• ベストアンサー

しゃべり方の悩み

40代の男性ですが ICレコーダーで録音している自分自身の声を聞くと しゃべり方(声)がモゴモゴしてるとても聞きずらいです。 大きく口をあけてはっきりしゃべるようにはしているのですが 上手くいきません。 どうしたらはっきりとしゃべれるようになりますか? 例として お笑いタレントの南海キャンディーズのしずちゃんかな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 毎日、新聞を声を出して読み上げると良いですよ 少しずつですが上手になっていくと思います ご参考までに

その他の回答 (2)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

心理的なものが考えられませんか?はっきりしゃべるとまずいという。 それが深層心理にあればはっきり話そうとしていても話せない状態になる場合があります。 それが何かわかればさっと解決しますが、他の人のやり方、ボイストレーニングや会話法などをやってみてそれでも、もごもごするのが解消できないなら間違いなく心理性のものです。 カウンセリング受けてください。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

ボイストレーニング教室に行ったら。

関連するQ&A

  • しずちゃん(南海キャンディーズ)の事を可愛いって言ってる

    しずちゃん(南海キャンディーズ)の事を可愛いって言ってる 女性タレントがいましたが、これは本当に可愛いと思って言ってるんでしょうか? しずちゃんも大人なので、自分がそれほど可愛くない事は充分にわかってるでしょうし、凄い見下された感があるんじゃないでしょうか? 男の僕でさえも「嘘つけ!」と思わずテレビにツッコミました。 こういう発言をする女性の心理を教えて頂けないでしょうか、お願いします。

  • 美人でない女性タレントがもてる理由は何でしょうか

    女性タレントは、美人がもてるとは限らず、美人でない人がもてることがあるのはなぜでしょうか? 渡辺満里奈、観月ありさ、しずちゃん(南海キャンディーズ)、黒木瞳、北陽、松嶋菜々子、優香、山田優、久本雅美、・・・・ ・・・等の女性タレントたちが、不美人でももてる理由は何でしょうか? 詳しく教えて下さい。

  • 南海キャンディーズのしずちゃんを「かわいー♪」と言う女性は、何を根拠にそう言うのでしょうか?

    テレビやCM活躍している南海キャンディーズのしずちゃんですが、 バラエティー番組で登場すると「かわいー♪」と言う女性客の声が聞こえます。 あの「可愛い」という評価(?)は、どこから沸いた気持ちなのでしょうか? 例えば、 ・自分より容姿が劣っている同性を発見して、自分の方が勝っているのを確認した後の蔑んで嗤う気持ちを隠すための感想。 ・日頃、美貌を褒められないであろう者へ「あなたは可愛いよ。」と、優しさを注ぐ自分が好き。 ・パグ犬にリボンを付けて面白がるような心理。 よく、しずちゃんをドレスアップさせて、その変身ぶり(なりきりぶり)を笑う企画がありますが、 しずちゃんへの女性の「可愛いー!^^」という声がなんだか、冷たいような、残酷なような、女性のうすら怖さを感じてなりません。 ※ うすら怖いというのは、 合コンなどで、女性側の幹事が「それで、その子、可愛いの。」と事前予告しておきながら、 可愛いという表現が全く適当でない女性を当日連れて来て、 飲み会中、その連れてこられた女性が、ほとんど男性から声をかけられず終了して、 その女性に対して、何も悪びれもない女性幹事のような怖さのことです。 女性が、しずちゃんを見て「かわいー♪」というのは何故なのでしょうか? ※ 特に女性の方からの回答歓迎。 ※ また、山田花子さんには、あまり「可愛いー」の声が出ないのも気になります。

  • iPhoneからICレコーダーへの録音

    iPhoneからICレコーダーへの録音について、質問させて下さい。 友人のiPhoneで録音してもらった私の声の音声を、 私のICレコーダーへ移動させたいのですが、 iPhoneのイヤフォンジャックに、ICレコーダーを接続すれば、 録音できるでしょうか? 私のICレコーダーはsony製でステレオミニジャックです。 自分自身はiPhoneを使ったことがなく、基本的な使用法もわかりません。 教えて頂ければ助かります、よろしくお願い致します。

  • 自分の声を録音できる機械

    私は自分の声に自信がありません。 ビデオカメラで撮影された自分の声を聞いてから、他人の前で話すのも嫌になるほど自分の声が嫌いになりました。 鼻声でこもっていて、小太りのオタクっぽい声です。 それを聞いて、声だけでなく、しゃべり方にも問題があるとおもったので、 何かレコーダーにでも録音して、声&しゃべり方を改善していこうと思っています。 そこで少し調べてみたところ、携帯電話などで録音すると、 '低音が伝わりずらいので鼻声っぽく聞こえるのはしょうがない' ということがわかりました。 私は男で声も低いので、少し問題あるのかなと思っています。 そこで、低音もきちんと録音できるようなICレコーダ等の購入を考えているのですが、 ICレコーダなら安いものを買っても、自分の声程度なら低音をきちんと録音&再生してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ICレコーダーでの録音(雑音消したい)

    レストランでの会話をICレコーダーで録音したのですが、周りの人の声がうるさくて自分のテーブルの人(男性)の声が聞こえません。周囲の声はどちらかというと女性の声なのですが、よく聞こえるようにする方法はありますか?

