• ベストアンサー

声が!!

こんばんは!高2の女です☆カテ違ったらすみません↓↓ 昨日試合があって友達と叫びまくったからか、風邪気味だからかはわかりませんが、声がひどい状態です。ものすごくハスキーで、枯れてて、たまに出なかったり裏返ったりして人間の声とは思えません! これをどうにかしてすぐに治したいんです!今はうがいをがんばっていますが、即効性のある治し方があれば、教えてください!!

  • inu511
  • お礼率88% (377/428)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 声が枯れちゃったんですね。 おっしゃるとおり、頑張って応援したから、ということもあると思います。 風邪をひいているから、ということも考えられます。 すぐに治したいお気持ちはよくわかりますが、すぐには難しいと思います。 空気が乾燥していると余計に枯れてきますので、部屋に濡れたタオルを干すなどして空気の乾燥を防ぎ、あまり声を張り上げてお話しないことが一番だと思います。 つまり、『患部を安静に』ということです。 風邪気味のときに応援を頑張りすぎると、今回のようになります。 酷い状態だと、声を潰しかねません。 今後は、風邪の時は抑えて応援してくださいね。 ご希望の回答ではなくて、ごめんなさい。おだいじにね。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!!やはり難しいんですね。とても参考になりました(^^)

その他の回答 (2)

  • xxmoonxx
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.3

他の方のおっしゃるような方法を試すなどして、治っていれば蛇足なのですが・・・。 もしその声の枯れが続くようでしたら、声帯ポリープを疑って耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めします。 ポリープの大きさによっては入院・手術となりますが、そんなに大げさなものではないので大丈夫ですよ。盲腸の手術より楽なんじゃないでしょうか。 わたし5年程前にカラオケ行きすぎて声帯ポリープやったんですが(笑)、最初は風邪だと思って放っておいたんですよね。 早めに受診すれば手術しないで済んだものを、その間にどんどん大きくなっていったのではないかと指摘を受けまして。 相談者さんも、同じことになりませんよう。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!!今回のは、単なる風邪と騒ぎすぎだと思います(笑。参考になりました♪

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

直ぐに回復は難しいですが、極力発声しないように心がけた生活を送ってください。 それからのど飴と部屋の空気は湿度を上げるように気を配ってください。 多少は効果が出ると思います。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!!今日は、ほとんどしゃべらずに過ごしました(笑。とても参考になりました♪

関連するQ&A

  • 声が出ない、声がれをすぐに治す方法を教えてください!

    声が出ない、声がれをすぐに治す方法を教えてください! 一昨日からのどか痛くで風邪っぽく、昨日は鼻水が止まらない状態でした。 喉痛みは多少良くなったので、うがいをしたりのど飴を舐めるという対処をしていたのですが、 今朝起きたら声がでません(;´Д`) 必死に出しても声が枯れていて所謂、がらがら声なんです・・・。 明日は新しい職場への初出勤の日でして、なんとかこれを今日中に治したいのですが 何か即効性のある薬などありますでしょうか?お願いします!!

  • のどの痛みと声がれ

    2~3日前からのどが痛かったので、のど飴をなめたりしていたのですが・・・昨日から本格的に声が出なくなってしまいました!どうやら風邪のようです。。 声が出ないのはかなりストレスだし、生活にも影響が出てしまうので早く治したいのですが。。これはよく効く!っていう方法があったら、教えてください。今は、薬を飲んで喉を温かくし、なるべく声を出さないようにしていますが。 ちなみに、うがいをするのがいいって内科で聞いたことがあるのですが、この前友達が耳鼻科で聞いたら「うがいはあまりしないほうがいい」と言われました。どうなんでしょうか。

  • 声がでません。

    私はここ1ヶ月間多忙で、睡眠と食事の両方が十分とれないとても不規則な生活を送ってきました。 風邪を引いたと思うのですが、2日前から声が出なくなってしまいました。 囁く事はできますが普通に話そうとすると、ものすごくかすれた声しかでません。 人から薦められて塩を混ぜた冷まし湯で何度かうがいをしてみたのですが、効き目が現われません。喉の痛みは最初だけで、その後は特にないのです。 お医者さんに行く時間もない状態です。どなたか即効性のある治療薬、または方法をご存知でしたら是非教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 私の声はハスキーボイスなのでしょうか

    閲覧ありがとうございます。 私は大学生の19歳女です。 中学のころに「なんか私の声ってかすれてる?」と違和感を感じました。 風邪なのかな?と思ったのですが、常にその状態なので「私の声は少しおかしい」とコンプレックスに思い始めました。 声の高さは普通くらいだと思います。 低いと言われたこともあるし、低くはないと思うよと言われたこともあります。 でもハスキーボイスの人の声を聞いてみると、綺麗にかすれていて、ハスキーボイスだ!ってすぐにわかりますよね。 私は友達に「ハスキーボイスだね」と言われたことが何度かあるのですが、昨日その話を友達にすると「あなたはハスキーボイスじゃないよ!」と完全否定されました。 なら私の若干かすれ気味の声はなんなんだろう、とまた悩んでいます。 あとよく、呪怨で有名な「あ”あ”あ"ぁ…」みたいな声が出ます。 話しているときにその音の声が出るんです。 これも一体なんなのでしょうか?普通じゃないですよね? みんなみたいな綺麗な声が出したいです。 でも友達に私の声が好きだと言われたことも何度かあるので、コンプレックスに思わなくてもいいのかな?とも思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • 風邪で声がガラガラです~~~

