• ベストアンサー

しゃべり方の悩み

40代の男性ですが ICレコーダーで録音している自分自身の声を聞くと しゃべり方(声)がモゴモゴしてるとても聞きずらいです。 大きく口をあけてはっきりしゃべるようにはしているのですが 上手くいきません。 どうしたらはっきりとしゃべれるようになりますか? 例として お笑いタレントの南海キャンディーズのしずちゃんかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 毎日、新聞を声を出して読み上げると良いですよ 少しずつですが上手になっていくと思います ご参考までに

その他の回答 (2)

• jinseiwalk
回答No.3

心理的なものが考えられませんか?はっきりしゃべるとまずいという。 それが深層心理にあればはっきり話そうとしていても話せない状態になる場合があります。 それが何かわかればさっと解決しますが、他の人のやり方、ボイストレーニングや会話法などをやってみてそれでも、もごもごするのが解消できないなら間違いなく心理性のものです。 カウンセリング受けてください。

• dondoko4
回答No.1

ボイストレーニング教室に行ったら。