  • 自分の声を知りたい

    自分の真の声を知りたいと思っています。 自分の声を録音して、話し方も交えて試行錯誤などをしようと思っています。今までに趣味では何度か録音していたのですが、実際の声とは少し違って再生されていたことに最近気付きました。少し個性的な声だということもあって、とても気になっています。 ですが、試しに友人の声を録音したものを聞くと少し低くなったり微妙に違う音質になっているものばかりで、実際とは異なる声に録音されているので声が分かりません。 そのままの音を録音して再生できるICレコーダーは、どれでしょうか? スマートフォンのアプリでも構いません。ノイズは入っても構いませんので、きちんと音質が異ならないように録音して再生できるアプリある場合には、そちらを使いたいと思っています。 それとも、ICレコーダーよりもボイスレコーダーの方がいいのでしょうか?

  • ICレコーダーを使った録音について。

    ICレコーダーを使った録音について。  よくテレビの刑事ドラマなどで、どこかに隠し持っていたICレコーダーで録音した会話を再生して相手を追い詰めるなんていう場面があります。このような場合は、マイクのようにICレコーダーを相手の口元へ差し出して録音する、というよりはポケットや鞄に隠しておいて録音したということになると思います。また、屋外ではなく会議室などの室内での録音が多いと思います。  相手にバレずに会話を録音するには、どこにどう隠して録音すれば、きちんと再生できる音質で録音できるのでしょうか?Yシャツやポロシャツの胸ポケットに入れるのが一番、手っ取り早いかとは思うのですが、それだと相手からICレコーダーを隠し持っていることが見えてバレバレになってしまう可能性も高いのではないかと思います。  会議室などの室内で自分の声と相手の声を録音する場合、鞄などに入れたままでも会話が録音できるようなICレコーダーや、その他の録音機器は実在するのでしょうか?それともあれはフィクションの世界なのでしょうか?(実在するならメーカーや型番を知りたいと思います)

  • 声や話し方について

    声や話し方の事で悩んでいます。 私は顔はきりっとしたタイプなのに、声が想像とあまりに違うのか話かけられ返事した瞬間に薬局では吹き出して笑われ‥ 今日は病院で看護婦と医師が診察室を去った後爆笑。 自閉症みたいと話しているのが聞こえてきました。 自閉症を差別するような気持ちはありませんが、吹き出し笑われるような声や話し方なのだと思ったらとても悲しくなりました。 友人には南海キャンディーズのしずちゃんやUAのような声だと言われた事があります。 元々声が可愛い綺麗声ではないことは知っていますが、ここ2年くらいで何か変化があったようであからさまに笑われます。 細身でしたがここ3年で体重が10キロ以上増えた事なども関係あるのかもと思っています。 外に出掛けるのが怖くなりそうで‥ 何かアドバイスをお願いします。

  • 【容姿?】南海キャンディーズのしずちゃんについて【性格!?】

    皆さんはお笑いコンビ、南海キャンディーズの「しずちゃん」をどう見ていますか? 「カワイイ」「背が大きいので…」「顔が…」「声が…」・・・色々な見方、ご意見があると思います。それは人それぞれですし、好みによるものなので当たり前のことですよね。 私は容姿の悪い女子なので、容姿を悪く言われて傷ついたという経験を持つ彼女の気持ちも分かりますし、(自分と比べれば)カワイイと思える時もありました。 しかし・・・。 しずちゃんって、相方の山ちゃんをいつも小馬鹿にしたような態度をとっていませんか?私は彼女のそういう態度を初めはネタなんだと思っていました。でも、とあるTV番組の隠しカメラで楽屋を覗くコーナーで彼らを観た時に、しずちゃんは本当に山ちゃんが嫌いなんだ!と感じたんです。世間の評判通り、山ちゃんの容姿は確かに良いとは言えないと思います。彼は(たぶん)オタク(?)でもあるので好みも分かれると思います。でもその番組のコーナーで観た山ちゃんは、周りに気を使ってスタッフを笑わせようと頑張っておしゃべりしていました。スタッフにもきちんと気を使う山ちゃんに私は好感をおぼえました。しかし、その時しずちゃんは同じ席に居ながら髪をいじり、無表情で、そっぽを向き、いかにも「つまらない」「興味ない」という態度を前面に出していたんです。楽屋での姿なので、普段からこんな風なのか…と正直がっかりしてしまいました。 しずちゃんがカワイイと言われ、人気者になったのは、山ちゃんが相方だから、という理由も一つあると思うんです。山ちゃんはひたすら「気持ち悪い」などと言われる役にまわっている訳ですし…。 自分をカワイイと言ってくれるファン、カッコイイ男性…などばかりに笑顔で愛想良く応えていても、一番大切な仕事仲間、相方を大切にできない、馬鹿にするような彼女を私はどうしてもカワイイと思うことができません(例え本当に美人で可愛い人であったとしても)。 皆さんは、しずちゃんについてどう思っていますか? カワイイと思う方はその理由や、また彼女の性格についても考えるところのある方は書いて下さるといいなと思います(私も彼女の性格が本当によくないのかどうなのか…未だに謎なので)。 容姿についてというよりも、性格についてお聞きしたいので、性格問題重視のご意見どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう