• ベストアンサー

声の高さは体重と関係ありますか? よろしくおねがいします。 カテ違いだったらすいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.1

>声の高さは体重と関係ありますか?・・・・・ 一般的に 背の高い人は声が低いとか、 太った人は~、 重い人は~、 などと色々言われますが、音高を決めるのは、 声帯の長さ、厚み、硬さなど声帯の大きさで決まってきますが、声帯の形状、伸展状態、声門閉鎖の強さ、呼気流の圧および速さ、振動のさせ方などによっても変わって来ます。 また、声道の長さによっても変わってきます。 更に、口腔や鼻腔等の共鳴によっても変わってきます。 個人毎では肉付きや体重の変化によって、声帯や声道等が変化して多少の影響があるかもしれませんが、基本的には声の高低には関係しないと言っても良いのではないでしょうか。

zrede
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声が!!

    こんばんは!高2の女です☆カテ違ったらすみません↓↓ 昨日試合があって友達と叫びまくったからか、風邪気味だからかはわかりませんが、声がひどい状態です。ものすごくハスキーで、枯れてて、たまに出なかったり裏返ったりして人間の声とは思えません! これをどうにかしてすぐに治したいんです!今はうがいをがんばっていますが、即効性のある治し方があれば、教えてください!!

  • 声について質問があります。

    自分の声って他人が聞くのと自分が聞くので違いますが、 他人が聞いている声の方がほんの少し高いと聞きましたが、本当でしょうか? (カテ違いかもしれませんが。すみません。)

  • 体重が変わると声も変わる?

     体重がかわると声も変わるものですか?体重が減ったことが原因で声が小さくなることはありますか?

  • 声や話し方について

    声や話し方の事で悩んでいます。 私は顔はきりっとしたタイプなのに、声が想像とあまりに違うのか話かけられ返事した瞬間に薬局では吹き出して笑われ‥ 今日は病院で看護婦と医師が診察室を去った後爆笑。 自閉症みたいと話しているのが聞こえてきました。 自閉症を差別するような気持ちはありませんが、吹き出し笑われるような声や話し方なのだと思ったらとても悲しくなりました。 友人には南海キャンディーズのしずちゃんやUAのような声だと言われた事があります。 元々声が可愛い綺麗声ではないことは知っていますが、ここ2年くらいで何か変化があったようであからさまに笑われます。 細身でしたがここ3年で体重が10キロ以上増えた事なども関係あるのかもと思っています。 外に出掛けるのが怖くなりそうで‥ 何かアドバイスをお願いします。

  • 実際の声と映像の声が違う?

    実際の声と映像の声が違う? すいません、カテ違いかもしれませんがよろしければご教授願います。 昔からずっと思ってたのですが、自分で発して自分の耳に聞こえてくる声と、 録音や映像から出てくる自分の声がかなり違います。 どう違うのか?といわれると表現しずらいのですが、 え?こんな声で今までしゃべってたの?と思えるぐらい違います。 勿論、自分以外の人の声は実際の声も映像の声も違いありません。 自分の耳だとやはり違うのですかね?病気ですか?

  • 声が小さい

    25歳♀です。 私は昔から声が小さくて困っています。 話し合いの時も頑張って声を出しているんですが聞こえていなかったりして「大きい声を出せ」と怒られます。 小学校で講師的なこともしているのですが、授業で話すのも声が出ないので苦痛です。 大きな声を出そうとすると怒鳴っているみたいになりますし、すぐ喉も痛くなりガラガラ声になってしまいます。 口が小さいのでそれも声の大きさに関係しているんでしょうか。 とにかく大きくて通る声が出せるようになりたいです。 方法がありましたら教えてください。

  • 声が小さいってことで受からない可能性は高いですか?

