• 締切済み

声について質問があります。

自分の声って他人が聞くのと自分が聞くので違いますが、 他人が聞いている声の方がほんの少し高いと聞きましたが、本当でしょうか? (カテ違いかもしれませんが。すみません。)

みんなの回答

• point_F
回答No.3

他人の耳に入る自分の声は空気を伝わった振動のみですが 自分の耳に入る自分の声は空気を伝わった振動と 喉から耳までの骨を伝わった振動の両方に作用されます。 ですから一般には少し高くなるとされているようです。 中には低くなる人もいるのでしょうが、そのあたりの比率等はわかりません。 もし、ご自分の声が人にどう聴こえているのか気になっているのであれば、ある程度制度の良いボイスレコーダーを用いて簡単に確認できます。 あまり正確な方法とはいえませんが、最悪携帯電話などのボイスレコーダーでもある程度感覚はわかるかもしれません。

noname#97233
質問者

お礼

ケータイのボイスしたことありますが、性能がそんなに良くないのであんまりわからなかったです。 でも、ケータイで聞いた方が高かったような気がします。 ありがとうございました。

• cieux
回答No.2

ご存知かもしれませんが、  自分で聞く自分の声=空気の振動+骨を伝う振動  他人が聞く自分の声=空気の振動のみ という違いがあります。 骨伝導で低く聞こえる人は多いようですが、自分で聞いている自分の声の方が高く聞こえる人もいるようです。

質問者

お礼

自分で聞いている方が高い場合ってあるんですねぇ ありがとうございました。

• nonno36
回答No.1

自分が聞く自分の声と他の方が聞くあなたの声は、確実に 異なります。理由は他人はあなたの声を空気伝搬した振動を 鼓膜によって受け、脳に伝達される事によってあなたの声と 認識します。自分の声を自分で聞く場合、空気伝搬した振動を 鼓膜で聞くだけでなく、頭の中にその振動が伝わりその振動分 も加わる為他人が聞くあなたの声と自分が聞く自分の声は 異なるのです。ちなみに出来るだけ性能の良いマイク・レコーダー で自分の声を録音してみて下さい。それが他人が聞いている あなたの声です。ちなみに声色が高いかどうかは知りません。

質問者

お礼

お礼の返事遅れて申し訳ありません。 詳しく教えて頂いてありがとぅございます。