• 締切済み

声について質問があります。

自分の声って他人が聞くのと自分が聞くので違いますが、 他人が聞いている声の方がほんの少し高いと聞きましたが、本当でしょうか? (カテ違いかもしれませんが。すみません。)

みんなの回答

  • point_F
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.3

他人の耳に入る自分の声は空気を伝わった振動のみですが 自分の耳に入る自分の声は空気を伝わった振動と 喉から耳までの骨を伝わった振動の両方に作用されます。 ですから一般には少し高くなるとされているようです。 中には低くなる人もいるのでしょうが、そのあたりの比率等はわかりません。 もし、ご自分の声が人にどう聴こえているのか気になっているのであれば、ある程度制度の良いボイスレコーダーを用いて簡単に確認できます。 あまり正確な方法とはいえませんが、最悪携帯電話などのボイスレコーダーでもある程度感覚はわかるかもしれません。

noname#97233
質問者

お礼

ケータイのボイスしたことありますが、性能がそんなに良くないのであんまりわからなかったです。 でも、ケータイで聞いた方が高かったような気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.2

ご存知かもしれませんが、  自分で聞く自分の声=空気の振動+骨を伝う振動  他人が聞く自分の声=空気の振動のみ という違いがあります。 骨伝導で低く聞こえる人は多いようですが、自分で聞いている自分の声の方が高く聞こえる人もいるようです。

noname#97233
質問者

お礼

自分で聞いている方が高い場合ってあるんですねぇ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.1

自分が聞く自分の声と他の方が聞くあなたの声は、確実に 異なります。理由は他人はあなたの声を空気伝搬した振動を 鼓膜によって受け、脳に伝達される事によってあなたの声と 認識します。自分の声を自分で聞く場合、空気伝搬した振動を 鼓膜で聞くだけでなく、頭の中にその振動が伝わりその振動分 も加わる為他人が聞くあなたの声と自分が聞く自分の声は 異なるのです。ちなみに出来るだけ性能の良いマイク・レコーダー で自分の声を録音してみて下さい。それが他人が聞いている あなたの声です。ちなみに声色が高いかどうかは知りません。

noname#97233
質問者

お礼

お礼の返事遅れて申し訳ありません。 詳しく教えて頂いてありがとぅございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声についての質問です。

    わたしはよく、周りの人から「高い声」「アニメっぽい声」、また身近な友達からは「その声、嫌い」などと言われます。わたし自身は、低めの声で芯の通ってない声だと思っているんですけど自分の聞こえてる声と他人が聞こえてる声はどのような違いがあるんですか? 基本的な質問をしてしまってすみません><; 回答お願い致します。

  • 声を小さくしたい

    私(十代女)の声は地声は低い方ですが 笑い声やテンションが上がった時の声が とても高くうるさいそうです 声は大きいのもありますが とても通る声らしくてどこにいてもわかると いつも誰にでも言われます 自分では気づかないうちに大きい声で 話していたり 小さく話してねと言われて 小さくする時はいつも大きい!と注意されます 他人に迷惑かけますし何より自分が恥ずかしいです 声だけでなく外見も忘れられないような見た目らしく (美人や可愛いわけじゃ全然ありません 可哀想な見た目すぎて、かもしれませんが) 本当に人によく覚えられるので 声だけでも小さく迷惑ならないようにしたいです 大きな塾に通っているので これから多分とても迷惑になります 何かいい方法はありませんか? 耳は良くもないですが悪くはありません 努力するので教えてください!

  • 実際の声と映像の声が違う?

    実際の声と映像の声が違う? すいません、カテ違いかもしれませんがよろしければご教授願います。 昔からずっと思ってたのですが、自分で発して自分の耳に聞こえてくる声と、 録音や映像から出てくる自分の声がかなり違います。 どう違うのか?といわれると表現しずらいのですが、 え?こんな声で今までしゃべってたの?と思えるぐらい違います。 勿論、自分以外の人の声は実際の声も映像の声も違いありません。 自分の耳だとやはり違うのですかね?病気ですか?

  • 録音した自分の声で違和感じるのは何故?本当の声って?