    風邪をひいてしまいました。熱が高いとか、吐き気がするとかの自覚症状はなくて 単純にクシャミ鼻水セキ・・・・・こういう状態だったんであまりうがいもせずに 軽く見てたら、思いっきり進んでしまいいま声がガラガラです。電話に影響があるので 仕事休みました・・・ トローチ薬も舐めてるしク*ラも飲んでおとなしく寝てましたがまだ 声が治りません。(朝とほとんど変化がないー) 既にガラガラになってしまった声を治すには、なにが一番早くに効くのでしょうか?

  • 声が出なくなっちゃった!!

    はじめまして、中学3年の女子です。 昨日から嫌な事があって、今日も嫌な事があるなーなど 考えていたら、今日朝起きてからずっと声が出ません。 最初は風邪かと思ったのですが、風邪らしい症状もなく、 もしかしたらこれはストレスか?と思いまして・・・。 私は1年前におんなじ事が起きたのですが、 それは結構すぐ治ったのですよ。で、気の持ち様かなーとも思ったのですが。 今日は、本気で声が出ません。本当に昨日から落ち込んでいたのでそのせいかと思うのです。 なぜだか恥ずかしくて親には「カゼみたい」と伝えたのですが。。。 問題が、これから塾があるのです。それで、指されても 答えられないじゃないですか;で、親に電話して 「声が出ないので配慮お願いします。」的なことをいってもらいたかったのですが 親が全然信じてくれません。内緒話の声なら出ます。 昨日までは普通に喋れていたので、うがいすれば治るとか いってくるんですけど・・・。 前もこういうことがあって、塾に自分で手紙で伝えたら 家に先生が電話して、親がすっごく怒ったんですよ。 「塾行きたくないのか?」って。 私は塾には行きたいです。ちゃんと受験生なので勉強したいんですけど 指されたりしたら本気で答えられないので。このままじゃ、塾に行けません; 前みたいにまた自分で伝えたらまた怒られそうで・・・。 どうしたら親が信じてくれて、 電話してくれると思いますか? 

  • 声が出なくなりました。

    声が出なくなりました。 先月、急に声が出ない時があり 少し風邪気味だったのもあって、風邪薬を服用し その時は1週間くらいして治ったのですが 今日、再び声が出なくなりました。 今は少し花粉症気味ですが、咳をすることはないので 声が枯れたわけでもなく、喉に違和感があるわけでもないのですが 声が出ません。(すごく小さな声なら少し出ますが。) 今まで、喉に違和感もなく声が出なくなったことがないので 何か風邪や花粉症以外の病気なのではないかと思うと不安です。 自分の中では病名が思い当たりません。 ある日突然、声が出なくなるような病気があるのでしょうか?

  • 喉の調子が悪い。声が出にくい。

    今年の春に風邪をひいて声がつぶれてしまい、それから風邪がなおっても ずっと本調子に戻らないままなんです・・・。 どんなふうに調子が悪いのかというと、私は歌をうたっているのですが 低音、高音はまだ良いのですが中音域がすごく出にくいんです。 音でいうとミ、ファ、ソくらい。このくらいの中音域で、 声がひっくり返ったり、ひどい時はせきこんだりします。 ピッチ(微妙な音程)も悪くなったように思います。 それから普段しゃべる声も、会う人会う人に「風邪ひいてるの?」って言われます。 実際、友達とずっとしゃべってたりすると、すごくのどが疲れて 普通にしゃべるのもしんどくなってきます。 鼻声のような感じだったので、最初は鼻が悪いのかなーと思って耳鼻科に行きました。 でも、レントゲンまでとったけど異常なし。 最近、やっぱり悪いのは喉の方だなーと思い、またちょくちょく耳鼻科に行ってますが 「なんともないよ。大丈夫。」ってな感じで、吸入と消毒だけして、 うがい薬をくれるだけです。 ここ1ヶ月くらい、外から帰るたびうがい薬でうがい、 のどに良いと言われるハチミツをお湯で溶かして飲む、 というのを続けていますが、まったくなおりません。 こういう症状って、うがいだけで治るものなんでしょうか? また、耳鼻科ではわからないような、変なのどの病気にかかっているということはないでしょうか? もし何か心あたりがあったり、アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風邪による咳

    昨日から風邪気味で、今朝ぐらいから咳がひどく、咳をしたあと声がガラガラになります。痰が絡まっている感じもあります。 今から仕事で、仕事柄声を出さないといけないのでドラッグストアで薬を買おうと思っているのですが、即効性のある咳止め薬などあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、参考までに教えてください…!

  • 風邪で声がかれて・・

    2日前から風邪をひいて一度病院にはいったのですが、昨日の夜から声がかれはじめ、今はほとんど声が出ていない状態です。これでは仕事にいけないので、早く直る対処法を教えてください。

専門家に質問してみよう