声や話し方に悩んでいる方へ

このQ&Aのポイント
  • 声や話し方の事で悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 自分の声が思ったよりも違っていることで笑われたり傷ついたりしている方への応援メッセージです。
  • 体重の変化などが声に影響を与えることもあるので、総合的なアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

声や話し方について

声や話し方の事で悩んでいます。 私は顔はきりっとしたタイプなのに、声が想像とあまりに違うのか話かけられ返事した瞬間に薬局では吹き出して笑われ‥ 今日は病院で看護婦と医師が診察室を去った後爆笑。 自閉症みたいと話しているのが聞こえてきました。 自閉症を差別するような気持ちはありませんが、吹き出し笑われるような声や話し方なのだと思ったらとても悲しくなりました。 友人には南海キャンディーズのしずちゃんやUAのような声だと言われた事があります。 元々声が可愛い綺麗声ではないことは知っていますが、ここ2年くらいで何か変化があったようであからさまに笑われます。 細身でしたがここ3年で体重が10キロ以上増えた事なども関係あるのかもと思っています。 外に出掛けるのが怖くなりそうで‥ 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zha95353
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 確かに体重が10キロ近く増えたとしたら声も多少は変わるとは思うのですが、いきなりがらっと声が変わると言うことはないと思うので、もしあれでしたらデジカメで動画で録画して自分の声を聞くのも何かわかるかも知れませんね。 自分で聞く声と録音して聞く声(人が聞くときの声)ってぜんぜん違うので人と話する感じで喋ってみて、録音してって感じで練習すれば笑われたりすることはなくなると思うのですが。 もし体重が増えたことによっての声の変化ならダイエットをするのも一つの方法ですね。 あと声帯(声を出すときの筋肉的な部分)に異常があってのことかもしれないので耳鼻咽喉科で声帯を見てもらうのもいいかも知れませんね。

nico2011
質問者

お礼

はじめまして、お礼が遅くなりすみません。 どうもありがとうございます。 みなさんをベストアンサーに選ばさせていただきたいくらい、ご回答いただき嬉しいです。 実際に私が出来る方法を教えてくださったので選ばさせていただきました。 もしかしたら甲状腺が腫れていることが、関係あるのかもと思いました。 早速声の出し方を練習をしてみようと思います! どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.2

それは失礼な人達と遭遇しましたねー。 人の声を聞いて笑うなんて失礼この上ありません。 10キロ体重が増える前にはそういう体験をされていないのなら、声帯が圧迫されたりしているかもしれないですかね? もし、状況を直したいと思っていて、減量が無理なら発声を工夫してもいいかもしれません。 私は生まれつき声が低く、地声でしゃべると周りの音にかき消されるらしく、また、声帯も荒れやすいので、普段は息を止めて口先でしゃべる感じにしています。 『は?』とか言われるの嫌ですもんね。 笑った人は、モラルのない人間です。元気出してください。

nico2011
質問者

お礼

はじめまして、お礼が遅くなりすみません。 みなさんをベストアンサーに選ばさせていただきたいくらい、ご回答いただき嬉しいです。 私も声の出し方話し方を練習しようと思います! ご丁寧にありがとうございます。

  • 927Q
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

そういうギャップて魅力になったりするものだけど… 体重の増減で多少声の変化もあると相撲取りを見て思います メイクはする方ですか? メイクをするなら、メイクで変化を付けられるのではないですか? でも私的には『失礼な』と感じました いくら笑ってしまっても きちんとフォローし相手に不快感を与えてはイケナイものですからね 特に生まれもったものや変えられないものは

nico2011
質問者

お礼

はじめまして、お礼が遅くなりすみません。 みなさんをベストアンサーに選ばさせていただきたいくらい、ご回答いただき嬉しいです。 違和感を感じさせないように声の出し方話し方を練習したいと思います。 ご丁寧にどうもありがとうございます。

nico2011
質問者

補足

素早いご回答嬉しいです。ありがとうございます。 メイクやファッションには気を遣っている方で昔に比べ太りましたが標準体重で見た目は一般的だと思います。 色々な方の声をカバーする方法や実際の発声方法、考え方を知りたいので引き続きご回答いただけたらと思います。