    私の彼氏が今30歳無職で正社員の職を探しているのですが 面接で落とされまくってます。 彼氏はすごく声が小さい人で、声を張って話せないタイプです。 煩いお店に彼氏と行くと、何を言ってるのかわかりません。 私はそれが原因で落とされるのでは?と思うのですが、 彼氏的には、そんなことはない、声の大きさは関係ない、というのですが、 どうなんでしょう? でも声の小さい社会人だっていっぱいいるから、やはり声の大きさは関係ないのでしょうか? 彼氏の希望職種は営業ではなく事務系です。

  • 目を瞑ったり眠くなると聞こえてくる声。

    22歳男です。 カテ違いならすいません。 私は眠くなったり目を瞑ると声が聞こえてきます。 ただはっきりとした声ではなく、幻聴とまではいかないけど頭の中できこえてくるような声です。 先ほども子供の声で「三時間も乗ったんだよぉ」っていう声が聞こえてきました。 何に乗ったのかはわかりませんが(笑) こういう症状自体は僕自身特に問題なく寝れてしまうので、気にしていないのですが。 ふとこういう症状って名称があるのかな?と質問させて頂きました。 ちなみにこの症状は対して気にすることがないと思ってるのですが、友人に話したら 「疲れてるんじゃない?」「ちゃんと寝れてないんじゃない?」と心配されてのですが、本人が対して問題ないなら気にすることないですよね(´・ω・`) ※書いてる最中に思い出したのですが、先日時間をきっちり見ていたわけではないけれど、お出かけ先から自宅まで三時間ほど電車に乗っていたような気がします。そう考えると不思議ですね…。

  • 声を大きくしたいです・・・

    タイトルの通り、声を大きく・通る声になりたいです。 現在、野球部に所属しているんですが、本気で出しても声が小さく、全く通りません! どうすれば野球に適した、大きく・通る声になりますか!? 体力がないことも関係あるんでしょうか!? トレーニングなどがあれば教えてください!!!

  • 声の大きすぎる子どもについて

    外国人の夫と結婚して、夫の国で暮らしているのですが 現在、夫の親戚と暮らしています。 その親戚のある子ども(A君とします。10歳)のことで頭が痛い部分があります。 A君、とにかく普通に話している時の声が大きいのです。そして時々意味なく叫びます。 母親は「叫ぶな」とは注意するのですが、話し声が大きいことについては全く触れません。 母親自身も声は大きいです。「静かに!」って言ってるアナタの声がでかいんだけど と何度も思ったくらいです。 夫にも「A君、声が大きすぎない?」って言ってみましたが、「子どもはそういうものだ。 そのうち落ち着くって」と。   私一人が我慢すればいいのだと我慢しておりましたが、私にも子どもが産まれました。 現在6か月ですが、A君も娘を可愛がってくれるのですが、あやすときの声が 大きく、娘がびくんっとしてしまうことも多々あります。 A君、もうすこし小さな声で話そうね…と言うようにして、言った時には 治まりますが、すぐに当然ですが元に戻ります。 宿題などで本読みとかされると、彼の声でテレビは聞こえません。 A君の声で娘が起きてしまうことも多々…。叫ぶのは娘が生まれてから減りました。 子どもの声が大きいのは本当にそんなものなんですかね? こんな子どもへの対処はないでしょうか? 日本だと声が大きいのはご近所様に迷惑など言いますが、この国?この地域?は関係なさそうです。 実際、お向かいからお母さんの怒鳴り声がいつも聞こえてきます。 私自身、父親以外は女ばかりの家庭に育ち、親に怒鳴られたりすることなく静かな 環境で育ちました。就職してから突発性難聴に2度ほどかかり(いずれも完治) 私が音に対して敏感になっているせいですかね。 私の母は「声の大きい子どもは耳の悪いのを疑う場合がある」と言います。 実際、時々聞き返している時があります。関係しているのかどうか不明です。 ちなみに数ヵ月後には、この親戚家族と2世帯住宅となって別居の予定ですが、 A君には「家が広くなる」と我が家でも過ごしたがっていますが、正直迷惑です。 我が家にパソコンがあるからだと思いますが、パソコンを見ている間も叫んだりして うるさいので不快です。 カテ違いかもしれませんが、お子さんのいる家庭に伺いたかったもので、 こんな子どもへの対処などあれば教えてください。

職場での性根破綻とその対処法
このQ&Aのポイント
  • 職場で性根が破綻した輩に遭遇した場合、どのように対処すべきかについて考えてみましょう。
  • 性格・人間性が良い人や仕事ができる人が、理不尽な扱いを受けることもあるかもしれませんが、転職や訴えるなどの対策があります。
  • しかし、ヤ○ザ・暴力団などの危険な連中に頼ることは避けるべきであり、警察に相談することが重要です。
回答を見る