• ベストアンサー

声が!!

こんばんは!高2の女です☆カテ違ったらすみません↓↓ 昨日試合があって友達と叫びまくったからか、風邪気味だからかはわかりませんが、声がひどい状態です。ものすごくハスキーで、枯れてて、たまに出なかったり裏返ったりして人間の声とは思えません! これをどうにかしてすぐに治したいんです!今はうがいをがんばっていますが、即効性のある治し方があれば、教えてください!!

• inu511
  • お礼率88% (377/428)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 声が枯れちゃったんですね。 おっしゃるとおり、頑張って応援したから、ということもあると思います。 風邪をひいているから、ということも考えられます。 すぐに治したいお気持ちはよくわかりますが、すぐには難しいと思います。 空気が乾燥していると余計に枯れてきますので、部屋に濡れたタオルを干すなどして空気の乾燥を防ぎ、あまり声を張り上げてお話しないことが一番だと思います。 つまり、『患部を安静に』ということです。 風邪気味のときに応援を頑張りすぎると、今回のようになります。 酷い状態だと、声を潰しかねません。 今後は、風邪の時は抑えて応援してくださいね。 ご希望の回答ではなくて、ごめんなさい。おだいじにね。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!!やはり難しいんですね。とても参考になりました(^^)

その他の回答 (2)

• xxmoonxx
回答No.3

他の方のおっしゃるような方法を試すなどして、治っていれば蛇足なのですが・・・。 もしその声の枯れが続くようでしたら、声帯ポリープを疑って耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めします。 ポリープの大きさによっては入院・手術となりますが、そんなに大げさなものではないので大丈夫ですよ。盲腸の手術より楽なんじゃないでしょうか。 わたし5年程前にカラオケ行きすぎて声帯ポリープやったんですが(笑)、最初は風邪だと思って放っておいたんですよね。 早めに受診すれば手術しないで済んだものを、その間にどんどん大きくなっていったのではないかと指摘を受けまして。 相談者さんも、同じことになりませんよう。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!!今回のは、単なる風邪と騒ぎすぎだと思います(笑。参考になりました♪

• ko-pooh
回答No.2

直ぐに回復は難しいですが、極力発声しないように心がけた生活を送ってください。 それからのど飴と部屋の空気は湿度を上げるように気を配ってください。 多少は効果が出ると思います。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!!今日は、ほとんどしゃべらずに過ごしました(笑。とても参考になりました♪