関連するQ&A

  • しゃべり方の悩み

    40代の男性ですが ICレコーダーで録音している自分自身の声を聞くと しゃべり方(声)がモゴモゴしてるとても聞きずらいです。 大きく口をあけてはっきりしゃべるようにはしているのですが 上手くいきません。 どうしたらはっきりとしゃべれるようになりますか? 例として お笑いタレントの南海キャンディーズのしずちゃんかな。

  • しずちゃん(南海キャンディーズ)の事を可愛いって言ってる

    しずちゃん(南海キャンディーズ)の事を可愛いって言ってる 女性タレントがいましたが、これは本当に可愛いと思って言ってるんでしょうか? しずちゃんも大人なので、自分がそれほど可愛くない事は充分にわかってるでしょうし、凄い見下された感があるんじゃないでしょうか? 男の僕でさえも「嘘つけ!」と思わずテレビにツッコミました。 こういう発言をする女性の心理を教えて頂けないでしょうか、お願いします。

  • 質問です!

    7ヶ月の娘が体重が9.5キロなのですが太りすぎていますか??身長も高い方なのですが…。産まれた体重は3229キロです。 あまり離乳食も食べずミルクも飲まず,眠る時は添い乳を飲んでくれてます。 将来南海キャンディーズのしずちゃんみたいにならないか心配です…(失礼!?) 実母は両親が細身だから大丈夫といいます。 服も80や90。服によっては100を着さしてます。 先輩ママの方教えて下さい!!よろしくお願いします!!

  • 声と容姿・身長の因果関係

    ♀です。子供の頃からずっと 声(低いというだけではない、いわゆる”ダミ声”)がコンプレックスです。 見た目と声の印象がぜんぜん違うと言われることが多く、 声が可愛いかったらもっと楽しい人生だったのかなと思うことすらあります。 色々検索して、意識して高い声を出すことをのぞき、 根本的に変えるのは難しいと知りましたが、 よく、身長が高かったら声は低くなりがちとか、 鼻の形が大きく関係していると聞きますけど、本当でしょうか? 私は身長は150センチしかないし、鼻が低い童顔です。 だからこそ特に見た目と声とのギャップが強いようです。 しかし確かに周りは、童顔で背が低い人は可愛い声の人が多いような気がします。 でも、女優の川原亜矢子のように、 背があんなに高いのに可愛い声の人も居ますよね・・・ 南海キャンディーズのしずちゃんがあの声なのは、あ~納得!ですが。 私のようなのは「例外」にあたるのでしょうか。 それとも実は身長も鼻の高さも、声には関係ないのでしょうか。

  • 眠たくなる声とは?

    眠たくなる声とは? 普通の日常生活で、話を聞いていたり、音楽を聞いていて眠くなったと言う経験がある人もいると思います。 実は、かなり昔に私も友人と遊んでいる最中に相手から寝られた事がありました。 そのときは友人と合計3名(それぞれAとBとします)と遊んでいて、最初にAが「眠くなった」といい、寝始めました。 Aが一眠りして起きたころ、次はBがAと入れ替わるように寝始めたため、その日は感覚的には二人で遊んでいるような感覚でした。 3人で遊ぶのが本来の趣旨だったのに、こうも変わりばんこに寝られると「なんて失礼な」と思いましたが、何か原因があるのかなと考えてみましたが、幼稚でつまらない話をしたわけでもなく、思い当たる節はなかったものの、TVを見ていて眠くなったときに聞いたものが「低めの声」「天使が出てくるような音楽」でしたので、私の声が原因かなと思うようになりました。 しかし、寝られたのはその人たちだけで、他の人から寝られたことは一切ありません。 ちなみに私の声は、女性としては低めのハスキーです。 だからと言って、もごもごした声(南海キャンディーズのしずちゃんのような)ではありません。 声としましては、アンパンマンで有名な戸田恵子さんのようなしゃべり口調です。 また、元々、Bは普段から寝る癖があり、Bの母やBの兄弟なども家族そろって寝る癖があることで、仕事中(学校中も)に何度も注意を受けており、仕事が休みの日などは暇さえあれば何時間でも寝る人です。 そこで思ったのですが、「話声の声質が原因で眠くなる」というのは本当にあるのでしょうか?

