• ベストアンサー

声の高さは体重と関係ありますか? よろしくおねがいします。 カテ違いだったらすいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theonti
回答No.1

>声の高さは体重と関係ありますか?・・・・・ 一般的に 背の高い人は声が低いとか、 太った人は~、 重い人は~、 などと色々言われますが、音高を決めるのは、 声帯の長さ、厚み、硬さなど声帯の大きさで決まってきますが、声帯の形状、伸展状態、声門閉鎖の強さ、呼気流の圧および速さ、振動のさせ方などによっても変わって来ます。 また、声道の長さによっても変わってきます。 更に、口腔や鼻腔等の共鳴によっても変わってきます。 個人毎では肉付きや体重の変化によって、声帯や声道等が変化して多少の影響があるかもしれませんが、基本的には声の高低には関係しないと言っても良いのではないでしょうか。

zrede
質問者

お礼

ありがとうございました