• ベストアンサー

自分の声

自分で聞く声 と 録音した声 のギャップがあるのは どうしてでしょうか? 録音した声 が他人が聞いている自分の声?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cak24890
回答No.1

以前、テレビで見たことあります。 自分で話している時は、自分の頭の中、つまり口の中とか鼻の中とかで共鳴した音声が、頭の中を伝わって聞こえる声も同時に聞いているため、録音した声と違って聞こえるそうです。 他人が聞く時は、当然声は耳からしか入ってきませんので、自分が話ながら聞いている声とは違って聞こえます。 録音した声って、自分が鼻をつまんで話した時の声に似てませんか? これは、鼻の中を共鳴している音声を鼻をつまんで共鳴しなくしているためで、より他人が聞く自分の声に近い状態を聞いていることになると思います。 昔見たテレビで仕入れた知識なので、完璧に自信ある回答ではないのですが、だいたいこんな感じだったと思います。

kino009
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の声を聞くって へんな感じです・・・