  • 南海キャンディーズのしずちゃんを「かわいー♪」と言う女性は、何を根拠にそう言うのでしょうか?

    テレビやCM活躍している南海キャンディーズのしずちゃんですが、 バラエティー番組で登場すると「かわいー♪」と言う女性客の声が聞こえます。 あの「可愛い」という評価(?)は、どこから沸いた気持ちなのでしょうか? 例えば、 ・自分より容姿が劣っている同性を発見して、自分の方が勝っているのを確認した後の蔑んで嗤う気持ちを隠すための感想。 ・日頃、美貌を褒められないであろう者へ「あなたは可愛いよ。」と、優しさを注ぐ自分が好き。 ・パグ犬にリボンを付けて面白がるような心理。 よく、しずちゃんをドレスアップさせて、その変身ぶり(なりきりぶり)を笑う企画がありますが、 しずちゃんへの女性の「可愛いー!^^」という声がなんだか、冷たいような、残酷なような、女性のうすら怖さを感じてなりません。 ※ うすら怖いというのは、 合コンなどで、女性側の幹事が「それで、その子、可愛いの。」と事前予告しておきながら、 可愛いという表現が全く適当でない女性を当日連れて来て、 飲み会中、その連れてこられた女性が、ほとんど男性から声をかけられず終了して、 その女性に対して、何も悪びれもない女性幹事のような怖さのことです。 女性が、しずちゃんを見て「かわいー♪」というのは何故なのでしょうか? ※ 特に女性の方からの回答歓迎。 ※ また、山田花子さんには、あまり「可愛いー」の声が出ないのも気になります。

  • 「本当は違うんです…。」

    みなさん、こんにちは。 みなさんは人から「あなたって○○だよね」、と断言されて「そう思われていたのか…本当は違うんだなぁ…」と思った経験はありますでしょうか?  私が言われるのは…  「聞き上手だよね。あんたが聞いてくれるからいろいろ喋っちゃう。」  全然そんなことないのです。人の話をほとんど聞いてません。話すのが面倒くさいので相槌のなかに「へぇ~」「そうなんだ」「それで?」、を適当に散りばめているだけです…。全然別のことを考えていたりします。電話での会話はもっとひどくて、相手に見えないのをいいことに耳掃除をしたり、手作業で無駄毛を抜いたりしています。簡潔な話ならいいんですけど長い話は苦痛です...嫌な奴ですね…  「堂々としてるね」「しっかりしてるね」 「超」がつくほど小心者です…。でも声はドスのきいた低い声です。「南海キャンディーズのしずちゃん」の声に似ています(わかるかしら^-^;)。恰幅もよくてデンッとしたかんじかもしれないですね…  「優しい」 本当は腹黒いです…ごめんなさい…  「オタクそう」 集中力に物凄く欠けます。雑念が多くて純粋に物事に集中できません。むしろオタクになりたいです…。 みなさんの御回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • 結婚式までに…

    来年3月位に結婚式を挙げます。 先日、初めてドレスの試着をしたのですが・・・自分のドレス姿のあまりの醜さに唖然としてしまいました。 何とかして痩せたいのですがどんな方法が確実でしょうか?? 168センチ・63キロです。 上半身はがっしりで肩幅も結構あります。  彼氏曰く「太いのは太いけど、デブって感じとゆうよりも、南海キャンディーズのしずちゃんみたいな感じ。でかいっ・がっしりって感じ」らしいです。 二の腕を細く、上半身を細くしたいのですが、運動方法など教えてください。 食事は、朝昼は普通に食べて、夜はオルビスのダイエット食品を食べてます。 ビリーをやろうと思うのですが、1,2ヶ月で目に見えて痩せる事が出来るのでしょうか?

  • 写真と鏡で見る自分の顔がまるで別人なのですが

    私の顔は鏡で見ると、普通だなと感じるのですが、写真で見ると目が 細く、顔も丸くまるで別人の様です。 私は以前南海キャンディーズのしずちゃんに似ていると言われ、 (その人はその店には色々あり出入り禁止になったのですが)ショックで目を整形しました。 その後は、目が大きくて人形みたいと人に良く言われるのですが、遠くから撮った写真を見ると本当に目が細くて、しずちゃんみたいです。 「この前撮った写真と全然違う顔してるよね」と男性に言われた事が有ります。 ↩ その写真取ったときは、化粧が落ちていて変だったのかな…とか やはり顔の造形が元々悪く不細工だからかなとか色々考えてしまうのですが、結局なんなんでしょう? あれは化粧だ(化粧で誤魔化していると言う意味?) と意地悪な男性上司に聞こえみよがしに言われた事もあるので、やっぱり不細工だからかなあとも思います 。 ↩ ネットで調べたところ、写真は奥行きが無くなるから、違って見えるとか、写真の姿が本当の姿…とかあったのですが… ↩ リバーサルミラーで見ても普通なのですが…。批判や、中傷のご意見はご遠慮願います。

  • 【容姿?】南海キャンディーズのしずちゃんについて【性格!?】

    皆さんはお笑いコンビ、南海キャンディーズの「しずちゃん」をどう見ていますか? 「カワイイ」「背が大きいので…」「顔が…」「声が…」・・・色々な見方、ご意見があると思います。それは人それぞれですし、好みによるものなので当たり前のことですよね。 私は容姿の悪い女子なので、容姿を悪く言われて傷ついたという経験を持つ彼女の気持ちも分かりますし、(自分と比べれば)カワイイと思える時もありました。 しかし・・・。 しずちゃんって、相方の山ちゃんをいつも小馬鹿にしたような態度をとっていませんか?私は彼女のそういう態度を初めはネタなんだと思っていました。でも、とあるTV番組の隠しカメラで楽屋を覗くコーナーで彼らを観た時に、しずちゃんは本当に山ちゃんが嫌いなんだ!と感じたんです。世間の評判通り、山ちゃんの容姿は確かに良いとは言えないと思います。彼は(たぶん)オタク(?)でもあるので好みも分かれると思います。でもその番組のコーナーで観た山ちゃんは、周りに気を使ってスタッフを笑わせようと頑張っておしゃべりしていました。スタッフにもきちんと気を使う山ちゃんに私は好感をおぼえました。しかし、その時しずちゃんは同じ席に居ながら髪をいじり、無表情で、そっぽを向き、いかにも「つまらない」「興味ない」という態度を前面に出していたんです。楽屋での姿なので、普段からこんな風なのか…と正直がっかりしてしまいました。 しずちゃんがカワイイと言われ、人気者になったのは、山ちゃんが相方だから、という理由も一つあると思うんです。山ちゃんはひたすら「気持ち悪い」などと言われる役にまわっている訳ですし…。 自分をカワイイと言ってくれるファン、カッコイイ男性…などばかりに笑顔で愛想良く応えていても、一番大切な仕事仲間、相方を大切にできない、馬鹿にするような彼女を私はどうしてもカワイイと思うことができません(例え本当に美人で可愛い人であったとしても)。 皆さんは、しずちゃんについてどう思っていますか? カワイイと思う方はその理由や、また彼女の性格についても考えるところのある方は書いて下さるといいなと思います(私も彼女の性格が本当によくないのかどうなのか…未だに謎なので)。 容姿についてというよりも、性格についてお聞きしたいので、性格問題重視のご意見どうぞよろしくお願い致します。