    自分の声、本当の声はどれ? (1)自分がしゃべってるのを、自分が聞く声 (2)自分がしゃべってるのを、他人が聞く声 (3)自分で録音した声(カセットテープ) (2)と(3)は同じなのでしょうか?(1)自分がしゃべってる声は、例えば自分がセンベイをかじってる音と同じように他人と違う様に聞こえる?(3)でも、ミュージシャンが凄い機材とかでレコーディングした場合はまた違うのか?市販のCDとか。 犯罪現場とかを盗聴した記録音声を証拠として裁判所とかで、偽造かどうか検査しますよね、その時はどういう基準で真偽を確かめるのだろう? 人間の聴覚の構造上の説明とか、教えて頂けたら幸いです。 また音楽レコーディングなどに詳しい方などの説明も頂けたら幸いです。

  • 声を変えて話してしまう

    拝見頂きありがとうございます。 私は家族や身内の前以外だと無意識に声を変えて話してしまいます。 初めて会った方などにも「声可愛いね」とよく言われます。ですがそれは作っている?声なので罪悪感が押し寄せてきてしまいます。 家族や身内の前で話してる、いつも通りの感じだと声はとても低めだそうです。 自分でも本当に謎なんです。外に出て友達や他人と会った瞬間、家で話していた声とは別人のような声で話してしまいます。 また、嘘を嘘で塗り重ねるように、声を褒められても「コンプレックスなんだ」と言ってしまいます。 声を褒められるたびに、あぁもう地声では絶対話せないなと、プレッシャーを感じてしまいます。 わかりにくい、くだらない質問で申し訳ございません。 ですが私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 声について(男性の方に質問)

    くだらない質問で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。女性の声でかわいい声とか色っぽい声とかいいますがそそられる声ってあるのですか?色っぽい声とそそられる声って違うのでしょうか?・・たとえば芸能人の方で思い浮かぶ方はいらっしゃいますか?・・何故このような質問をさせて頂いたかというと今迄に何度か君の声って聞いてるだけで男性の~部分が~~と細かくは恥ずかしいことですので言えないのですが・・自分の声って高い声か低い声かがわかりますが他人の方にはどのように聞こえているのかわかりませんので1~2人ではないので・・そういう声?ってあるのかと思い質問させて頂きました。

  • 声の高さは体重と関係ありますか? よろしくおねがいします。 カテ違いだったらすいません

  • 澄んだ声で話したい

    自分の声があまり好きではありません。 風邪を引いて、声がおかしくなるたびになんだか年々荒れていっているような…? 歌声ではなくて、普通に話す時、『澄んだ声』で話せたらどんなに素敵かなと思います。 他人はそれほど気にしてないでしょうが、人と話すことが多い仕事なので、できたら気持ちのいい声と思ってもらえたら嬉しいのです。 ちなみに、アナウンサーとか、司会業などのプロになりたいとか、そういうことではありません。 あくまで「素」で不自然さを感じさせないようにしたいのですが… 声などそうそう変えられるものでもないとは思いますが、ご存知の方居られましたらよろしくお願いいたします。

  • 自分の声

    ※自分は中3です。あんまり専門用語とか難しい説明はしないでください(笑) 理解できる程度でお願いします。 『自分の喋っている声は、相手にはちょっと違う声で聞こえている』とテレビでやっていました。 そこで最近ふと思ったんですが、自分の喋っている声は他人にどう聞こえているのか・・・? 自分が歌を歌っている時、仮に歌手の声を真似したとします。 自分としては歌手の声を真似たつもりでも、実際他人が聞くとズレているのではないか・・・ ちょっと気になったので、自分の声は他人にどう聞こえているのか試そうと、 家の電話で自分の携帯へ掛け、電話の受話器から声を発し、携帯から聞く、ということをしてみました^^; 確かに少し違ってたんですが、 これが他人に聞こえている『僕の声』なんでしょうか? こんなちゃちな実験で分かるようなものなんでしょうか? また、実験法としてはどんなものがあるのでしょうか? 過去ログからこのような質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa351318.html )を見つけましたが、 いまいちよく分かりませんでした。 宜しくお願いします。

  • 自分の声

    自分で聞く声 と 録音した声 のギャップがあるのは どうしてでしょうか? 録音した声 が他人が聞いている自分の声?