのものが好きなようです。 書籍だとenannaさんのものを購入しようと考えています。 Rechercheの『グレーヌブラウス』作ってみたかったです…

  • 大人用Tシャツ 型紙を探しています

    タイトルにあるように大人用のTシャツ型紙を探しています。 普通の形ではなくて、袖がパフスリーブになっていたり、 首元のところにギャザーがよっていたりするような ちょっとした所がかわいいTシャツを作りたいのです。 ネットで見ているとそういうちょこっとポイントがあるかわいいけど 着回しがきくようなTシャツ型紙は子供用だったりして これの大人用があったらいいのになあ・・・と思うことばかりです。 本でもネットの型紙販売でもどちらでもいいです。 おススメがありましたら教えて下さい。 ちなみに洋裁初心者なので作り方解説が丁寧なものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 洋裁小物 型紙の作り方

    自分で刺繍した布を使ってポーチなどの小物を作りたいのですが、 市販の型紙に希望のサイズや形の物が見当たらないので型紙から作成したいと思っています。 が、型紙作成の手順や材料が分かりません。 刺繍はしますが、恥ずかしながら今までそれを何かに仕上げた事がないのです…。 刺繍も本でやり方を習い、好きに描いた柄を仕上げて満足してたと言う感じです。 いつも行く手芸店は店員さんが1人しか居なくて、あまり長く質問など出来ない雰囲気なので、少しでも予備知識を仕入れて、その上で必要な物を調達したいと思っています。 いくつかの本屋さんで洋裁小物の本を探してみたところ、 作り方の説明ばかりでパターンは付属しているとかいった物ばかりで困っています。 バッグや小物類の型紙の作り方が詳しく載っている書籍でお勧めがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 雑誌に載っている型紙のサイズ変更

    自宅で気軽に着られるブラウスなどを作ろうと思っている洋裁初心者です。いつもは雑巾くらいしかつくったことがありません。 ところで質問です。 ブティック社のムック「夏のソーイング」という本で作ろうと思ったのですが、本に載っている型紙がMサイズだけなのです。私はLサイズなので困っています。型紙は直線で引いてあるだけの簡単なものです。 単純にMからLにするには何%か増やせばいいのか・・・。そんな簡単なものではないですよね。 あきらめるしかないのでしょうか?気に入ったデザインがあるのでぜひ作ってみたいのです。 よろしくお願いします。